« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

世界仰天ニュースをみて

テレビつけてたら、
世界仰天ニュースをやってた。

結構興味深いネタをやってるときもあったが、
スキャンダルっぽいときは、スルーしてた。

今回は、感染症っぽいことをやってたので、
がっつりと見てしまった。

特に病気に興味津々なわけではないが、
鳥インフルエンザやら、
結構クリティカルっぽい病気が最近
さけばれてるので、押えておかないと・・。

話題に上げられてたのは、
サーズ(SARS)なるもので、
新型の肺炎っぽいことが描かれてた。

撒き散らし体質の人もいるみたいで、
最初に被害を押さえる動作に入らないと、
どうにもならない病気らしい。

終息したっぽいので、
今は大丈夫っぽいけど、
熱あったら注意しよう。

リンク:
重症急性呼吸器症候群onWikipedia
「SARS対策」総合リンク集

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

のみすぎ。。

飲みすぎた。。

朝4時まで飲むのはやりすぎた。

そのまま、
2時間くらい寝ただけで、
電車→バス移動がさらにやりすぎ。

気持ち悪いのなんのって・・

はきたいけど、
はけないような怪しい状態。

旅行前日の飲み会は中止と
そんな隠し決心でもするかな。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

「レンタルマギカ -ありし日の魔法使い」を読んで

ひさびさにレンタルマギカが売ってた。

4月頭に出たようなページを見たのが、
すでに中旬だったり。。

そして、
それまで本屋に行ってたはずなのに、
全然気づいてなかった。


ってことで、内容はと・・。
本の裏を見ればわかるように、
前代社長時代のお話。

「魔法を使わない魔法使い」

このフレーズの意味がやっとわかる。

それに、雰囲気が全然違うけど、
どこか似通ったところがちらほらと。

前の短編に出てた、
猫屋敷さんの怪しい状態からの
変異のきっかけも出てるので、
そんな意味でもおもしろい物語かも。

雰囲気を楽しむ意味ではいいかもーだけど、
魔術戦闘とか、
緊迫ムードが少ないのが悲しかった。


次はもっと、ガチバトル系がいいな。

まったり系なら、現社長のなくなった部分の記憶でもいいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

WiiFitな記事を見て

思い出しつつは、やっていたりする
WiiFitですが、開発話の記事があった。

CNET様「任天堂の宮本茂氏、「Wii Fit」について語る」

微妙に怪しい日本語は、
元が海外だからということで置いておいてと。。。


自分の体重を気にして作ったと・・
そんな顛末を知った。

確かに、
自分がやりたいものじゃないと、
作らないとは思うけど、
実際作るまでいけるのがすごい。

「思う」→「実行」までが、
宮本氏のすごさの秘密なのかも?


それにしても、WiiFitのセンサって、4隅だけなのね・・
左右のバランスとか見てるから、
センサがあるパーツが、
左右2つくっついるものと思ってたのだが・・。

Wiiコントローラも、
単純な入力から見てるとか聞いたし、
省くと言うか・・急所を貫くと言うか・・
そんな重要な要素を見抜く目がほしい・・。
(ファンタジックな魔眼でも可!)

怪しい目も、やる気もない私は、
だらだらとおもしろそうなゲームにいそしみます(謎)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

PSPのSkype

PSPにSkypeが導入されたらしい。

Skype利用者だけに興味津々だが、
実際の利用シーンを考えてみると、
かなり微妙っぽい。。

Skypeを利用するには、
インターネットに接続しないとダメだが、
家で使う場合には、PCがあると・・・。

しかも、機能的に、
メッセンジャー機能が使えなくて、
同時に他のこともできないらしい。


電話っぽく使うならいいかもだが、
それだけだと微妙だよね・・。
PSPって意味がない。。

それに、
インタフェースというか、マイクの良いのがないらしい。
海外だと良いのがあるっぽいが、
国内は専用のやつ1種類だと・・。

軽めのヘッドフォン買って、PCでやるのが吉と・・。
金に糸目をつけないなら、
ウィンドウズが乗っかってるスマートフォンとかのが、
便利なのかも・・。

何故か知らないけど、
マイク2本セット販売とかあるみたいね・・謎だ・・

それにしても、
GPS接続キットはどこで販売してるのだろう・・。
動作が怪しいから、フェーズアウト中なのかな(汗)


リンク:
ITMedia様の記事
PSPのSkypeはどこまで使える!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

目がぁ~目がぁ~

最近、目が痛い(泣)。

ゲームやりすぎなのか・・
っと言っても一時期よりはゲーム少ない。

運動不足とひっきぃ~が
要因な気もしないことないが、
目を使うことしかしていないので、
目が壊れると困るなぁ。

目が治る魔法をください(汗)


なにはともあれ、
久々にブログを書いてしまった・・。
肉体的にも精神的にもあれだったので、あれしてください(謎)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »