« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月27日 (火)

ひさびさ半固定PT

今日はパーティする時間ないので、
いつもの射撃スキル上げを実施!

ついに、90台になりました!
あと少しで、卒業・・。

射撃あげる前にシーフのレベル上げてしまったので、
首絞めてしまったけど・・・。

バタリアのウェポンで100までがんばるぞぉ~♪

そんなシーフがあがった要因は知り合いとやったからなんだが、
半固定だといろいろ楽だなぁ~。
あと、日本人って言葉通じて楽だな・・。
それくらい。平日の使い方が肝ですな・・。

明日課金しないと、できなくなりそうだな(汗)

Har070225134332a
↑久々の再会の図

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月24日 (土)

ナゾトキストーリーonDS

ナゾトキストーリーってことで、
CMとかでいろいろやってる
レイトン教授と不思議な町を衝動的に買ってしまった・・。

公式へのリンク

少しやってみたが、
謎ときが楽しめるので、謎だけで結構楽しめる。
ストーリー部分なんて、
ほとんど進めてないのでさっぱりだけど。

欠点というか、気になると、すごい欠点になる部分が・・。
謎(問題)を解くと、ポイントがもらえる制度になってる。
しかも、
序盤の説明文や、説明書自体で、
このポイントを集めるといいことがあると説明される。

でも、このポイント・・。
不正解だと、段々と下がる仕掛けになってる。
集めろと言いつつ、間違えると下がる。
ゲームとしては、それでいいかもしれないけど、
「謎解き」をメインにする上では、最悪の仕掛けだ

「謎解き」は失敗しても、解けたときの満足感が大事な気がする。
(結構、個人的な意見だが・・楽しくやりたいのだ)
でも、
ポイントを集めないといけないって感情をあおってる状況。

用に、セーブ→リセットみたいな行動を誘発してる。
ポイントを気にしなければ、良いゲームだと思うが、
このポイントシステム自体が大きな問題点を含んでる気がする。
「謎解き」がしめずに、脅迫的な何かに追われてる状況。

「謎解き」を純粋に楽しめて、ストーリーがある

それだけでよかったと思うが、欠点が大きい気がする。

070224_2214


序盤やっただけだと、そんな評価かな。
私もポイントが気になってしまったので、
リセットを何度も・・(汗)
段々リセットもめんどくさくなって・・、
いい方向にいってるかもしれないが、
手放しで楽しいゲームと言えない状況に。

そして、
何気にリンクあるために、公式サイトを調べてみたが、
不具合があるらしい。
ゲームクリア時のセーブデータ破損事例らしいが、
最近のゲームの流行にもれずに・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

昨日の記憶

昨日はFFのメンテ前なのに、
なぜか早く帰宅できた。

帰宅しても、長時間できないってことで、
あやしくPLな日々なわけだけど、
一人じゃさびしいので、
適当の声をかけてみる。

3人+PLな怪しい状態だけど、
適当な会話ができたのでよしとしよう(汗)

たまにはいいものさぁ~。
PLいるから、気ままだけど、
低レベルの3人PTだと、狩場がわからん・・
4だといけそうな気もするが、ジョブバランス次第なのかな。

寝る前に闇の炎なるものに行ったが、
あのボム君って弱かったのか・・。
気づいたら、下に落ちてた・・。

周りの人が強かっただけかもしれんが、
世の中変わったのかな・・・(謎)


・・・と適当に昨日なFFを掘り起こしてみる。
今日は遅くてできないし、明日もどうなることやら。
こんなときには、ポケモンでも・・(謎)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年2月19日 (月)

外人さんと一緒

遠いように感じてやっときたって感じの休日。

FFをポチリと。
PC修復してる間に、
参加希望出してたけど、
外人さんから声が。

変換マクロで”やっほー”と・・。
意味不明さにほれて入ってみたが、
つらい体験と驚きをいただいた。

その方は、
パーティ会話が英語なので、
よくわからんかったが、
最後に”おれがリーダだ”と発言。
ソルジャークロウラで痛い目にあって、
別の獲物をしようと会話してただけに、
当たり前の流れかもしれんが、
リーダだけ置いてかれて、
別パーティが作られるということになった。

ちなみに、ソルジャーに
白39トップで、他が38、
そして、私(モンク)とシーフが37と
構成でつっこみました。
イレースなくて、忍者さんが悲鳴あげて、
私はレベル足りるわけもなくヘイトなくて、
忍者さんが・・って展開でしたが。

黒さんにケアルしろってリーダの方が叫んでたが、
ケアルしたほうがまずい展開になる構成と思った・・。

その後のパーティは、ワーカーをがすがす狩って、
結構かせがせてもらった。

昔は外人さん、へたぴぃ~なイメージあったけど、
今って、日本人よりうまいのではと感心した。
私よりはすごいな(笑)

英語のつづりが怪しいのは、
フランス人だったり、フランス語っぽいのが混じったりと、
かなり会話がさっぱりだったが、
わかれば結構楽しめるかもねと感じた。

英語か・・きついな・・(ぼそぼそ)

Har070219001817a
帰りのうきうき画像(謎)

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年2月18日 (日)

PC破壊の容疑者

WindowsのCDを入れて、
同じドライブにWindowsXPを上書きしようとしたら、
修復ってことができた・・。

知らなかった・・。

そして、なんかしらんが、うまく治った。
でも・・。
WindowsUpdateを実行すると、
その再起動後には、同じ症状に・・。

もうだめなのか・・(再び、ウツになってみる)

ネットを調べてると、
システムを調べるコマンドとかがあるみたいで、
sfc /scannow
とDOSコマンドを実行すると、
自動で修復してくれるみたい。

それで一旦治るけど、
Updateすると、またexplorer.exeが壊れる。
修復すると、
一部Updateが解除されるので、
自動更新にしてると・・(汗)

ってことで、原因となった奴以外を
入れて、自動更新をきってみた。

2月配信が怪しいので、
「KB928255」が犯人だと思うが・・
元々怪しいPCゆえに・・
私のPCが要因っぽい気がしないことも。

買い替え時かなぁ~♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

PC被害拡大

壊れたPCに、HDDが二つささってて・・、
起動HDDがまずいので、
なぜかパーティションが切ってあった2つ目のHDDに
win2000を入れて、データだけコピーと思ったら・・。

win2000がHDDに対応してなかったのか、
正常で問題なかったはずの2つ目のHDDが全部ふっとび!

音楽とかいれてたのが全部・・(泣)
かなり悲しい・・。

古いOSのCDは、
でかいHDDに非対応と・・・。
どっかで聞いたことあるような・・
もっと気をつけるべきだったな・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

パソコン飛びました・・

今まで怪しいことが度々あったけれど、
メインだったPC君が・・
ついに、
お亡くなりに・・・。

正確には、亡くなってはいないけど、
エクスプローラのexeがエラーを吐いてる。

ファイル移動もできないわ、
タクスバーも消えてしまうわ・・
どうにもならない状況。

エラーのダイアログが出ている間は、
タスクバーも生きてるので、
他のプログラムは動いてたりする。

でも・・。
エクスプローラが肝なだけにどうしようもない。
もうだめかな・・(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

UPnPって何

引っ越して、
UPnP対応ルータを二つはさんで
WANにつなげてた。

なぜ、ルータ二つかというと、
こっちの回線用のモデムルータと、
引越し前から使ってたルータだから。
そして、
設定がめんどいから、怪しい構成に。

どっちもUPnP対応だから、
末端のPCがUPnPで接続されてると、
いままで信じてたけど、そうではないらしい。

PC--ルータ--ルータ--WAN

って構成だけど、
ルータ同士の間で、
UPnPが切れてる。

設定見てもわからんから、
怪しいプロバイダの設定書を探して、
モデムのルータ機能を停止してみた。

UPnPはうまくいったっぽい・・。

UPnPがなにものなのか、
さっぱりわからんくて、
対処もよくわからんが、
つながったのでいいか・・と思いつつ、
少し納得いかない自分が。

だれか助けて・・(泣)

当分、ネット構成いじりたくないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

射撃上げ

時間があまりないので、
適当な時間つぶしを考えてみる。

シーフをサポまではあげたいが・・
射撃が26しかないのはつらいらしい・・。
適当にPLしてたので、仕方ない結果だが、
時間ガ少ないときにはあげるのもありかなと、
少しがんばってみる。

なぜか、クロスボウボルトがあったので、
戦士にジョブを変えて、バタリアで蟹をいじめる。
26が低すぎるのか、当たりが悪いが、
あたれば上がるような感じ・・。

2セット消費で、26→36に。
前より上がりやすくなってる気がする。
あ~射撃なくてもいいから、
37まであげちゃったほうが楽かしら・・
(かなり、あいまいな私・・)

Har070207003454a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

久々ヴァナ

キャラ消えるので、課金してみた。

やるゲームが他にないので、やってみた。

やると、結構楽しかったりする。
パーティ組めたのがでかかったと思うが、
楽しめるだけ、楽しみたいな・・。

っといっても、今月時間あるのかしら・・
(FFは時間かかるからな・・)

Har070204230007a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

ぎあーずクリア

ギアーズオブウォーをクリアしちゃった。
実績見る限り、Act1~5なのはわかってたが、
段々短くなってる気がする。

慣れてきたせいかとも思ったが、
終わった後に、チャプターを見てみると、
数違うし・・(汗)

序盤が一番きついということかもしれない。
実際、Act5なんて短かったし。

Actっていうからには、
ステージみたいに
定間隔で用意しているのではなくて、
物語があって、
それに合わせたイメージなのかもしれない。

なにはともあれ、終わってよかった。
難易度が一番易しいモードだったので、
次は上げてからやってみるかな・・。

それとも、
A列車でも買って時間つぶすかな・・(汗)

最後に、感想を・・。
展開がいい感じに最後まで続くので、
オフだけ見ると、ロストよりお勧め。
たぶん、慣れてくると、長さもいい感じじゃないのかな・・。
(現状は、死ぬこと多いので、長く感じるが・・)
協力プレイもあるので、
知り合いで同じものやるなら、こっちかな。
オンライン対戦とかになると、
やってないので、さっぱりってことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

ホワイトプラン

ソフトバンクの携帯電話が出て、
どれくらいの日々がたったのだろうか・・。

最初の話題として、
ゴールドプランの通話料0円かな。
PHSチックな料金設定かと思ったけど、
怪しい付属条件が多くて、がっかりした覚えが。
0円と書いてありつつ、0円でなくて、
さらに、
よくわからんけど、基本料金も9800円の割引で、
2800円くらいになると、
意味不明な設定だった気がする。

そして、
次のホワイトプラン
980円とかうたってる。
前のゴールドプランな人がかわいそう・・
と思ってたけど、さらに安くなるのかなとか、
あくどい事も考えてたが・・・。

実態は結構違うみたい。
聞いた話では、いろいろつけないといけないみたいで、
結局、あまり変わらないとか。
実際、私は販売店に行った事もないのわけで・・。

まぁ、ソフトバンク同士無料でも、
大抵、知り合いはソフトバンクじゃないわけで・・。
(ぴっちと一緒?(汗))

そして、気にある記事が・・。
CNET様の記事

真相は不明だが、様子見たほうがいい感じらしい。
見た目の安さで、釣られる消費者・・みたいな(汗)

実際、販売店行った方の記事を紹介。
ZEN様のひろしま日記

直営のが安心ということで・・。

どっちにしても、私はピッチ派なので・・。
理由は、らぶりぃ~だからってことで(謎)
早く出ないかな・・ピッチの次機種(泣)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »