« ダイハツから電話あった | トップページ | 踊子なサポ修行・終了まじか »

2008年2月12日 (火)

バッテリ交換

昨日、バッテリ交換を実施。

オートバックスまでつれてってもらって、
おもむろに、バッテリと工具を購入。

帰ってみて、工具足りないことに気づいたが・・。
工具の名前もよくわからない素人だから、
なんとも言えないが・・・スパナ君は必要と・・。

ミラのバッテリは、
元々、26B19Lってのが付いていたが、
ディーラさん曰く、
交換のときは、40B19Lを付けるとのこと。

オートバックスには、
40B19Lってのがあったが、
同じ形式(?)でも、
メンテフリーとか、3つほどあった・・。
適当に真ん中に・・・。

ちなみに、
イエローハットでは、
パナ製で、46B19Lとか、44B19Lとかが・・。
パナ製は性能がいいのかなーと思いつつ、
オートバックスで買ったので、
無難(?)な40B19Lに落ち着いた。

交換自体は、意外と楽チンだった・・。
マイナスからはずせと良く書いてあるが、
それを守れば、大丈夫じゃないのかな・・。
(工具の使い方がわからなかったことを除いては・・)

いちお、マイナスからはずす理由があるらしく、
プラス先にやると、
プラスとスパナと車体が接触して、ショートする恐れとのことらしい。

yahooの知恵袋

やったことない人も、簡単そうなので、
やってみるのもいいかもと思った。


ついでに、
ソーラーバッテリ付けようとしたが、こっちは挫折・・。
車の中とエンジンルームの壁が厚かった・・。
(穴開いてると思ったが見つけれなかった・・)

ヒューズボックスに接続するか、
だれかに穴聞くか・・、外を経由するか・・
どちらにしても、誰かに聞かないと不明。

点検のときに、ディーラさんにでも頼むかな・・

|

« ダイハツから電話あった | トップページ | 踊子なサポ修行・終了まじか »

コメント

ひさびさに覗いてみたら楽しそう・・・

バッテリーって純正よりだいぶデカいのを
つけられるんだけど、りんたるが交換したときは
ホームセンターで超安くてデカいのを勝手に買ってきて付けたのでかなり心配でした・・・
だって中間が無いんですよ?
55Dの次が90Dってwwwwwww

怪しい安いバッテリーだったのであとで検索すると、トラックとかコンバインのバッテリーが出てきました・・・

(u-ω-)どうやら私の車は変な車らしいです。

ではごきげんよう。

投稿: (= ´ ω ` =)りん樽 | 2008年2月13日 (水) 10時58分

90ってあるのね・・。
見てた資料の数値超えてる・・。

そして、
Dxxのほうが大きさだと突っ込んでみる!
(本当か不安だが・・)

投稿: めろ | 2008年2月13日 (水) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97274/10448559

この記事へのトラックバック一覧です: バッテリ交換:

« ダイハツから電話あった | トップページ | 踊子なサポ修行・終了まじか »