« 小田原駅周辺 | トップページ | レヴァナント・ウイング »

2007年11月14日 (水)

「探偵ガリレオ」を読んで

ドラマでやってる「ガリレオ」
結構好きだったりする。

柴咲さんがかわいいし・・(謎)
福山さんの笑顔がないのがつらい(さらに、謎)

そして、ドラマで楽しかったから、
原作みたいという理由で、原作購入。

探偵ガリレオ
東野圭吾:著(文春文庫)

基本的には、変わらないかな。
ドラマとの違いは、ドラマっぽさがないってことかな。

ガリレオ先生の相手は、
ガリレオの友達の男性となってる。

ドラマだと、その男性の紹介で、
女性が相手となる設定だけど、
恋とか絡めたかったのだろうなと思う。
あと、
数式みたいなのを書くシーンも、
ドラマ独特のものっぽい。

小説のほうは、淡々といった感じかな。
でも、小説のが、ガリレオ先生に、
人間味を感じてしまった。

ドラマのほうがクール(?)とも言えるのかな。


同じ題材でも、小説とドラマでは、
微妙に展開が違うので、楽しめた。

ドラマ版のガリレオを楽しめている人なら、
楽しめるような気もする。
でも、
ドラマっぽさがないので、
探偵小説系がダメな人は、ドラマで我慢かな。

どちらも楽しめるって点でグッドな関係。

ってことで、引き続き、予知夢に突入予定。
今度は、今回みたいに、
(新横浜・小田原の旅中に、読んでた)
まとまった時間とれそうにないな・・(汗)


忘れてた・・
探偵ガリレオのエピソードでの
一押しは、「壊死る」かな。
ドラマとは違った展開で、楽しめるよ。

|

« 小田原駅周辺 | トップページ | レヴァナント・ウイング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97274/8907285

この記事へのトラックバック一覧です: 「探偵ガリレオ」を読んで:

» ガリレオの情報 [ガリレオに関する情報です]
最近とってもお茶の種類が多くてどれにしようかなって迷ってしまうことが多いです。... [続きを読む]

受信: 2007年11月19日 (月) 05時10分

» 探偵ガリレオ 動画 [ガリレオの人たちへ]
行列のできる人気商品店 本日開店!ダイエットなど人気商品は、激安価格!さらにさらに最大10%ポイント還元! 福山雅治主演のドラマが秋から始まるそうですが、どなたか詳細をご存知の方いらっ...福山雅治主演のドラマが秋から始まるそうですが、どなたか詳細をご存知の方..... [続きを読む]

受信: 2007年11月30日 (金) 11時11分

« 小田原駅周辺 | トップページ | レヴァナント・ウイング »