« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月29日 (日)

しまなみ海道(その2)

続くと書いておきながら、
1週間放置してた・・(汗)

この土日も行こうとしてたけど、
家の掃除などで行動できずと・・
散髪も行っとけば良かった・・


そして、しまなみの続きを。

尾道から最初の向島は、結構、家いっぱいだった。
いきなり、港開始だからか、街中を走りぬく感じになる。

工事中の箇所が多く、走りにくい面があった。
サイクリングロード上で海が見えるようになるまで、
少し辛抱が必要な島かもしれない。
島の南の部分に、いろいろ施設があるっぽいので、
向島だけでも楽しめそうだけど、
目的は、因島だっただけに、特攻。

海が見えるところに出ると少しして橋が!
Sa410001
近づいてみると・・
Sa410002
想像よりすごくないし、少し古め?のデザインとか、
すごし失礼なことを思ってしまった・・・が、
これは、しまなみ海道のルートの橋じゃなくて、
岩子島なるものに行く橋でした(後で気づく・・)

いきなり、迷子になりかけたようで・・(汗)

地図を見ながら、どこに登り口あるのかと、
うろうろしてたら、前方に進めと・・書いてあるし・・。
橋から登り口遠すぎだろ~とか思ってみたものの、
地面の矢印を信じて進んでみると、
反対方向から、かっこいい4人のサイクリングマンが!
かなり安心
そして、が!
Sa410003
さっきの橋は、なんだったんだ!といまさらに思ってる私が、
ここで誕生したわけで・・(汗)
サイクリングルートは、橋を通り過ぎたところにあるので、
わくわくと進んでいく。
Sa410004Sa410007
登り口は結構のぼるわけで・・、
かなりしんどいわけで・・
でも、お年よりのかたが歩いてたりもしてた。

そして、橋の中は、こんな感じ。
Sa410010
歩道+自転車+バイク道になってて、
犬の散歩をしてる人も。
自転車は50円だけど(汗)

サクがあって写真とかとるには、
橋の出入り口じゃないと楽しくないかも。
あそこから飛び降りるとね・・必要だけどね・・
でも、悲しい

Sa410011

そして因島へ・・続く・・・(本当に?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月27日 (金)

最近は・・

PSUに飽きて以来、
やるゲームを探してさまよってたり。

別のことをやって、段々とゲームから遠ざかる毎日。

そんな暮らしで、
最近はアニメみてたり。
GYAOで丸ごと放映してるものは興味が・・。

ってことで、ウィッチブレイドなるものを見てる。

気づいたのが遅く、前半が終わるのが迫ってて、
寝るのも惜しんでみたが、なかなか楽しかった。

後半もがんばってみないと・・。

ゲームに関しては、
DDOを知り合いと細々とやってるが、
もっと楽しいのを探してる私がいたり。
PSOの進化版に出会いたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火)

しまなみ海道(その1)

土曜日のしまなみの旅を少しずつ。

出発点はもちろん尾道

061021_1246

始めて行ったが、映画のロケ地を売りにしてるらしい。
山陽本線のほうの駅から出ると、
すぐに観光案内所というでっかい建物があるので、
尾道初心者はそこで、情報を得るといいかも。

ってことで、私もさっそくそこでパンフレットを取得。

ここが、「かみちゅ」の舞台かなとか思いつつ、
それっぽい橋である尾道大橋の方向をみてみる。

Sa410000

どこが舞台かよくわからんので、
またかみちゅ見ないとな・・。

そして、第一の島「向島」へ。
かみちゅのように、渡船で。
私が使ったのは、福本渡船、60円でした。
かなりリーズナブルな気がした。

そこで、自転車を借りて爆走ルートへ・・。

続く・・(謎)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月21日 (土)

しまなみ海道

しまなみ海道に行ってきた。

疲れた・・・。

サイクリングロードは守りましょう!

とりあえず、詳細は今度で。

ルートは、
尾道→向島→因島→三原

今度はきちんと調べてからにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月17日 (火)

「神様のパズル」を読んで

西広島に行く間にと帰る間にかなり読んだ。

ってことで、

神様のパズル
著者:機本伸司
発行:角川春樹事務所

を読み終わった。

神様のパズル」って題名が気に入ったけど、
内容はそんな感じの「宇宙を創る」ことを中心にした
物語だった。

中身に科学というより、物理用語が飛び交ってるが、
途中から聞いたことが用語が来だしたら、こわくなった。
あとがき付近に、創造と書いてあるので、
今の物理の言葉じゃないということだが、
物理を少し興味あっただけに、
信じていいのか悩んだりしてしまった。
小説だから、と思っても信じようとする自分が・・。

ってことで、生粋の物理好きにはつらい小説かも。

話は変わるが、
数学にも「ザ・ブック」という呼ばれ方がある。
小説中の”彼”も数学会にはいるので、
その”彼”が持ってる本である。

そんなことを知ってるだけに、
題名に惹かれたのであるが・・・。

小説としては、
偏屈な少女の心の闇を見る感じである。
日記形式という形でまとめられているが、
1日の記録が3日分の日記にまとめられているとか、
違和感を感じる部分もあったが、
日記ということを気にしなければ、大丈夫。

ってことで、
物理を知ったかぶりたい人にお勧めの一品です。
あとは、
天才少女の苦悩を知りたい人もいいかも。

他の感想へのリンク:
猫は勘定にいれません
アルファ・ラルファ大通りの脇道
少年ありす記憶箱
本棚のある生活

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

来年がんばります・・

情報処理の結果がでてました。

こちら

ぶっちゃけ、無理・・。
計算間違えしてる時点で、だめすぎる。
123÷2=62 あまり 1 
と計算結果を表示させてみた。

こんなのしてたら、受かるものも
受からない・・

って勉強してませんが(汗)

午後の試験が楽だっただけに、悲しい・・(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年10月15日 (日)

西広島行って来た

情報処理試験なるものを受けるために、
西広島まで行ってきた。

東広島と違って、西広島は広島市内らしいが・・、
駅前に都会らしさが感じられなかった。
駅のすぐ前に、
太田川が流れてて、
そこを渡って会場にいったのだが、
商店街は川に沿ってた気がする。
だから、
そんなイメージを感じたのかも。
道は広々していた

061015_1646

駅の付近で雅楽っぽい音が聞こえたので、
近くに大きい神社とかがあって、
そこが名物なのだろうかとも思った。
でも、試験で疲れたので、そのまま帰宅。
(というか駅のホームで、
そんな場所を見たような気がしたが
すでに時遅し・・)

そして、
疲れてるのに、広島の本屋に行く私。
相変わらず、任天堂DSないけど、適当に本を購入。
読まれない本がたまってるのなんて、
気にするな・・(汗)

本日購入品:
  仔羊の巣(著:坂木司)
  情報のさばき方(著:外岡秀俊)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土)

PSOの続編じゃない・・マゾゲー

PSUの制限が解放されたけど・・
開発者からのメッセージは、

プレイヤーが楽しめる要素はありません

みたいな回答だった・・。

上級職業が追加されたけど、
当然職業レベル低いから能力落ちるわけだけど・・
職業レベル上がりません(汗)

途中からだれてソロでぐるぐるになったけど、
Lv50→51にするよりも、
フォルテファイターを1→2にするほうがつらい。

上級職追加だけしたけど、あげないでね。by開発者

そして、
新しい武器とか解放されたけど、
ランクAの武器だけ・・。
しかも、店売り9万と。

武器追加したけど、使わないでね。by開発者

このようなメッセージだと受け取るしかない。
今の感じだとβ期間限定かな・・やるのは。

PSOの時はVer2からだけど、
楽でわいわいできた感じ強いが・・。
追加されたレアでもないのを手に入れる敷居が高すぎる・・。

それにしても・・
テクニックは制限しすぎだろ・・。

だめポイントいっぱいだが・・、
ストーリーミッション愚痴はまた今度でいいや・・
ネットワークなのにね・・あれね・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不具合なの?

ハンターの攻撃力と防御力が低くなってる

という噂は事実だったらしく・・。

しかも、
公式によると不具合ということらしい。

公式の発表が信じれないのが
今のセガであって・・

不具合というより、
調整して反響が大きすぎて
取りやめた感じさえしてしまう。

もしくは、
表示させないような変更をするつもりが
表示位置を修正してばれてみたいじゃないのかな・・。

それにしても、
12日予定の配信がされたらしい。
配信というより、制限解除だが・・

少しやってみたが・・なんだかな・・って、
内容な予感・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金)

また予想を超えてきた!

天誅で暗殺ばかりをしている今日この頃。
敵に見つかるとぶちきれる自分がいたり・・。

そして、
今日はPSUのミッション追加やら、
やっと製品に近づくステップへの!

と思ったけど、またβに・・・。

別事で定期メンテ空けに間に合う時間に
帰れるわけもないが、
メンテ延長は予想通り
(いつもだしね・・馬鹿すぎる)

下手すると、いつものゴールデンタイム明けか、
テレホタイム開始くらいかと思ってたが・・

進化してるねぇ~(汗)

次の機会まで延長ときたもんだ。
さすがにびっくりした。
しかも、巻き戻すので時間くれと・・。
さらに、帰るまで21時にメンテ明けと思ってたのに、
巻き戻すのも延長で、23時の告知でてるし・・。
だめすぎる!

”セガは時間を守らない企業です”

と言ってもいい状況。
テストもしてないのか、重大な不具合見つかったとか
意味不明な言い訳してるし・・。

時間なくて、PSUをやってないけど、
弱体方向にバランス調整入ったとか・・。
しかも、告知なし。

プレイヤーが楽しくない方向
セガのゲームは進化するらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月10日 (火)

ボスつえーon天誅千乱

立札マークがついてるミッションだけやれば、
クリアーできるっぽいので、
がしがしとオフやってたけど・・。
最後たおせねー。

ボスだけ狙いにいくと、
忍殺できずに強制戦闘・・。

激しくつらい。
今まで忍殺命のプレイをしていただけに、
通常の殴り合いは勘弁って感じ。

最初はボス殴ってると、
仲間の忍者わいてきて、たこ殴りに。

今度は周りの忍者を倒してやっても、
ボスに普通に負けてみたり・・。

必須じゃないミッションやって
技増やすかな~。
ゲームの中でもお金のチカラが・・(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

天誅千乱買ってみた

PSUのミッションに飽きはじめた今日この頃。
だって・・・ミッション増えないし・・。

あと、ロビーだけが増えて、
パーティ組みづらくなってるし。

そんなこんなで、
知り合いがやっていた
天誅千乱」なるものを
買ってみることに。

半分衝動買いだったが、
楽しかった。

隠れて暗殺の繰り返しだけど、楽しい。
ネットワークでやることもできるので、
わいわいやると楽しい。

とりあえず、オフをがしがしやるかな~。

公式へのリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日)

酒祭りいってきた

酒祭りなるものに行ってきた。

2時半に到着。
3時には日本酒を飲んでた。

こんなのでいいのか・・。

でろんでろんの人を昼に見つけたので、
私なんてかわいいもんだろ・・・(汗)

061007_1502

蔵って奴かな。
酒造りなところにはこんなのと、煙突がたってる。

061007_1538

酒造りには、タンクがたくさん必要らしい。
人造人間培養にもこんな施設が・・(ぇ

061007_1548061007_1653

061007_1654061007_1707

いろいろ歴史の長いことをにおわすものが。

061007_1726

最後に行った酒蔵ののれん。
ここは、にごり酒が試飲できた。
有料で日本酒と焼酎もいけたみたいだけど、
100円で紙コップ1杯は多すぎる・・。
今まで結構飲んでるだけに・・。

大抵、お猪口くらいの奴でした。
試飲できたり、100円、200円だったり。
行ったのは、
桜吹雪、賀茂泉、福美人、西条鶴、白牡丹。

16時半で終わってるところもあったので、
朝から飲め、飲めってことなのかな・・。

その後、19時過ぎまで、酒広場で再度飲み飲み。
入場料払えば、日本酒飲み放題。
専用お猪口が配布される。
ここで、一日暮らしてもいいかもな。
人多くてつらいけど、花見気分でがしがしと。
(と思いつつ、きつくて飲めなかった・・)
それにしても、
いつも以上に飲んでたな・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落ちた上につながらない

サーバを強化したんだよね・・。

ミッション中にいきなり落とされた。
そして、つながらない・・。

つながったら、
どのユニバースも☆1つくらいになってた。

全滅か・・

まだ、βなのかな・・。


それにしても、ファミ通の記事見たが、
ワールドをふたつにわけたときに、
人が流れないことを予想していたことが書かれてた。
対処何もいれなきゃ流れないだろ・・。と思う。
せめて、データ写せと。

プロデューサは元ユーザといっていたが、
そんなことはないと思う。
ユーザだったら、こんな状況を認めないだろ(笑)
PSOでできてたことができないなんて・・
さらに、
データ写せば、ワールド2に流れる人がいるのも、
予想できるだろ・・。ユーザだったのか疑問だ。

それとも、作り手に回ると、記憶をなくすのかな・・(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 6日 (金)

ある意味期待どおり・・

PSUのサーバが拡張されて、
世界も広がったということで・・。

結局、なにも変わってない気もするが・・。

モトゥブが解放された。
→オフでできてたから、当然だろ。
クエストが追加された。
→中継ポイントの先にいけない・・。
→ストーリーでだが、オフで続きのマップ行けたのだが・・。

ネットワークモードで、オフでいけてたところにいけません。
PSOより退化してる

(ノウ♪ハウ♪ノウ♪ハウ♪)

ユニバース増えたらしい。
→すんなりログオンできない。

拡張した意味が見えない
まだ、マイルームいってないが、
すごいまったりした時間が流れてるんだろうな。

制限もはずれないみたいで、
まだβテストみたいな感じがする。

まったりメイ・クイックでも探すしかないのかな・・(汗)

新しい敵。炎属性なのに、ディーガ撃ってくる謎さが素敵♪
Psu20061006_003239_002

拳に怪しいものがついてるタイプ
Psu20061006_003240_003

大将っぽい風貌のタイプ
Psu20061006_003257_004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

ジョブ調整

ジョブ調整の告知が公式にこそこそでてた。
相変わらず、意味不明な修正の告知だったが・・。

東京ゲームショウ2006で発表した方針 に
もとづいてのことらしいが、
そもそもその方針がわからない(汗)

いつもどおりの怪しい方針だろうが・・。

方針と内容はわかるが、
いつもどおりのその場しのぎの
あまり有効でないような対応。

もっと根本を見つめてほしいかも。
(見つめれたら、こんなバランスにならんと思うが・・)

今月は、ゲーム性以前の部分で崩壊中のPSUをやるので、
FFのバージョンアップは記事見るだけだが、
心躍る修正はなさそうだなぁ~と感じた。

すでに、Wii待ち体制に移行しそうだ。
予約はいつからかなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月 3日 (火)

でなかった・・ユニット

知り合いと今日というか昨日、
オンマゴウグに突撃してきた。

二人でがぶがぶと。
相方がパシリ君とルウをつれてるので、
がしがしと敵を避けていける。

何戦かしたけど、でなかった・・。

精霊運マーク全開なので、
使えない☆7以上のアイテムが
たくさん・・。

メイガもないし・・。やる時間もないし・・。
助けてぇ~(謎)

Psu20061002_232512_000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

襲来!テンゴウグ(謎

初日のごたごた・・
そして、ワイプ作戦実行。
その後のログインオンラインと、
怪しい作戦ばかりに圧倒されてたが、
ついに、テンゴウグに会えた。

感動した!

というか、実装されてたのね、と少しうれしかった。
オフラインでは結構会ってたのに、
オンラインでは見ないね~とか言ってたが、
オンマゴウグをまわそぉ~って時に襲来!

今まで、ミミズが最悪だ!
と思ってたのが一気にくつがえりました。

テンゴウグはミミズ以上だ!

これが最新の認識に・・(汗)
なんか体力あるうえに、打撃耐性があるっぽい。
おなじみのツインダガーでなぐるよりも、
ハンドガンのほうがダメージでてるし(泣)
ここはレンジャーステージか!と叫んだけど、
ハンターとフォースしかいない。

フォース用のユニットほしいので、
回るしかないわけだが・・つらい。
がんばれ、私。

協力者カムカム。
メイ・クイックは私のものよ!(謎)
(その後の計画は、ドラ周りでメイガを)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

ひさびさの福岡PC店めぐり

ひさびさに福岡の地に足を入れてみた。

ヨドバシはでかでかとしてるので、
当然いくとして、
なんとなく流れで、筑紫口側のPCパーツ店を
ふらふらぁ~と眺めてみた。

といっても、
ドスパラ・ツートップ・フェイスの3店舗だけど・・。

と思ってたら・・・。
フェイスなかった(汗)

いつの間にやら閉店してた模様。
ツートップと一緒になったやら、なんやら聞いてたから、
当然の流れかと思ったけど、少しさみしかった・・。
というより、
フェイスだけ遠いから、そこに行っただけに、
かなしかった・・。

Bluetoothのヘッドセットがほしかったりするが、
まだ1万前後っぽくて値崩れ期待中。
しかも、
家に無線LANはってるなら、こわいよ!
とヨドバシの店員さんに言われる始末。
しかも、商品があまりない。

無線ヘッドセットの安くて良い品募集中。

ヘッドセットと関係ないけど、HDDを買ってみた。
今のPCだと限界の拡張かも。
次は新しい機体だな!

フェイスへのリンク
(ここにツートップ行けと書いてあった・・)

| | コメント (0) | トラックバック (3)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »