« モンハン発売報告ちかいのかな | トップページ | XBoxのフレンド機能進化! »

2007年4月10日 (火)

次世代ウェブを読んで

久々に読書感想をば・・。

次世代ウェブ
 グーグルの次のモデル
著者:佐々木俊尚

アマゾンのリンク

帯には、Web3.0ってキーワードがあった。
Web2.0って言葉だけがはやってる現状で、
興味ひかれてしまった。

Web2.0って言葉はよく聞くが、
意味がさっぱりなので、それも知りたかった。

読んだ本では、どれも明確な定義はなく、
概念みたいなもので、言葉が一人歩きしたような
感じの説明があった。

この本もWeb2.0の説明はそんな感じ。
いつものごとく、例としてグーグルSNSがある。

対比として、やふ~楽天があるような構図。
ただ、概念の特徴だけでなく、
あくまで、視点はビジネスを意識してある。

ビジネスとの絡みとしては、おもろい本だった。

現状のビジネス、進行中のビジネスの例が載っているので、
次世代Webビジネスを目指すうえで、
いい参考書になるのではないか。

次世代ビジネスに関して、
明確なことは述べられていないが、
こんな方向ではないかということが書かれている。

ただ、具体的なことじゃない。
(具体的なことが書けるなら、実行してるだろうし・・。)

Web3.0とまではいかないが、
Web2.*を目指す上では、参考になると思う。

バージョン上げまでは、
もっと別の何かがって、私は感じてる。
たぶん、今だれも思いつかないようなことが、
そんな進化がある予感がする。
(ほとんどの人がそう思ってそう・・)

結論として、
現状のビジネスモデルを知りたい人には、
おすすめと思います。
(私が他知らないだけかも・・(汗))

興味ある人はどぞ~。

|

« モンハン発売報告ちかいのかな | トップページ | XBoxのフレンド機能進化! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97274/6037433

この記事へのトラックバック一覧です: 次世代ウェブを読んで:

« モンハン発売報告ちかいのかな | トップページ | XBoxのフレンド機能進化! »