« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

だましはいってる?onMHF

モンハンの緊急メンテの延長が
公式にやっと出た。

出たと思ったら、更新時間が13:30になってる。
15:30の段階で見た限り、
そんな記事はなかった。

上位ネットワークのキャッシュを見てたのか・・。
それとも、体裁用にごまかしたのか・・。

ランチャーのほうは、15時時点では、
延長の告知はなかったように思うので、
ごまかしの線が強いように思うが・・
真相は闇の中・・・。

ネットワークに詳しい人にでも、
聞いてみたいな・・・。

#そんな知り合いいないけど(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうなってるんだろonMHF

お泊り旅行に出てて、
状況がいまいちつかめないが・・・。
現状って、MHFはどうなってるんだろ。

旅先で携帯ブラウザで見たので、
PSUが失敗した方法を採用したところまでしか、
知らない・・。

サーバを複数に分けて、
既存キャラとかを移さないという
だめだめな手段・・・。
せめて、キャラデータ移せよと・・。

さらに、今回はひどいことに、
イベントコードを使ってしまってると、
もう使えないとか・・。
増やしておいて、移動するなと言っている。
さすが・・・って感じ。
ゲームよくても、運営が最低かもね。

14時半過ぎに帰ってけど、
公式つながらない・・どうなってるの。
そして、
ランチャーの知らせで、イベントコードの是正と、
メンテ中だとわかったが・・。
15時になっても終わらない上に情報なし。

ランチャー立ち上げなおすと、
ランチャーの情報も見れない。

どうなってるのやら・・。
日本のオンラインゲームってだめなのかな・・。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年6月29日 (金)

また、テクニカルになるのかな

MHFのオープンβが再開されたけど、
いきなり緊急メンテになった。

テクニカルテストで何をやったのかな・・。

金曜日の13時に再開時期を発表とあるけど、
前回のオープンβ失敗劇とほぼ同じ状況。
前回よりは、数時間もっただけましということだが。

それにしても、
メンテ告知が23時で、開始が23時とは・・。
ゲーム内に居た人にも、告知が15分前くらいだったかな。

ログイン制限した時点で予想すべきだったが、
テクニカルテストで段々よい状態になってたと
感じていただけに、「またか・・」って感じになってしまった。


23時の告知でわかったことは・・。
日本最大級のネットワーク環境というのは、嘘ってことかな。。。
数値的なことはわからんけど、人多すぎて駄目になったらしい。

テクニカルテストに関しても、
機器的に対応数を増やすための時間かせぎだったのかも。
制限をどんどん開放してると言って、ごまかしてた気もする。

対応人数をどんどん増やして、これ以上増えないから、
大丈夫と読んで、失敗したっぽい。


結局のところの要因はなんだったんだろ。
クローズ終わってる段階では気づかなかった点だろうから、
修正ミスか・・ネットワーク環境けちったか(笑)

発表ないから、悪いほうにしか想像できない私(汗)

でも、少しだけできてよかったな。
お泊りの用事あるので、終わった頃には、直っててほしいな。。

でも、今の感じだと、
土日はさらに人数が増えて・・バフッとなるだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月28日 (木)

テクニカルテスト終了onMHF

MHFのテクニカルテスト終了。
最終日だからなのか、予定通りの21時に終了。

中に入れば、落ちないでプレイできるようだけど、
ランド移動に失敗するらしい。

第2日目に私も実際落ちたし・・。

それにしても、
ランド移動で落ちる件に関して、
検証中とアナウンスがあったが、
こんなアナウンスしたら、誰もしなくなるんでは・・。

ランド移動がんがんしてぇ~くらいのほうが、
テスト的には良いのではと思った。
それにしても、
こんな症状はクローズβの段階で直ってると思うが、
なんで、ここまで引きづってるのだろうか。

一番まずいのは、ログイン環境なのかな。
知り合いと話すに、入るまでが苦労すると。
今日も2,3回失敗して入れたくらいかな。
昨日よりは全然まし。

日本最大級のネットワーク環境とは思えない貧弱さ。

2日目か忘れたけど、
制限人数が5万人とかになってたのかな。

これを想定してたなら、全然最大級に思えない私が・・。
実際、他のゲームってどれくらいの人がいるんだろうな。

日本最大級って言葉にかなり興味ひかれる(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月)

テクニカルテスト失敗?

本日、19時からテクニカルテストがあったみたい。
私が帰った頃には、制限で既に入れない状態。

入った人に聞いてみたら、
30分で叩き出されて、もう制限と。

負荷テストにはなるかもしれないが、
あまり意味がない状態かもね・・・。

やれた人は、延長があったみたいで、
長時間できるらしいが、
入り口が止められてるので、人は減る一方。
どんな目的のテストやら・・。

それにしても、正式サービスは間に合うのかな。
PSUよりひどい結末もありえるかもしれない。

日本最大規模のネットワーク環境を整えたらしいが、
高負荷で落ちたと意味不明な状態になっている。
日本最大規模って、あいまいな言い方してるが、
最大規模じゃなかったんだろうね(笑)

ユーザを適当な言葉でだまして、時間かせぎかな。
スケジュールを発表してるだけに、
後戻りできそうにないし、早くやらせてほしいな。


これから出すゲーム会社は、
オープンβしてから、本サービスの発売を決めてほしいな。
PSUを見て、わかってたと思うのにな・・。

リンク:
テクニカルテストの実情って、こんなもんかな・・
本家dalettoの3-Rさんのブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土)

スケジュール更新?

モンハンのスケジュール更新の
ページが更新されたようだ。
>>公式

「6/22 21:50更新」の文字が
追加されてた。

それにしても、
どこが更新されたんだろ・・・。

更新された箇所がわからない。

お詫び内容が微妙に変わってる気もするが、
そんなところを更新されても、興味ないしな・・。

知りたい情報がわからない・・・。
そんなかんじぃ~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FFの変な人1

ネタがないので、怪しい会話でも
適当の載せていこう。

シリーズ化しようとして、
挫折するだろうが、
第1弾!

モンクで希望出しててtellでの会話。
相手<<さぽ忍ありますか?
私 >>ないです。
相手<<すいません。埋まりました。
私 >>え?
私 >>さぽ忍ありますか?という問いに返しただけですが・・
相手>>返事なかったもので、他の方を誘いました

ぼぉ~っとしてるので、
tell気づくの遅いかもしれませんが、
頭の悪い私には、意味不明な返答が・・・。

さぽ忍ありますか?で何を聞きたかったのか・・。

その後、
意味がわからないと聞いても、
無視されました。
日本語を勉強してくるとTellしておきました。

日本語って難しいですね・・。


そして、これを書いてて思うこと・・
私も変な人(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金)

カプコンも危険?

カプコンもお客さんのことを
見ない企業になってるのかな・・。

今日の12時に今後のことを発表となってたが、
家に帰ってみると、
なぜか、スケジュールの展開が13時更新に。

いきなり、1時間も遅刻したのかな。
PSUを思い出す遅延行為だな。

PSUの場合は更新時間ごまかしてた気もしたが(汗)


原因も特定したらしいが、
要因が書いてないところをみると、
発表できないことか、
まだわかってないか・・・。

どっちにしても、月曜日のテスト開始の実現も、
可能性が低いように見える。

一番わからないのは、
MHF公式メンバーサイトが落ちてること。
一緒に落ちるってのは、サーバ構成のせいだろうが、
Webページの復帰に関しては即できそうな気もする。

お詫びの方法を考えて、実装する以前に、
早めの報告がほしいな・・。
(というか、早くやらせろと。)

PSUのようにならないように、祈ってます。

ちなみに、
u-capcomのCAPCOMランキングでは、
モンハンフロンティアは2位でした。(期間:07/6/04から6/17)
そして、そこからリンク張られてる公式ページはつながりません(笑)
モンハンなんて、そんな扱いなんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2007年6月21日 (木)

やっぱり、落ちました

16時には既に落ちてたみたい。
知り合い曰く、最速と。

状態的には、PSUを思い出してしまう。
このまま、β継続状態になってしまうのかな。

現在の国内のオンラインゲームの
最大規模のネットワーク環境を
用意したようなので、
ネットワーク落ちることはなさそう・・。

そもそも、
国内のオンラインゲームの最大規模って、
どれくらいよって話もあるけど、何を最大としてるのかな。

知り合い予想では、ネットワークより、プログラム的にやばげらしい。

なんとなく、β巻き戻りの予感。
開始はいつになるのやら・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

モンハンFのβスタート

モンハンフロンティアのβが開始。

サーバが稼動を始める頃かな。
接続状況はどうなんだろ。

メンテ時間的に、
もっと前から接続できそうだが、
家に帰れないので、試せもしない(泣)

今日はいつ帰れるのかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モンハンF解禁日

モンスターハンターフロンティアが
ついに今日解禁となる。

解禁と言ってもβになるが、
やれるだけでもうれしい。

公式メンバーサイト

利用クーポン等がすでに登録できる模様。
そして、
いつも話題になるサービス開始時の混乱について、
注意喚起がされている。

私にとっては当たり前の開始時の混乱現象だが、
新規を呼び込むためには、あったほうがいいかな。

PSUとか、そんな注意喚起ない上に、
サーバが弱すぎてβ逆戻りだしな・・。
かなり、慎重に見えるけど、
無事稼動することを祈ってます。

事前のシステムメンテが
15時までなのが少し気になるかな。
そして、
イベントコード入力が18時ってのも少し気になる。
混乱を避けるためらしいが、
18時辺りは帰宅ラッシュが重なりそうで・・。
やるなら、もうちょっとずらしたほうが。

何はともあれ、昨日休んだツケが
今日少ないことを祈ってる(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DSソフトの大きさ

DSソフトを収納しようと、BOXを購入してきた。
サイズとしては、適当にゲーム屋をのぞいて測定。

DSの短いほうの距離は。
人差し指の先から親指の根元までの距離

すごい適当だけど、これしか無理。
あとは、100円ショップで勝負!

DVD入れだとでかい気がする。
文庫本入れだと、ばっちしな感じ!

そして、失敗!!

文庫本入れBOXだと、
微妙にフタが閉まらない。
プラスチックの厚さ分負けた。

今度は余裕もって、DVD入れを買います(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

ひさびさの休み

休んでいいと言われたから、
喜んで休んでみた。

休んでみたが、時間の使い方に悩む。
適当にネットゲームを始めてみても、
普段やらない時間帯だから、人の流れがわからず。

そして、夕方には予定があるし。
どうしたものやら・・。

ぶらぶらぁ~としてくるのがいいのかな・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

三毛猫ホームズの失楽園を読んで

実家への往復の時間つぶしに買った
「三毛猫ホームズの失楽園」を読み終えた。

今まで見てたのと違って、
物足りない気がしてしまった。

途中で、斜め読みというか、
飛ばし読みをしてしまったからかもしれない・・。

失楽園との名に恥じないように、
はじめから妖しい展開で始まる。
そして、
そのことが主軸となって、展開していく。

私的には、
事件があまり発生しない展開に、
少し不満があった。

探偵小説っぽく思っていたので、
失楽園というテーマ性が強いから、
そう感じたのかもしれない。

でも、物足りないというか、
推理ショーが楽しめなかったというだけで、
楽しくないわけではない本だと思う。

探偵小説ってよりも、
別方面を望んでいる方には良い本なのかな。

リンク(アマゾンと感想2点):
amazon:三毛猫ホームズの失楽園
『三毛猫ホームズの失楽園 / 赤川次郎』 on 2番目の居場所
三毛猫ニャー on toconatsu

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

うぃに~の隙間産業

世間でウィニーでの情報流出が流行ってるが、
おかげで、商売が成り立つようで・・。

ネットエージョント社様が
その第一線にいるようである。


ウィニーは有名になってだいぶたつが、
技術的にはすばらしいと聞く。
理論がよく載ってるが、
ネットワークに疎いので私には、
さっぱり(汗)

多くの本も出回ってるが、
使い方だけがよく載っている本が目立つ。

そんな状態だからこそ、
隙間産業的なことが成り立つのだろうが・・・。

そもそも、理論載ってても、リスク載ってても、
眼をつむる人が多いのが現状なのかもしれないな。

警視庁!役所!とかがニュースで出てるが、
どんな仕事してたのかが一番気になる。
休み時間にやるとしても、
どうなんだろうってことだしね。

一部の馬鹿のために成り立つ産業に見えて、
悲しいけど、そんなものなのかもしれないな・・。

リンク
ニュースソース:asahi.comウィニーで情報漏えい、被害拡大防ぐ新技術とは
ネットエージェント社

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月16日 (土)

新しい電話線インフラ

ニュースサイトを回っていたら、
電話配線で100Mbpsできるって記事があった。

これ実現したら、今のADSLってなくなって、
新しく光に近い通信環境が得られるのではと
かなり見入ってしまったが、実際はそうでなかった。

記事をよく見ると、
100m以内限定らしい。

プチショックだった。
ADSLは今も少し不満あるし、不安だし。
簡単に取って代わるなら、
もう宣伝してるような気もするが・・悲しかった。

100mががんがんつながるような仕組みが
できればいいのかもしれないけど、
そうもできないだろうな。
電柱まで光で、そっからとかできたら、素敵だ。

待てそうもないから、そろそろ、光を申し込むかな(笑)

リンク:ソース元 CNET
NECなど、既存の電話配線で100Mbpsの通信速度を実現する技術を開発

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

ADSLな罠

ADSLって信頼していいのか、悩む。
私の場合は、
サクラインターネットのゲームやら、
普通のWebサーフィンでも
接続悪いときがあるので、
気にしてた・・

まぁ、桜の場合は、
私のPCのセキュリティソフトの影響だったが(汗)

それでも、
ADSLに対して不安を覚える記事があった。

ADSLのちょっと死ねる話

専門的なことは詳しく見てないが、
ADSLの初期に話題になってた
電話線への干渉が話題のようだ。

それを知らずにゲーム機とモデムを隣に置くと。。
知ってる人だと、気にするかもしれない。
しかも、
PS2だと干渉への対応があまりないみたいなので、
もろに影響食らうみたいなことが・・。

気をつけないとな・・。
私の場合は、
初期のADSLで少し記事読んでたので、
電話線短くて、他が長いよ・・・。

私は安心だなとおもいつつ、
やっぱ、光にしたいなと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月13日 (水)

すぐできないモンハンの発売日

モンハンフロンティアは公式にあるように、
パッケージを買ってもすぐにできないらしい。

ある意味、予約してまで買う必要のない商品に思えてしまう。
ダウンロードで開始して、気が向いたら買えばいいんだから。
なんたって、開始まで1,2週間はある。

そのおかげで、あるソフト集団が私の頭に再浮上。
6月14日は、おもろそうなゲーム目白押しだったんだよな。

モンハンがあるので、頭から削除されていたが、
×箱にとっては良い日。

プラチナコレクションが結構良いの出る。
デッドライジングなんて、前買えなかっただけに、ほしい。
(お店で品切れであきらめたと・・・)

でも、もってるソフト2本も入ってるのがちょっぴり切ない(笑)

そして、
新作の「トラスティベル」
戦闘システムとか興味津々。
ダウンロードで体験できるらしいが、まだやってない。
やった人の話だと、結構楽しいらしい。

モンハンで金は飛ぶ予定あるけど、
時間に余裕あるのでやってみるかな・・。

(オーディンスフィアが中途半端だった・・)

リンク:
トラスティベルの公式
X-Boxのプラチナコレクション

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月12日 (火)

LOTROにて、開放の兆し

LOTROで、
回線的に(?)やばそうな話題の人は、
結構いたみたい。

気になるキーワードとして、
既に使用中です」ってのがある。

これは、NPCに話して、一度そういわれると、
その後、ログアウトするまで続く現象だが、
DDOの酒場オンラインと違って、はっきりした現象。

そして、ぐぐってみたら、出てきた。

フォーラム一覧「こんな現象出てません?」

ここで話題に出ているのは、
セキュリティソフト。
しかも、私が使ってたウイルスセキュリティゼロ。

安いのには裏がある・・とは思いたくないが、
このソフトのファイアウォールを止めると、いい感じに。

レスポンスがいいし。
回線調査のために出してたロス率が0.0%に。

すごい。

ちなみに、
ウイルスセキュリティゼロのファイアウォール起動時には、
10%くらいは当たり前で、20%くらいまではよく行く。
それ以上の値も見たことあったが、ちゃんと覚えてないな・・。

無料期間の終わりに、うれしいことだが、
課金しないと、続きがやれない。

さきに教えておいてほしかったな。。。

でも、FFできてたのに、なんでだろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LOTROにて、桜再び

さくらインターネットのゲームが
いつもどおり調子悪い。

LOTROがおもろいと聞いてやってみたが、
DDOと一緒で、怪しい状態に。

DDOのときは酒場オンライン。
酒場に行くたびに落ちていた。

今度は、たまに敵のステータスが見れなくなる。
さらに、自分も見れないから技使いたい放題。
経験値も表示されない。

こんな楽しい状況に。
そして、
エリア変えの恐怖もつきまとうと・・。

こんな調子では、どうしようもないな・・。
無料期間に感謝ということで。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

C言語の##

C言語のプリプロセッサに
たまぁ~に、
##ってが出てた。

本見てても見たことないし、
##なだけに、検索にもあまりヒットしない。
どっかの本で一度見たことあるが、
すぐ忘れてしまう。

ネットで見つけたので、忘れ防止にリンクを。

ひしだま's ホームページ
>>関連箇所:プリプロセッサ処理

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モンハンまだぁ~

適当にゲームをやってたが、
なんか、ふと、ゲーム自体に飽きてきた感が・・。

たまにあることだけど、
眼を休めるためにはいい期間かもしれないな。

そんなゲーム離れを防ぐべく期待しているのが、
モンハンフロンティアなのだが、
実際どうなのだろうか。

パッケージ発売日からやれないってのが、
まずありえないが・・。
その後、さらに、βテストってのが、
PSUの匂いが少ししているので、怖い。

不具合状況がでていたので、少しセガと違う感じ。
モンハンフロンティア不具合状況

でも、不具合の中にチャット系が入ってるのが、危険。
ネットゲームなのに、チャットという基本的な部分が、
死んでるってのがかなり危険。
開発遅れてるのではと思ってしまう。
パッケージ後のβについても、開発遅れなんだろうな・・。

早めにやれたらいいな・・。
早めでも、セガみたいに、
無理やり出して崩壊はやめてね。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月 6日 (水)

ぽわぽわぁ~

ひたすらにブログ見てなかったな・・。

いろいろなことがあったような、なかったような。
書くネタも忘れてる日々・・。

モンハンまであと少しだから、
少しがんばらないとな。。

それにしても、
パッケージの発売日過ぎてから、
オープンβってのが謎。

PSUを思い出すから、すっぱりやってほしいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »