« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月26日 (火)

「青空の卵」を読んで

最近読み終わった小説
「青空の卵」
著者:坂木司
について、ぼそぼそと・・。

なにか読みたいと思ったときに、
「名探偵はひきこもり」
という帯に引かれて手に取ってみた。
ぱらぱら読んでみた感じだと、
推理ものっぽい展開があったので、
推理小説かなぁ~と思って買った。

でも・・・
全然とまではいかないが、
推理小説ではなかった。

あとがきで、
異色のミステリーと評されているが、
当たりといえばそうだが、なんかイメージが違う感じがした。

推理を物語の軸としてる節は感じるけど、
実際は心のやり取りを描いている作品だと思った。
主人公は、
著者と同じ名前だが、その著者となって、
友人のひきこもりさんとの繋がりを描いている。
ひきこもりだけど、推理できるってのは、
興味を引く題材だけど、
すごい人だって感じてもらえる人なら、
どんな感じでも良いと感じた。

心の交流ってことがあるので、
探偵が人を集める意味合いで良い設定かもしれないが・・。

よく見ると、本の裏に書いてある
二人の成長を描いた
という一文が一番この小説に合ってるなと感じた。

買うきっかけは、私が勘違いした
「推理小説」だが、
心を描いた小説というのが正しいかな。
1冊通すと成長の部分があるが、
短編だけでみると、「成長」というキーワードは出てこない。

ちょっとした謎がある小説が好きな人、
心の描写に感心のある人にはお勧めかなぁ~。

がっつりした推理小説が好きな人はどう感じるのかな。
(私的には、推理部分は伏線が見えなくて、ぶっとんでる気がしたもので)

「仔羊の巣」、「動物園の鳥」と続くらしいので、
ふらふらと探してみるかなぁ~。

参考リンク:
東京創元社のHP
amazonの紹介ページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

ログインサーバも怪しい?

PSUでキャラ切り替えのために、
ログオフ→ログインって処理をしてみたけど、
午後11時過ぎに素直に入れなかった・・。

何度かエラー(051)をくらってしまった。

人が多いときは、そのエラーばかりで
入れないことがあったけど、
対策としてワールドを二つに
わけたんじゃないんだっけ・・。

それでもまだ出てる。
拡張までは入りにくいことがあると、
注意書きは公式にあったが、
対策はまだ不十分なのが今の現状っぽいかな。

今度の拡張時にもろもろ直してほしいが、
どれだけ対策する予定かも、
あわせて知りたいかな・・。

それにしても、ミッション少なくて、
レア基盤出ても装備できないもので、
やることがだんだんと狭まって・・・
助けて・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安定したふりをしてるPSU

やることがなくなってきたPSUですが、
なぜか安定している。

人が少なくなっただけという見方が強い。
現状、
日曜日夜でも星マークがいっぱいに
なっていなかった。

マイルームは相変わらずの
もっさり感をただよわせているが、
修正するのはあきらめたのかな。

改善の余地は結構ありそうに思える。
(やる気もお金もって感じだろうが)

10月5日くらいに拡張がはいるということだが、
そのときに、また動かなくなるのかな。
人がいっぱいで動いていれば、
評価があがるが・・。

人が少なくて動くか、
倒れるかどっちかだろうな(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サービス業のお休み日

PHS愛好家の私ですが、
SANYOのWX310SAを愛用してますが、
電池マークが3つある状態で、一日寝て起きると、
電源がなくなってる状態があった。
たまぁ~になるが、気になったので、いろいろと調査。

そこで同じような症状の記事が。
めったにめぐり合えない外れ2回(PHS WX310SA不具合)

WILLCOMに電話すると、休みなので自動だけと・・。
SANYOに電話すると、"しばらくお待ちください"と、
なが~く待たされたので、面倒くさくて挫折。
そして、
販売店に。
一番当てにならないといえばそうだが、
最後の頼みということで、同じ不具合がないか、
聞いてみたが・・。
やっぱり、
不具合の聞き覚えがなくて、修理や相談のために、
WILLCOMサービスセンターに聞いてと言われる。
対応があまりよくなかったが、
対応してくれたことに感謝してしまった・・。

お客様対応とか、
休日とかが多いと思うのに、窓口は休み。
なんともなぁ~と思ってしまう。
お客様センターもお金けちってるのか、
繋がらないことも多いし。
物価下がったあおりがここに来てるのかな・・・(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年9月20日 (水)

だらだらと・・。

未だにログインがしにくかったり、
いきなり落ちたりするPSU。

根本的な解決はいつだろうか。

なんにしても、
ワールドを二つにわける意味がさっぱりですが、
もう会うこともない人も出てきたわけで、悲しい気がする。
さすがに、
ワールド1のキャラがいる状態で、
ワールド2にキャラを新規に立ち上げるのは、
やるとしても当分先にことだろうな。

その前に、今のミッション数とかだと、
やめることが近そう(汗)

雑誌で追加ミッションとか載ってるらしいけど、
今週の定期メンテあたりで追加してほしいな・・。

そんな少ないミッションをぐるぐるまわって
偶然出会ったラッピーの遺品。
Psu20060918_044536_006

そして、最近思うことは、
そろそろ髪型とかいろいろ変更しようかと・・。
Psu20060920_020417_004
知り合いにおばさんくさいと言われた・・
そんなのが気になるお年頃なのよぉ~(泣)
変身っぷりをアピールしてやる。
(お金ないので、少し先ですが・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土)

タクシーの世界

飲み会の帰りに、
雨がぽたぽた落ちていたので、
タクシーライフを楽しんだ!

中型と小型がいるが、
違いがさっぱりわからん。
中型はとまってるけど、
小型待ちで人がいっぱい。

周りに合わせて小型に乗ってみたが、
そこで運ちゃんに違いを聞いてみた。

とりあえず、
中型のが値段高いぜ。
そして、
深夜料金だとさらにつらいぜ。
(深夜は22時~5時)
中型だと一人多く乗れるぜ。

ということらしい。
4,5人乗るなら中型でいいが、
それ以外なら、小型だ!と
小型の運ちゃんが言ってた。

中型の前座席に3人乗れるのが、
一番驚いた事実だったが、
外から見ると、違いがさっぱりわからん。

私の環境じゃ、
タクシー乗るなら、小型だな・・(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金)

試験終わるのかな・・

ついに、メンテの終了日

ほとんどの人が予感していたように、
メンテ延長(笑)

告知が前にあっただけでも、
よかったなぁ~。

もう延長の常習犯ですね。

それにしても、
最終確認のために延長するらしいが・・、
これって、予期しないことが起きて、
修正したから起こる事態だよね・・。

メンテあけても、状況が変わらない予感が
んぷん

ログインゲームに参加したいけど、
お食事会なので、お出かけを・・(泣)

お酒ぷんぷんでオンするよぉ~(謎)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年9月13日 (水)

だめ対応するのかな

「ファンタシーユニバース」ネットワークサービス試験運用の終了に向けた対応について
と公式ページに出ていました。

その中に、
 これまでに発生している不具合の原因は、
 想定以上にアクセスが集中したことによる
 データベースサーバーのオーバーフローによるものと
 特定されております。

と記載されていました。

想定以上のアクセス・・。想定が悪すぎではないのか。
1つのユニバースが500人とかどこかに書いてあったような。
実際にあったユニバースが40なので、2万人しか遊べない。
オンラインがうりのゲームだから、2万本しか売れない予測だったのか・・。
出荷制限をかけとけと言いたい。

原因はそんなもんだとしても、
予定されている対応が抜本的といえるのか。

ワールドを分けるってことは、
入り口で二つの世界にわけるってことで、
モンスターハンターのイーストとウエストを思い出した。
モンハンでは、データが共通で使えたので、有りだと思ったが、
PSUでは、データが共通化されていない。
ワールド移籍のことも記載されていない。

増やしただけで、人が移るわけでもないので、
ワールド1を強化するほうが良い案に思える。
実際できないから、
ワールド2を追加してるのだろうが、
キャラデータ共通化くらいはしてほしい。
共通化できないにしても、最初に移籍は必要だと思う。

それと、
単に環境をコピーして、対応人数を増やすだけでは、
元々悪い環境が2つになるだけで、
本当に改善されるのかとふと思ってしまう。

元に戻るが・・
想定以上のアクセスという記述がひっかかる。
想定が実際どの程度で、どうその想定に近づけようとしたのか・・。
想定自体が間違いだったということがうかがえない。

仮に2万対応できる状態で、
10万本ソフトを売っておいて、想定以上と記述するのは、
馬鹿げている・・。

改善を考えているとわかっただけでも、
前進だとは思うけど、
対応方法など、きちんと考えているのか疑問に思う。

 新たなスタートを切りたい方や、
 より沢山のキャラクターを育てたい方は、
 新たに開設される『ワールド2』でのプレイを
 お楽しみ頂きたく存じます。

と書かれていることから、
ワールド1の改善は考えてないのかもね・・。

○同じように、不安な意見のブログを紹介
サーバーが増えました (METALMAPLE)
相互干渉できなきゃらめえええええええ (ほぼPSU日記)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

メンテで悪化?

PSUの臨時メンテという名目で、
毎日メンテが実施されている。

しかも、
メンテの効果があまり見れず、
どちらかというと、悪化してる気もする。

ここまでどうしようもない状態なのだから、
定期メンテと称して、
毎日メンテして改善を目指していいのでは・・。
下手に臨時、臨時で、
再起動だけしても改善するわけないし。

雑誌では、
このすごく悪い状態がまだ未記載だが、
来週あたりには、載るのかな・・。
載らないと・・まぁ、あれだが・・。

PSUを愛したいのに、
愚痴しか言えない状況が・・。
ゲーム自体はいいと思うのに、
セガのやる気が見えない(><

祈る思いの記事を少し紹介・・

すべてのRPGが過去になるってホントウデスカ?(深夜のお茶会)
今夜のPSU(うさももハウス)
ふ~~~う、武器買った(日々幸い)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

メンテの意味は?

PSUのβテストが始まって、
初の土日がスタート!

どうなんでしょうか。
結局、
メンテを繰り返してますが、
状況の変化があるとは思えない。
ログインは混雑すると、
すぐパンク。

システムの肝になっている
マイルーム
については、
ログイン制限をかけていて、
その人数が少なすぎる。

移動に関しても、
落ちにくくなったらしいが、
結局落ちる

データの整合性のために、
キャラデータにロックをかけてみたいだけど、
そのときも、
ロックメッセージと
サーバ接続できないメッセージが・・。
通信部分もまだ不安定要素
たくさんあるように見受けられる。

10月から正式とうたっているが、
果たして間にあるのかな。
そんなことを感じてしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金)

またメンテ

またメンテらしいですよ。

人数の増加とか毎回書かれてますが・・
もしかして、
サーバが動く限界数を試してたりします?(汗

そんなことより、
メンテ延長告知を
メンテ予告時間過ぎて出す所が
なんかねぇ~って感じがする。

その後、
緊急メンテ告知で、
赤字!
終了告知が出るまでログインするな
と書いてある。

延長告知を7分後に出すような企業の告知を
待つべきだろうか・・。
赤にされても、色つけてるだけにしか思えない。
むしろ、
告知出る前からやれみたいに見える。

今、ログインができにくいという状態だけに、
あおってるようにしか見えない。

馬鹿にしたいのか、
馬鹿なのか不明だ・・。
そんな告知でした(謎)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 7日 (木)

水曜日のセガの対応はダメダメ

とりあえず、
水曜日にサーバが復帰しました。

夕方までには、
終わる!と告知されて、
みんなが楽しみに待ってた・・。

前日の日付が変わる直前に、
夕方いけるよ!みたいな告知出てたが・・。

実際に延長が告知されたのが、17時

夕方ほとんど終わる時間に、延長宣言。
結局繋がったのは21時半なんだよね・・。
(そっからログイン地獄だが・・・)

セガは、
ユーザのことを何も考えていない。
がんばってると言いつつ、
遅く遅く対応して、
怒りを買って楽しんでるかのようだ。
それとも本当に、
やる気余裕がないんだろうか(汗)

キャラリセットして、
9月→10月に続けれるってのは、
うれしいが、
元々当たり前の状態だしね。
でも、
ワイプ否定が無い辺りがね・・。

早め、早めに告知ほしいな。せめて・・。
今日の定期メンテ延長だけはましだったが。
定期伸びるって、
既に内容が定期的なことじゃないよな(笑)

Psu20060906_003039_005
セガへの怒りを吸収する装置
オフでの怪しい装置

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火)

きつい評価

私がだめだと言ってたが、
ゲームな人間からみても、
ひどいらしい。

4Gmaer.netさまの記事

ここでも、
対応の甘さ
が指摘されてる。

記事を読んでもらえばいいが、
・規模の予測の不的確さ
・告知、即ち、情報公開のあやふやさ
等、書かれている。

そして、
真摯な態度
についての要望があげられている。

私も思ったことだが、
試験サービスと書かれているが、
ワイプ(全キャラリセット)や巻き戻りなどが
いつでもあることが示唆されていて、
サービスというイメージとは
異なる気がする。

いろいろ実験するけど、
遊んでいいよ!

とセガは言ってるわけで、
どうなんだろね”
と記事にある。
私もそう思う。

期待しているからどうにかなってるのを
思い返してもらいたいな。
ってことで、情報ガンガンだせ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だめだめセガ

PSUって、
結論から言えば、
販売しちゃいけない商品だったみたいね。

ことの顛末は公式に。


結局、
メインと思われるオンラインモードが、
始まらない。

商品として未完成品を売りつけたみたいに、
なってしまった。

みんながやりたいゲームだから、
セガの怪しいコメントで持ってるけど・・。
実際に
商用サーバだと会社傾きそう(汗)

やっちゃったにしては、
がんばった対応だけど、
すごいことなったなって感じ。

正式サービスが1ヵ月後。
ってことは、商品完成が1ヵ月後。
セガは、ユーザから定価分の借金を抱えてます(汗)
そして、
ユーザをテスターとして使う労働力。
その代償として、
なにもないことをコメントで発表してる。
(正式サービスを30日受けれるのは、
定価に含まれる当然の価値だと思えるので・・)

代償をユーザの期待で払うようなイメージかな。
これで失敗すると、もうだめだろうな・・。
背水の陣
これを表してるコメントに見える。

気合入れてがんばってください!
遊べた分には楽しかったので!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

思い出となった数日間

結局、
発売日から土日はさんでやった分が、
全部思い出となることが
ささやかれているわけで・・。

その思い出をここに。


知り合いと温泉に行った。
温泉行く前に、サルを倒す運動が必要だけど、
これがなかなか楽しい場所。
着替え場所もあるよ!

Psu20060902_043345_002

そして、
甲殻のパワードスーツ(?)みたいなロボが!
ロボたん強い!
ミサイル、レーザー、マシンガンなんでも
そろってる。
そして、
ウィップとキャノンも隠してる!
そんな素敵ロボたんです。

Psu20060902_141002_004

さいごに、
思い出の戦隊ポーズ!
途中はタイミングずれてて載せれません!

Psu20060902_144236_011

まー、
このようなこと全部が
ロールバックなるもので、
消滅する世界の話です(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

最悪なノウハウ

PSUが発売されました・・

パチパチパチ

でも、
予想通りのアカウント作成時の混雑。
そこまでは、
どのオンラインでもあるけど、
サーバ開始時期をあやふやに発表したりと、
あまり良くない傾向がちらほら。

ノウハウあっても、
あまり変わらないのねとか思ってた。


でも、そこからがさらにすごかった!

高負荷というか、
サーバが人数に耐えれずにダウンっぽい症状に。
出荷数とか知ってるはずなのに、
出荷分がオンしたら、つぶれる設計!
ノウハウいっぱいです!

さらに、
いきなりのデータ不具合等・・。
サーバが弱すぎなのが原因のひとつだと思うけど。
それにしても、
いろいろ起こってたみたいでひどすぎです。
しかも、
発表は起こってから一日以上たってから!
不具合あるから、
リセットといいながら、
ゲームはできてたりと、
なにをさせたいのやらわからない行動!

すごいノウハウつまってます!

リセットもあるらしいので、
初日がまだはじまらないと言っていいのかな。
発売早かったのかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »