« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

モンハンが壊れていく・・

期待していたモンスターハンターフロンティア。
気づいてみたら、すごい状態。

運営悪すぎると感じてしまう。
さすが、日本のゲーム。

MOだから、気楽に遊べるかと思ったが、
そんな状態じゃない・・・

どのクエストも、すごい重い。
時間がかかる。まるで、MMOばりに・・・。

ゲーム設計終わってる。

そして、カプコンの公式発表も終わってた・・。


衝撃の10回目のレポート

また、上位クエストの古龍はHR50以下で入手した武器・防具では 非常に手ごわいモンスターとして、バランス調整されております。 9月5日(水)の大型アップデート以降に登場するHR51以上での武器・防具を用いた場合は、 HR50以下で挑んだときよりも比較的倒しやすいはずです。 是非、HR51以降を目指していただき、新しい武器・防具で挑戦してください。

現状、倒せないので、倒さないでくださいってことらしい。
その前に、HR51~が実装されるのに、これが上位なんだろうか。
今後も追加される敵は、その時点じゃ倒せないよってことかな・・。
しかも、比較的だから、どんどん倒せなくするってことかな。

そして、次は、さらに最悪な判断。


古龍から得られる素材で作る武器・防具は同じハンターランク(HR)で手に入れられる武器・防具の中でも優秀なものとなっております。

流石に、防具は、優秀とは判断できないだろ。
すみわけができるようになってるはずだ・・。

って・・実際に強化できないので、確信じゃないが・・と思ったら、

第4回レポートで、

【古龍種の素材を使用した防具】 防具のスキル系統が個性的で、充実していますが、 防御力はノーマル防具より低く、装飾品のスロット数は Uシリーズの防具よりも少なくなっています。 装飾品を装着することにより、高性能な防具へと進化していきます。 また、他のシリーズに派生するものもあります。

ってある。

公式で住み分けできるよって、言っておきながら、
優秀と言ってる。

コンセプト決まってるの?
ゲームを良くしたくないから、
言い訳してるだけに見える。

良いゲームと思ってたけど、
しょせん、カプコンの運営はこんなものなのかな・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月30日 (木)

「Aコース」を読んで

前回の「パズル」に引き続いて、
同じ著者の本を読んでみた。

Aコース(山田悠介:幻冬舎文庫)

後ろを見る限り、
バーチャルワールドが舞台設定となっていて、
その世界からの脱出ゲームを書いてるらしい。

不可解な事件とかもあるらしく、
探偵小説っぽいのかなーと思ってみたが、
実際はそうではなかった。

謎はあったが、
それを解いていくような感じではなかった・・。

バーチャルワールドという舞台設定だけど、
病院という設定のほうが深く、
バーチャルという世界が好きな私にとっては、
少し物足りない状況だった。

わくわく感があまり感じられず、
謎もぽっと回答がでるような感じで、
物足りなく感じてしまった。

移動中の電車の中で読みきってしまったのが
ある意味まずいのかもしれないが、
もっと深い方向を描いてほしかったと思う。

同じように「Fコース」という作品もあるようだけど、
どんな作品なんだろう。
女の子が主人公っぽいので、
「Aコース」の女版かとも感じたが、
それだと、私には、ちょっと物足りないだろうな・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

MHFって結局MH2以下なのか・・

MHFを楽しんだ毎日を過しているが、
オンラインゲームとは思えないことがある。

どっちかというと、オンライン対応ゲームの
感覚が強い気がする。

MH2を移植して、
そのまま、オンラインゲームと
称してるだけ。
今は、
最初だからということで、
制限を入れまくってる。
だから、
MH2よりやることが狭い。

追加武器とか、
バランス調整とかあったけど、
MH2だなって感じ。

MHP2をやった人からすると、
武器はMHP2のほうがよかったとか。
バランス軽めだけど、良い感じだったとか・・。
ある意味、MHFは退化なのかもしれない。

そして、
極めつけは、一人専用クエスト
モノブロスとか、オンラインだから、
当然、友達と狩れるだろうと思ってたが、
全然予想外。

一人専用らしい。
MH2のまんま。
どこがオンラインやねんと言いたい。
バランス調整できる人がいないのか・・。
それとも、MH2を移植したかっただけなのか。

MHシリーズ自体が楽しいので、我慢なのかと思うが、
もちっと楽しくできる気がする。
それだけに、なんかもやもやした気になるな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月 7日 (火)

今週の古龍(ナズ)onMHF

1週間の1古龍なペースで、進行中。
かな~り、出し惜しみ感いっぱい。

まったりやってるから、いいけど、
全力でやってた人はアウトっぽい遅さだな・・。


そんなだるだる感漂う、
週末の古龍は、ナズチ様。

見えないからさっぱりだけど、
みんなで乱舞してゴリゴリと。

気絶も取れるみたいなので、
今度の目標は、消えてるときの気絶かな。

でも、消えてたら、ダウンとの違いが・・(汗)
Mhf_20070805_001841_250


| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »