« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月27日 (火)

ゲーム市場は進展するのか

PS3が売れてないとか、
XBoxが売れてないとか良く聞くが、
年末は巻き返し策を展開中らしい。

ITMedia様の記事

ロストオデッセイ」や「グランツーリスモ」は、
魅力的に映るが、本体同時購入だと、
私的には厳しいかなと感じる。

ゲーム時間が長かった頃でも、
微妙かもしれない・・・。

X箱だと、値段的に、有りかもしれないが、
PS3はちと厳しい感じがする。

4万円台になったらしいが、
廉価版ってのが少し気になる。

PS2からの乗換えを期待してるので、
現状のソフトそろいではつらいしね・・。
(PS2できないようになってるし・・)


起爆剤がほしいところかなと個人的に思う。
グランツーリスモもプロローグじゃなければ、
動いたかもしれない(汗)

今は、×箱あるので、ロストは様子見だったり♪


そして、
最後のファミ通な人からのコメントが気になった。
映像的に良いと評価があるが、
他には利点がないのかなと少し感じた。

映像だけと見えると、
ゲーム性を置き去りにしてる気もする。
メイドインワリオ」とか、
昔ながらでも、はまるゲームはある。
ゲームとしてみると、
映像は大きいアドバンテージとならないのかも。

そもそも、ハイデフでゲームをやるのだろうか・・。
黄赤白とにらめっこしてる子供が見える(謎)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

圧縮・解凍ソフト

適当な日々を過してたら、
インストールしてたソフトの記事があった。

「Lhaplus」という圧縮・解凍ソフトだけど、
結構長い間、お世話になってる。

Lhacaだっけな・・それからの乗り換えだから、
相当長い間、お世話になってる。

そして、
記事は脆弱性の修正の話題。
nikkeiBPnet様の記事

Windowsとか結構でかいソフトだけの話かと
思ってたけど、結構、身近なソフトでも起こってるのね。

内容はさっぱりだけど、危険な罠があったらしい。


脆弱性が怖いから、他のソフトのお勧めを聞いてみたら、
「Lhaz」って答えが返ってきた。

別の場所では、使ってて、「閲覧」機能が素敵なソフト。

でも、このソフトも過去の脆弱性の修正記事があった。
Impress Watch様の記事

ソフト作る人には、結構、遠そうで、近い存在なのかな。
しかも、圧縮・解凍系は攻撃対象っぽい話が・・。

フリーウェアには、もっと感謝しないといけないのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

レヴァナント・ウイング

いつごろ買ったのか、忘れたくらい前に、
購入したゲームをやっとクリア。

FFXIIレヴァナント・ウイング
(by SQUARE ENIX)

題材的には、FFXIIが元なので、
楽しめるかなぁ~って感じだった。
実際にやってみて、
結構新鮮なプレイ感覚だったな。

ちょっと、オタオタして、
パニックなるときもあるけど、
そこまで難しくない。

適当にレベルを上げれば、クリアだけならいける。
ミッションクリア率93%とか、
微妙に足りてないけど・・
1こえぐいミッションがね・・(TT


3Dマニアな人じゃなくて、
昔なつかし(?)な2Dタッチが好きなら、
かなりいい感触じゃないかな。
難易度的に、少し物足りない気もするけど、
RPGって設定なら、ありかな。

個人的な不満点は、ガンビットかな。
スキルとして使えるけど、
自動で戦闘開始したり、操作が間に合わない場合あるから、
FFXIIばりのガンビットにしてほしかったな。
1つ限定ガンビットは、ちとつらい。
でも、
難易度が低いから、これでも十分だけど・・。

戦闘はこのままで、
ステラテジーかシミュレーションタイプほしいな。

リンク:
FINAL FANTASY XII REVENANT WINGS公式

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

「探偵ガリレオ」を読んで

ドラマでやってる「ガリレオ」
結構好きだったりする。

柴咲さんがかわいいし・・(謎)
福山さんの笑顔がないのがつらい(さらに、謎)

そして、ドラマで楽しかったから、
原作みたいという理由で、原作購入。

探偵ガリレオ
東野圭吾:著(文春文庫)

基本的には、変わらないかな。
ドラマとの違いは、ドラマっぽさがないってことかな。

ガリレオ先生の相手は、
ガリレオの友達の男性となってる。

ドラマだと、その男性の紹介で、
女性が相手となる設定だけど、
恋とか絡めたかったのだろうなと思う。
あと、
数式みたいなのを書くシーンも、
ドラマ独特のものっぽい。

小説のほうは、淡々といった感じかな。
でも、小説のが、ガリレオ先生に、
人間味を感じてしまった。

ドラマのほうがクール(?)とも言えるのかな。


同じ題材でも、小説とドラマでは、
微妙に展開が違うので、楽しめた。

ドラマ版のガリレオを楽しめている人なら、
楽しめるような気もする。
でも、
ドラマっぽさがないので、
探偵小説系がダメな人は、ドラマで我慢かな。

どちらも楽しめるって点でグッドな関係。

ってことで、引き続き、予知夢に突入予定。
今度は、今回みたいに、
(新横浜・小田原の旅中に、読んでた)
まとまった時間とれそうにないな・・(汗)


忘れてた・・
探偵ガリレオのエピソードでの
一押しは、「壊死る」かな。
ドラマとは違った展開で、楽しめるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年11月12日 (月)

小田原駅周辺

先日の旅の2日目は、
小田原駅周辺を歩いてみた。

と言っても、1時間も歩く時間なかったが・・。

小田原駅の西口なるところを出ると、
でかい地図みたいなのがあったので、
適当にごぉ~してみた。

福泉寺(覚えてなかったので、ぐぐ地図で調べた)を
目指して道に迷って、
別の寺(宗圓寺、漢字あってるか・・)に到着。

観光目的の寺じゃないっぽいので、
もち、即逃走。

福泉寺のほうも、
観光を目玉にしてるとは思わなかったけど、
間違えた寺と比べると、
見ても良さそうな雰囲気を漂わせていた。

Sa410086
(お掃除してる人がいたので、チキンな位置から・・)

そして、そのまま、
赤い旗がぱたぱたしてたのに、
引きづられて、神社っぽいところに。

近いほうは、神社というには、
小さい場所かもしれないけど、
弁天様を祭ってるようだった。
(あまりきちんとみてない・・)

さらに、道の反対側に、
鳥居があった。

Sa410087

さきは、お稲荷様だった。
大稲荷神社という場所らしい。

カラスも飛んでたし、
なかなか神社っぽい雰囲気だった。
周りは木に覆われてるし・・。

神社の前には、お稲荷様の像が、
閉じ込められていた・・(汗)

今の時勢だからなのだろうが、
持ち運べないようにか、柵付。
なんか、悲しい・・。

捕らわれた狐(失礼)って感じ・・。

ちょうど、5円玉あったので、投入と。

おかげで、旅の間晴れてたのかな。。(謎)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

新横浜

先日の旅の1泊目は、
新横浜だった。

羽田→東京ルートは、
結構行ってる気がするが、
神奈川は何気に初かも。

新横浜にしたのは、
目的地に近くて、宿が安かった。
ただ、それだけだけど、
楽しい経験になった。

羽田から新横浜は、バスが出てた。
何故か、予約制。
たくさん乗ってるから、
そうしないとだめなんだろうけど、
初めてだと、戸惑うな・・。

時間指定の予約券購入と。
新横浜行きと思ってたら、
そのまま、
泊まる予定の新横浜プリンスホテルまで、
乗っけてくれた。
かなり、ありがたい。

ついてみたら、30Fのツインに案内された。
シングルの低階層予約だっただけに、ちょっぴりうれしい。
Sa410080_5

到着時点で、既に22時過ぎてたので、
観光もできず、そのまま、通過だけになったけど・・。

観光はできなかったが、カメラで適当にとってたら、
後で、横浜アリーナだと言われた。
Sa410084
知らないって恐ろしい。

周りはこんな感じ。
ぴっちのカメラだから、画像悪い。
Sa410081Sa410082_3

そして、
ホテルは外から見れば、
円塔みたいになってるが、
中から見ると、こんな感じ。
Sa410085

低階層でよければ、安いので、
泊まるだけなら、お勧め。

ホテル付属の料理屋は、
値段がね・・なので、コンビニだった(TT
あと、40F以上あると、
エレベータのボタンで戸惑うな・・
多すぎ・・(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

旅の終焉

怪しく3泊分の旅行をしてきた。

とりあえず、疲れた・・。
今帰ったけど・・疲れた・・。

東京近辺だと、新幹線の乗車率が
異常なほど高いのね・・。

しかも、駅間が長い・・。
長くないと、間に合わないんだけど。

新横浜から、名古屋まで、
立ちっぱなしになってた・・。
そして、名古屋から通路で座り、
新大阪で、客車内の角に潜入。
新神戸でやっと、座席ゲット。

新横浜出発直後の
「指定席満席で、自由もむりぽ」って
アナウンスは遅すぎ。
乗ってるから降りれないし・・
名古屋確定と・・・。

今度は、東京まで戻って
出発地の利点狙いか・・。
素直に、飛行機でフライングだな。

旅行内で、一番つらいイベントだったな

旅行のことは、おいおい・・・(ぱたっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »