« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月30日 (水)

あと一夜

ついに、
あと寝て起きるだけで、
発売ですよ!

あまり待ってないけど、
近づくにつれて異常に待ち遠しく・・
そして、
相当な時間を待った気にさせられる。

早めに寝るぞぉ~。

待ってろ!PSU!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「知の休日」を読んで

ながーい時間をかけて、
「知の休日」
(五木寛之、集英社新書)
を読み終えた。
アマゾンのページ

最初はさくさく読んでたけど、
なんかのきっかけでとまってしまった。

で、なんとなくあと少し残ってた部分を読んで完読。

空いてる期間で、
忘れてる部分も多いけど、
著者によるとそれはそれでいいのかもしれない。

いろいろな項目について、
ある種の「遊び方」を紹介している本。
自分の関心のある項目、
もしくは、全然ない項目が載ってれば、
なにか発見できるかも。
そんな本だった。

「退屈な時間をどう遊ぶか」という副題にあるように、
時間のつぶし方の参考書という感じと、
それに関する著者の考えが聞ける。

それは別として、
年齢、時代とともに考えも変わるので、
読み直しなどもあると書かれていた。

退屈しのぎをつづっただけで、
今は、ぼぉ~っと読んでたものだが、
少し時間がたてば、別の感想がみえてくるのかな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月28日 (月)

やふぅ~の動画

なにげに、
Yahoo!のトップから動画なる項目をクリック!

カチッ

るろうに剣心にひかれてみたが、
アニメは少なそうなのでスルー。
(ちらっと見たけど、GYAOのが好きそうな気がした。)
そして、音楽をクリック。

カチッカチッ

いい感じに、PVが!
認証とか関係なく見れたし、
読み込みもそんなストレスなかったな。
GYAOみたいに、
CMだけで押せモードも発動しなかったし。
いいかも!

GYAOほど見ても無いので、
なんともいけないけど、
ストレス少ないのはいいことだ。
アニメのランナップはGYAOがいいが、
音楽ならこっちのが手軽感でいいかも。
ちょこちょこのぞいてみよう。

カチッカチッカチッ

ばたっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のモンハンオフ

久々にモンハンのオフラインをやった。

知り合いいたので、オンでもよかったが、
その知り合いは、
先日、レイアたんにひどい目に合わされたばかりなので、
ちょっと時間を置いてみることに・・。
そして、
FFはやる気でないってことで、
オフラインを決行!

オンライン用に防具を強化したので、
ほとんど食らわない。
そして、
オンになれてたので、オフラインの敵の体力が低い
そんなこんなで、結構楽々に撃破。
さすがに、
古龍は強かったけど(汗)

やり忘れて放置されていた町の港レベルをに・・。
購入後、どれだけの時が流れたのか・・やっとだ。
これで、
レウスが!

・・・でも、クエないよ?(泣)
2,3回ランボスいじめてもクエでないし。
なんかフラグ忘れてるのかしら・・。

最後に、
あと3日!
(セブイレから7時に来るぜメールがきたよ!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

C++Expressはじめました

Visual C++ 2005 Expressなるものを
使ってみました。

VC++5.0は先輩に頂いて、
適当に使ってましたが、
C言語のコンパイラとしか機能してなかった。
そして、
Expressももらい物だったり・・。
(無料で使えますが・・回線重かったので)

Windowsで時計でも作ろうと、
やってみたけど、
VC++6.0用の本だと参考にならない感じが・・。

なんだかんだで、
時間を表示させるだけで、
大慌てをしてしまった。
結局、
ソフトのヘルプが一番参考になるっぽい。
MSDNで引っ掛けると、いろいろひっかかるので、
逆にわけわからんので・・。

結論として、
タイマーさえもドラッグでいけた。
この便利さに、
悲しさを覚えたりもしたけど・・。

知識ゼロな私には例をまねて、
ラベルに表示させるだけになったけど、
絵で数字を買いてみたいなぁ~♪

調べてる過程で、
参考になりそうなサイトを見つけたので、今後用に。
Visual C++の勉強部屋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月26日 (土)

PSUのサーバ共通だ

PSUまであと少し。
当日、朝からできそうな気配です。

それはそうと、
PC版とPS2版が出るということで、
サーバが共通なのかがかなり気になってたのですが・・。
回答が出てることを教えてもらった。

ファンタシースターユニバース 開発者ブログの
ラジオ出演!ネットワークモードの魅力と質問コーナー!

結構多い質問だったのか、
もう一回書いてるよ!と愚痴っぽいものも(笑)

最近良い評判を聞かないFFと同じで、
アカウントがあれば、
PCでもPS2でもネカフェでも同じキャラってことらしい。
×箱版でもそんな感じになりそうだけど、
今もめているのは、×箱アカウントとのリンク部分かなと
想像してみる。

同じアカウントあれば、どっちもできるってことで、
発売日に×箱版待たずに購入できる!

どっち買うかがかなり悩んだけど・・。
両方買っちゃうよぉ~(壊)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金)

PSUまであと1週間

PSU発売まで、
あと1週間。

発売日に朝からやれる環境が・・・。
(といいつつ急用に恐れてみる)

オンラインゲームの初日はバグバグとか、
ログインゲームというイメージが強いが、
今回はどうなるんだろうな。

先行でセガリンクのアカウントは登録できて、
それが済んでれば、すんなりなのかな・・。
セガリンクとPSUのIDをリンクさせるところが
意外と落ちそうな気もするが(汗)

うまくいくことと、時間が空くことを祈ってます。
だめでも、オフラインできるといいな。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年8月21日 (月)

知り合いのPCをアタック

最近、立て続けにPCが壊れてる・・。

自分のPCの調子もあまりよくないし。

昨日は、
知り合いにPCのWindowsを
ログイン不能にすることに成功!

やり方は、
管理者でログインするとビジーで止まるPCを用意
(この時点ですでに怪しいが・・)

そして、
管理者権限のないアカウントでログイン!
(個人でこんなのを別に用意してる人はあまりいない)

あとは、
ウイルスチェックして削除すると・・
どのアカウントでもログインすると、
すぐログアウトするPCのできあがりだ!

そんな事件のあった次の日・・
自分のPCがログイン画面で固まるのを目撃・・
ウイルスチェックでは発見されてないだけに、
不安だけが残る・・。

知り合いにPC復旧作業でも手伝わないとな(汗)
私悪くないよ!(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Skype初心者に昇格

Skype始めました。

これより前に何かを書かくはずだったのに、
それを思い出せないので、これで・・。

目的は、
ゲームしてるときに、
ボイチャでやりたいだけ。

×箱でやってて、
癖になりかけで、
今度PSUをやるために普及活動を。

×箱を進めても、
良い返事なんてもらえるわけないので、
代替を考えてたら、
Skypeってものが!
5人まではいけるそうなので、
一人が泣くかも知れないけど、
×箱ボイチャより、音質がいい気もするし、
(現状では)おすすめです。

MSNメッセでもできないのかなと
思ってたり。
メッセは、3人以上でチャットしてると、
すぐ窓が異常起こすので、
その辺でも、Skype良いです。

不満点は、
FLみたいなものを種別わけできるかが謎くらい。

PSUに向けて少しずついじいじと、
普及活動をがんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

忘れっぽい自分

ブログに書こうと、
書くこと考えてすっかり忘れることが・・。

寝ると全リセットかかる脳みそに乾杯♪

今強く思ってることは、
PSUの発売早くならないかな・・くらいかな。

他にもろもろやることがあるのに、
すぐ忘れてしまう・・
(というか、むしろ無視してるだけかも・・)

バレットウィッチも止まって、
FFも止まって、
今のマイブームは、モンハンですよ!
暇な人はカムカムです。
・・PSUまでの期間限定ですが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

広島大学

意味不明に、
広島大学まで行ってきた。

060816_1543

広島大学にはじめて行ったが、
すごいところにあるな・・。

少し離れると、田んぼばかり。
広島大学の近辺は、
新しいアパートと一昔前の家が
組み合わさってた。

大学ができたから、
周りにあった田んぼが、
アパートにとって変わった。
そんな印象を受けた。

060816_1555

九州大学も移転計画が進行中らしいが、
広島大学みたいな感じになるのかな
と感じてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

熱帯都市

実家に帰る途中に、
広島によってきた。

盆の一日前だけに、
原爆ドーム付近に行きたくはない
と思いつつ・・
その近くのデオデオまで
行ってしまった・・。

暑くて、皮膚が痛いと思って、
デオデオから駅への道は
日陰を選んでしまった。
体弱いなと思ってたが、
皮膚にぶつぶつが・・。

あせもというか、
低温火傷っぽい疑惑をもつ
ぶつぶつ。

熱帯都市では、長袖着てないと
まずそうだな・・。
というか、日焼けできないな(汗)

060814_1331001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月)

全国ごろごろ

昨日もこっちは停電しました・・。
3日連続の停電。

休みでもオンラインゲームするのを
とまどってしまう状態。

雨始まると、ゲーム禁止。

PCも勝手に止まってましたが、
壊れてないようで、ぷち安心。

それでも、
瞬断なのは喜ばしことかもと
朝のニュースをみて思ったりしてる。

東京は、ラッシュアワー(盆だからないかも)に
重なって停電して、
大変なことに。
ぶちぶち切れて、やる気そがれるよりは、
いいかもしれんが、
そもそもどこにも行けなくなってる状態がつらそう。

盆はすべてのことから、休めってことかしら(汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月12日 (土)

雷ごろごろ

ここ二日、停電祭り勃発中。

雷注意報が出ただけだと、
全然気にする必要がなかったのに・・。

この場所は違うみたいだ。

雷ごろごろしだしたら、
停電。
復旧から、再び停電。

長い停電の後の復旧後・・
落ち着いたと見せかけての停電。

人を落し入れる停電の罠・・。

ここは危険そうです。

家に帰ると、停電の影響で水風呂に入るところでした・・(汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 8日 (火)

バレットとウィッチ (2)

バレットウィッチ、死にまくるけど、やめられぬ(謎)

ステージ1が終わって、
ステージ2だけと思ってたら、
勢いで3までやってしまった。

ステージ2で迷子なるわで、
すごい時間が・・。
脳みそだけの敵のサイコキネシスが
きらいだ~。

どっからともなく、車飛んでくるし・・。
避けたと思ったら、また浮かすときに、
後頭部に直撃くらうし・・。
タンクローリーとか、もう避けれんだろ(泣)

キャノンって武器があったので、遠くからぺしぺし・・。
これが一番楽でいいかも。

逆に、
ショットガンのほうを先にとったけど、
使い方がわからん・・。
マシンガンのがいい場面が多い気がするし・・。
ショットガンの使い方ぷりぃ~ず。

怪しい敵も出てきだしたし、
これから進むことができるのだろうか・・。
自分の限界にぶち当たりそうだ(汗)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月)

D&Dオンライン

D&Dオンラインのオープンβが開始されてました。

気になってたオンラインゲーム。
EQに似てるかなぁ~と思ったけど、
なんか違う。

日本産のゲームじゃないので、
キャラ的には一緒にみえるけど、
システム面が違った。

PSOっぽく、アクション要素が強い
ガードとか、剣の振りとかも、
コントロールできるし、他にもいろいろありそう。

でも、
オートアタックあるので、
がちがちのアクションでもなさそう。

経験値は
クエストだけで増えるらしい
(後で知った>関連記事:MYCOMジャーナル

レベル1のダンジョンはどうにかだったけど、
レベル2のダンジョンは二人で進んでぼろぼろだった。

あとで、
ひとりでソロクエストやったが、失敗。
鎧がなくなってたみたいで、ぼこぼこに(汗)

PSUやりたいので、1ヶ月ならやるのもありかも。
やって、わかってくるともっと楽しめそうなゲームでした。

追記:
それにしても、私のPCぼろぼろだな・・
読み込みのところで、止まる。
早いときは早いのに・・買いなおし必要かな・・(泣

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

バレットとウィッチ

バレットウィッチつらすぎ・・。

とりあえず、
ノーマルの説明がアクション得意な人とあったのが、
納得いったゲームでした。
でも、
イージーの下がほしいかも・・(汗

ノーマルではじめて、
開始10秒くらいで、射殺されると
なにもわからず、蜂の巣状態。

いきなり、
イージーモード発動でも、
ステージ1をクリアできずと。

どうにかできたけど、
時間かかりまくった。
死にまくった。

蜂の巣にされたり、
戦車の大砲直撃してみたり、
ガソリンスタンドの爆破に巻き込まれてみたり、
飛んできた車の下敷きになったり・・。

魔女っ子がんばれ!

ステージ1クリアして、
おにゅーな銃をとってみたけど、
ショットガンって近くで撃たないと
意味ないのかな・・。

当分そんな過激な行動できそうにないかも(汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 5日 (土)

プチ旅行

なにげに強硬な日程になってしまった。

意味不明に、
福岡に旅立ってみる。
天神~博多間を3往復くらいしてみる。
(バスだったり、地下鉄だったり、徒歩だったり)

徒歩で立ち寄った櫛田神社。(漢字あってるかな・・)
060804_1549

そして、福岡に行ったついでに、
バレットウィッチなるゲームを買ってきた。

閃光の輪舞も楽しそうだったけど、
置いてなさそうなので、魔女に。
なにげに、店で長時間悩んでしまった(汗)
悩み中に、DS入荷~♪とか叫びがあったけど、
やるゲームなしと無視きめこんでみた。

後は帰って実家でのんびりと・・・。
そんなときに、
呼び出し電話をプレゼントされて、
実家で寝ただけで逃走。
そして、今から・・。

お仕事帰りに魔女るぞぉ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金)

コマネチ大学数学科

なにげに
テレビを見ていると、
私にとってはおもしろい題材の
番組が流れていた。

テーマは数学

大多数の人が嫌いだと
声を大にして叫んでいるが、
一部の奇特な人には
神様のように振舞うもの。

そんな奇特な人たちは、
世界のすべてはこの物差しで
見れると思ってるかもしれない。

昨日、
2回目を見たが、やっぱ楽しい。
テーマは、
ビュッフォンの針
ということだったが、
実験派と論理派とかいるし、
感覚でなんとなくわかる解答。
偉い先生の説明がはしょられてるが、
大体の考え方はわかるので、誰でもわかった気になれる。

前見たのは、
ソファーの問題ということで、
こっちのテーマのほうがすごいと感じた。

今後のテーマに期待しているが、
もっと良い時間に放送してほしい。
次の日がつらい

テレビ番組が知りたい人に
---> フジテレビの公式「コマネチ大学数学科」のページ
どんなテーマがあったのか知りたい人に
---> ウィキペディアのコマネチ大学数学科のページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木)

ブレイブ関連

ブレイブストーリーを読み終わった。
なかなか楽しめた。

小説見る限り、
映画1本に収めるのが、
無理じゃないかと思えるくらい
長かったし、楽しかった。

漫画ででてる
新説のブレイブストーリー(コミンクバンチ)は、
幻界の部分から見てたので、
小説の前半部はとまどったけど、
あったほうがいいのかな。

私的には、
幻界の話だけでも楽しめそうだけど(笑)

そして、
映画を漫画にしたという
新説とは違う漫画を見つけて買ってみました。

小説読んだ後に見ちゃダメだった・・。
はしょってるのがわかるし、
展開ちょっと違う気もするし。
いいところと思ってたのも飛ばされてるのがつらい。

映画を・・なので、映画見るのが少しこわいけど、
アニメはそれで楽しみな部分もあるので、
期待して、ロードショーかレンタルなるまで
待つことにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火)

ブログの方向性。再び。

ぼやきとゲームなるもので、
進めてきたブログではあるが、
他のこともここに
つらつらしちゃうかな・・。

他のところにわけちゃう計画もあったが、
ここがいっぱいに埋まりそうにないし・・。

ってことで、メモ代わりが増えるかも・・(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »