« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月17日 (月)

「西の魔女が死んだ」を読んで

ライトノベルじゃない小説。
結構ひさびさかなー。

西の魔女が死んだ
梨木香歩:著(新潮文庫)

途中で、読むの停止してたので、
前半と後半で、微妙に感じが変わるかも・・

ってことで、てきとぉ~な感想を。

ライトノベルばかりだったので、
第一印象は、言葉難しい・・という、悲しい感想。
主人公は小学生なのだが、
そんな感じを感じさせない言葉の難しさ。
(ライトノベルばかりじゃだめってことね・・)


そんな、ある意味、年齢不詳な主人公「まい」の
心の動きを中心に、物語が進んでいく。
まいの「感情」が、西の魔女の言葉で、変化していく。

「負の感情」が爆発する手前ぐらいで、
私は一度読むのをやめてしまった・・。
この物語の中の理想的な良い関係が、
壊れてしまうのが少し悲しかったのかもしれない。
(ただ、他に興味が移っただけというのが本音かな)


なつかしいような、どこかに置き忘れてたような、
まったりとした風景が描かれている。
そして、西の魔女の不思議な雰囲気。

忙しい生活とは無縁な感じが楽しめる。


途中の「の感情」については、
私自身にも思い当たる感じがあり、
少しは反省が必要かもしれない。
(寝たら忘れてる私だが・・)


主人公と年齢の近い人には、
読んでもらってもいい作品かもしれない。
でも、個人的には、
時間がないと感じて、がんがん動いてる人にも、
心を休める意味で読んでもらうのもありかなと思う。
「負の感情」の受け方次第かな・・。
重く受け止めると、つらい作品だが、
「風景」を楽しむと、良い作品に見える。

途中でやめた感じも、
そんなところからくるのかな・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

「パプリカ」を見て

久々に映画を見てみた。
「パプリカ」というタイトルだけど、
前小説を買って、放置していた。

DVDでレンタルが出てたので、
気合でレンタル。
(そこまで気合いれる必要もないが・・)

正直、
絵はあまり好きなほうがじゃないが、
主演が林原さんだったのもあったので、
ごーごーと。

久々な映画だからなのか、
結構楽しめてしまった。

オープニングテーマがお気に入り。
オフィシャルサイトでも流れるので、是非是非。


オープニングの流れそのままに、
テンポよく話が進む。
ストーリーの内容は、よくある感じの部類だと思う。
設定が夢の中と言うこともあり、
結構やりたい放題というか・・(汗)
主役の服装がいろいろ変わってるので、
作ってる人はずいぶん楽しめたのではないかなぁーと
感じてしまった。

こっちもおかげで楽しめた。そんな感じを受けた。

私的には、
オープニングテーマのイメージが
全体をあらわしてる感じがするので。
(テーマ曲気に入ってるせいもあると思うが)
曲のテンポ気に入る人は楽しめると思う。


まったり感動物とか見たい人はだめかもー。
まったり感動物なら、
ワンピースのアラバスタ編の映画でも。。
本編知ってないと、飛び飛びで泣けない気もするが・・(笑)

リンク:
パプリカーオフィシャルサイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »