« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月25日 (水)

クロスプラットフォーム

マイクロソフトがメッセンジャーに続く
X箱とPCの融合計画を発表。

XBox LIVEが拡大し、PCでも可能になるらしい。
Windows有するマイクロソフトだからできる
拡大路線だけど、
私には、うれしい方向かな。

PCもあるし、XBoxもあるし。
って、どっちもあると、ありがたみないかも・・。


いままで、
PCとゲーム機の両方でできるってのは、
すごいことと扱われていたが、
LIVEが広がるにつれて、
普通のことになっていくのかな・・。

今の状態では、
PCとゲーム機という概念やら、
ハード自体も近づいてる気がする。

どんな世の中になるのかな・・。


リンク:
Xbox VS PCゲーマーの対戦が可能に--マイクロソフト、Game for Windows-LIVE発表

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

都会の本屋

今週は福岡とを行ったり来たり。
今回は啓蒙書とかよりも、
寝る前用の本ってことで、ライトノベルを探索。

手にとって見たのは、
レンタルマギカ(三田誠著、角川スニーカー文庫)
ブラックマジック(柿沼秀樹著、GA文庫)

書店には、いろいろあるが、
どんなのが楽しいかさっぱり。

ゼロの使い魔とかあるが・・。
悩むばかりで、自分の好きそうな話題を。


レンタルマギカは、名前的に魔法いっぱいだから、
私的に楽しい世界だなと決定。
楽しくて一日で読んだけど、
なかなか想像通り、楽しい世界だった。
魔法の系統がたくさん出るので、
出てくる魔法に関してはさっぱりだったがな・・。

ブラックマジックのほうは、
原作が士郎正宗さんだった。
甲殻見てるだけに、かなり興味アップ。
機械人というキーワードが後ろにあるだけに、
甲殻のイメージで欲しくなってしまった。

そして、
知り合いに聞くと、むかーしにあったアニメであったらしい。
時間つくって読まないとな。

それにしても、
GA文庫ってなんだろ。
ソフトバンクらしいけど、見たことない文庫の種類。
本棚探しても、GA文庫って欄がないだけに、
その1冊がなぜそこにあったのかも不思議。
GA文庫についても調べないとな・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月18日 (水)

雑誌の目次をみて

新幹線の移動やら、
ホテルの宿泊やらで、
適当に時間があるので、
雑誌や本を購入。

今回は2冊!
PRESIDENT(雑誌)
かんたん株デビュー(本)

PRESIDENTは、
ビジネス雑誌らしい。
私があまり雑誌見ないからだろうが、
結構衝撃的な目次だった。

普通の目次はもちろんあるのだが、
その1ページ前に、
言行録という題で、
数フレーズが並べられて、
ページ数がついてた。

気になるフレーズとそのリンクするページ

位置的には、
通常の目次の前だし、
フレーズ目次といってもいい。
ある意味、
これだけでも中身を表している。

ココロひかれる演出だなと感心してしまった。

中身はほとんど未消化状態だが、
この目次に出会えただけでもよかった。

かんたん株デビューのほうは、
ファミマ限定なのかな?
ファミマのロゴがひっそりと印字されてる。
著者の人みたことあるよーってのと、
ちょっと株に興味アリで購入だった。

マス北野率いる、
コマネチ大学数学科の番組に
出ていた東大生が著者だった。
履歴みると、
いろいろ他にも手を出してたようで・・。

こっちも中身がまだだけど、楽しめるのかな・・。
イラスト多いので、雰囲気つかむだけなら、
ありかな~くらいの気持ち。

リンク:
PRESIDENT Onlineの今月号
ファミマ2007年ニュースリリース
コマネチ大学数学科

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年4月14日 (土)

ゲームの飛躍の年?

エンターブレインで、
「ゲーム産業の現状と展望」を
語るという記事が出ていた。

PS3の売り上げは予測外とか出ていたが、
ソフト見る限り、わかりそうなもんだ・・

進化の方向性が
変わりつつあるみたいなことが
書かれているが、
実際に変わってるのだろうか・・。

私自身も変わってるので、
好みが変化し、今のゲームで
おもろいってものが少ないのは事実だが、
全体の嗜好がそこまで
変わってるとは思えない。

変わってるとすれば、
DSのターゲットが広がってるくらいかな。

昔のゲームという対象から、
ゲームという言葉自体の指す範囲が
広くなった気がする。

今度、どうなっていくか、楽しみだけど、
早くおもろいのくれって感情が強いな。

ソフト的に、
DSがガンガンだろうけどな・・(汗)

リンク:
エンターブレイン、浜村弘一社長が"ゲーム産業の現状と展望"を語る!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

感動をつくれますか?

感動をつくれますか?

なんかココロ引かれるタイトルに
目を奪われてしまった。

著者が久石譲さんだった。

さらに、興味もってしまった。

ジブリ作品が好きだし、
その音楽も好き。

作曲してるのは、久石さん。
そんなことで、ある意味唯一知ってる、
現在の作曲家かもしれない。

他の作曲家というと、
故人の名前になってしまいそうだ・・。

感動をもらってるだけに、
楽しそうだと感じて、購入。

内容的には音楽だけじゃないけど、
どんな生活してるのかも、
ぼんやりとわかるものでした。

いろいろ考えさせられる本かな。
最後まで読んだら、また感想でも書こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

おもろいのは・・

おもろいのは、特にない。
他にゲームない状態で、
FFやってたりするけど・・。

なにか良いゲームないかな。

適当に買いあさってはみるももの、
続かないな・・・。

そして、
これってゲームがない。

とりあえず、
今度×箱ででる
トラスティベル ~ショパンの夢~」が
気になってる。

販売元が少し気になるが、
雑誌など見る限り、
戦闘システムとかおもしろそう。

ただ、発売までまだまだ・・

なんかないかな・・。


リンク:
トラスティベル公式

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

XBoxのフレンド機能進化!

XBoxのフレンド機能と、
メッセンジャーのフレンド機能が
統合されるらしい。

メッセンジャーで利用できるIDがないと、
XBoxのIDが取れなかったことから考えて、
当然の流れかもしれないが、
結構うれしい。

私の場合は、
メッセンジャーは常時立ち上げて、
XBoxは寝てることがあるだけに、
フレンド着たら、ごぉ~とかも可能に。

メッセンジャー同士の
相互乗り入れとかの噂もあるし、
つながりがわかりやすくなるかな。

前は、地主争いというか、
ユーザ獲得の為に囲ってる気がしたが、
時代は変わろうとしてるだろうかな。


ニュースソース:
CNet様の記事:MS、「Xbox Live」と「Windows Messenger」の友達リストを統合可能へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

次世代ウェブを読んで

久々に読書感想をば・・。

次世代ウェブ
 グーグルの次のモデル
著者:佐々木俊尚

アマゾンのリンク

帯には、Web3.0ってキーワードがあった。
Web2.0って言葉だけがはやってる現状で、
興味ひかれてしまった。

Web2.0って言葉はよく聞くが、
意味がさっぱりなので、それも知りたかった。

読んだ本では、どれも明確な定義はなく、
概念みたいなもので、言葉が一人歩きしたような
感じの説明があった。

この本もWeb2.0の説明はそんな感じ。
いつものごとく、例としてグーグルSNSがある。

対比として、やふ~楽天があるような構図。
ただ、概念の特徴だけでなく、
あくまで、視点はビジネスを意識してある。

ビジネスとの絡みとしては、おもろい本だった。

現状のビジネス、進行中のビジネスの例が載っているので、
次世代Webビジネスを目指すうえで、
いい参考書になるのではないか。

次世代ビジネスに関して、
明確なことは述べられていないが、
こんな方向ではないかということが書かれている。

ただ、具体的なことじゃない。
(具体的なことが書けるなら、実行してるだろうし・・。)

Web3.0とまではいかないが、
Web2.*を目指す上では、参考になると思う。

バージョン上げまでは、
もっと別の何かがって、私は感じてる。
たぶん、今だれも思いつかないようなことが、
そんな進化がある予感がする。
(ほとんどの人がそう思ってそう・・)

結論として、
現状のビジネスモデルを知りたい人には、
おすすめと思います。
(私が他知らないだけかも・・(汗))

興味ある人はどぞ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

モンハン発売報告ちかいのかな

モンハンポータブル2が
かなり好調らしい。
(ってもう、だいぶ前の話になるが・・)

いい感じに
バランス調整もされたみたいで、
ネットつながるならやってみたかったな。

でも、
それだけのために・・PSPは・・。

バランス調整がそのまま生きてくるはずの
モンハンフロンティアですが・・
一日オープンベータがあった模様。
気づいたのが土曜日の午後15時半。

終わる30分前だがな・・・。

ぷちしょっくだけど、
ベータが遅れたという割には、
ベータのラストの期間まで決まってるらしく、
結構順調そう。
最終日が5月21日だけに、
夏くらいには間に合う予感。

早く来ないかな(わくわく)


リンク:モンハン公式


| | コメント (0) | トラックバック (0)

PC不調の落ち・・

先日、メインPCで、
ココログの書き込みができない状態に
おちいっていたが・・。

あっけなく復旧してしまった。
なぜか、クッキーがすべて禁止という
恐ろしい状態になってた!

設定した覚えがないだけに、
新たな恐怖も覚えてたが、
ま・・気にしないことに。

幽霊でもPCに取りついたかいな・・(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

PC不調

ごまかし、ごまかし使ってきた
メインPCだけど・・・

怪しい・・
なぜか、このブログにログインできない。

他はいたって普通・・(少し変だが)

何が原因だろう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 3日 (火)

さくら公園

桜前線やら、花見やらで、
世間は盛り上がってるわけだが・・。

私は、桜咲いてる場所もよく知らないわけで・・。


ってことで、怪しく公園に行ってきた。
公園には、さすがに桜が咲いてて、
久しぶりに観察してしまった。

つぼみっぽいが、
いつが見ごろなのかさっぱりだし、
これから咲くのかさえよくわからない私。

070331_1652

写真撮ってみたものの、
曇りなせいか、いまいちだし。

070331_1650


そして、桜とぜんぜん関係ないが、
その公園は、城跡っぽい場所らしいので、
登山コースなるものがあった。

桜よりそっちのほうが興味そそられるので、突撃

「マムシ注意」と怪しい看板もあるが、
まぁ~気にせずに・・(汗)

もっと、早い時間にくればよかったと後悔したが、
そこそこに楽しめた(謎)

のろわれないことを祈ってます・・。

070331_1708

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »