« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月26日 (木)

テイルズの予約特典ゲット

久々にPRG買ってみた。
テイルズなので、そこそこはずれないかな~と。

「テイルズ オブ シンフォニア-ラタトスクの騎士-」

前作のシンフォニアもやってるし、
続編なので、結構楽しみかな。

ゲーム開始前に、予約の特典DVDを鑑賞。
予約特典を知らずにゲットしたので、ちょっぴりうれしかった。

前作のストーリーの復習できたのがいい!
(もっかいやるのは、さすがにつらいので・・)

声優さんの語りとかもあるので、
声優好きな人には、いい特典かも。


純粋にゲームが楽しみな人には・・かもね。

ってことで、ゲームでも始めるかなぁ~
(くぎゅぅ~~~♪)

Imag0001


リンク:
「テイルズオブシンフォニア-ラタトスクの騎士」の公式

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

いまさらに、Cellプロセッサを考えてみる

Cellプロセッサと言えば、PS3!!
そんな幻想に捕らわれて、
あまりすごくないプロセッサかと思ってたが、
結構すごいのかもしれない・・。

PS3と×箱の画像比較は、よく実施されてるようだが、
PS3のがすごい!!ってのは、あまり見たことない気がする。
(個人的にあまり気にならんのもあるが・・)

内部処理が違いそうだから、比較も難しい気もしたり・・。


そんな思いに、ある記事が疑問符を運んでくれた・・。
ITMedia様の
東芝、Cellベース「SpursEngine」搭載ノートPCを発売

PS3のCellプロセッサが、
ある意味完成型なのかと思ってたが、
そうでもないらしい。

一部でも使える代物で、SPE(サブコアと思ってたもの)が、
今回使われているらしい。


よく見ると、テレビに使ったりと、何気に使われているらしい。
画像、音声なんかに都合良いらしい・・
(仕組みはさっぱりだが・・)

コアたくさんで、
使い切るのが難しい的なことも、
どこかにあった気もするが、
使える分を搭載すれば、楽しい選択肢なのかも・・。


リンク:
とりあえず、WikipediaのCellのページ
絵があったので・・、ASCIIの紹介記事「【ISSCC 2005 Vol.3】Cellの中枢“SPE”の仕組みと、気になるPlayStation3の消費電力――ISSCCのセッションから読み解くCellプロセッサーの詳細 その2」
マニアックな人向けに、東芝様のCell関連の何か・・(東芝レビュー61巻6号2006年6月号)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

博多のバーに行ってきた

何気に、博多にまた行ってきた。
金曜日の昼に移動したけど、
新幹線が遅れた・・。

雨ごときで・・とか思っていたが、
後日聞いた話だと、
在来線はストップしてたとか・・・。

恐ろしいことも・・とも思うが、
ほぼ小雨で過せたので、運がよかった。


そんな博多の町で、バーに行ってきた。
夜中2時ごろなので、ほとんど店はアウト。

ホテルが筑紫口なので、
「バー 筑紫口」とかでぐぐる!
ホットペッパーが出たので、選択と。

お店の名前は、「BEER BAR  スーパー新世界」らしい。
(「新世界」としか記憶してなかった・・)
すでに3軒目とかで、道も怪しいが・・
駅から3分じゃなくて、ヨドバシから3分らしい。

電話して道案内頼んでも、南がわからない(汗)


ちょっぴり行くのに、苦労したけど、良いお店だった。
値段はチャージ500の、1杯500。
広い店だったけど、客はまばら。
(時間が時間だしね・・)
店員さんは、週末だからと多かった感。

気さくに話しかけてくれるので、
しんみり語り合う目的だと、つらいかも?
ひとりとか、わいわい話系なら、お勧め。

アニメ好きな店員さんとか、
ネジが外れてる店員さんがいたけど、
飲んでないらしいのに、あのテンションがすごい・・。

また、行ってみたいお店。
(アニメ談義してみたい(謎))


バーに興味わいたので、
こっちもバーも少し行ってみよ・・・。
(遠いから自転車かな・・)

リンク:
ホットペッパーの「バー・博多」
ホットペッパーでの「BEER BAR  スーパー新世界」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

「娘フロ」を聞いてみた

「娘フロ」!!
かなり、意味不明・・
そして、読み方は、ニャンフロらしい。

単にサウンドトラックだったりするけど・・・(汗)

タイトル:MBS・TBS系TVアニメーション::マクロスF O・S・T・1 娘フロ。
アーティスト?:菅野よう子


今、放送されている
マクロスフロンティアのサウンドトラック。

歌の多いアニメなので、
結構好きな曲が多いので、欲しかった。

店になかったので、
本買うついでに、
楽天ブックスで買っちゃった。


トライアングラー」とかも入ってるから、
かなりお買い得な気もする。
それに、「射手座☆午後九時Don't be late」も聞きたかったので、
いいサウンドトラック認定。

聞いてみると、「インフィニティ」とかも、いい曲。

そんな感じで、しばらくは、BGMになりそう。。


それにしても、
菅野よう子さんが代表みたいに、横に書いてある。
サウンドトラックだっただけに、少し意外。

そして、サウンドトラックだけに、
お店で探すと、結構手間かかるな・・。
(何店か回ったけど、見つけきらず・・)
ネット通販に感謝♪


リンク:
amazon(このCD)
楽天ブックス(この本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

「LPI認定試験LPICレベル1」を読んで

タイトルに入りきらない本の題名・・
じゃなくて、怪しい単語ならんでる・・だろうな。


LPI認定試験LPICレベル1 《101/102》リリース2新出題範囲対応 【最短合格】テキスト&問題
橋本智裕:著(秀和システム)

いわゆる、資格取るための教科書的な本。
ただ、かな~り疑って見なきゃいけない教科書。

とりあえず、サポートページを最初に見たほうがいい・・。
初版を買ってしまったからなのか、間違いが多い。

しかも、食い違ってる箇所(解説部と問題部で違うとか)があるので、
それを見抜く上では、別の本等で確認する必要がある。
ある意味、勉強させる本としての価値がある!!

途中から、半分信じてない状態・・というか、疑いまくってた・・。
でも、時間もないので、矛盾なければ、OKってことに。
(矛盾が見つかるけどね・・)


デザイン的には見やすい印象があって、
食いついてしまったが、罠たくさん。
初心者泣かせ・・気づかない人は地獄行きと・・。

結論的には、たぶん、見づらい印象があっても、
他の本のほうがいいかも・・。

amazonとかでも、そんな評価だった・・
(先に見るべきだったな・・)


レベル2のときは、別のにしよ・・。


リンク:
amazon(この本)
秀和システム
この本のサポートページ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年6月 8日 (日)

PSPのGPSレシーバ

ふらふらしてたら、
PSP用のGPSレシーバが売ってあった。
すでに、
メモリタイプのカーナビでも、
あさろうかと思ったのに・・・。
財布に下ろしたばかりのお金があったので、
やってしまった・・。


意外に小さい・・・。
カーナビのGPS受信部と同じくらい。
ネットにPSP本体の影響を受けるとかあったが、
こんなに小さいものなら、ありそうだな。

GPSレシーバだけじゃ意味ないので、
MAPLUS2を購入。
こっちはソフトなので、少しケチって中古を。

Sa410140_3


家の中じゃ、さすがに電波ひろってくれないので、
ベランダで10分くらい放置してたら、OKになった。
一回拾えば、家に入れても、大丈夫だった。
今度、2時間くらいのコースで、走ってこよう・・。

電源確保してないので、バッテリ命になるが・・(汗)


それにしても、おまけと思われた
フタバ図書のゲームコーナにあったのは意外だ。
以前、適当に断られた場所なのに・・。
需要も少なそうだし、事故入荷かもしれないが・・。
次の入荷は来年以降かな・・(汗)
ワンセグチューナと違って、在庫がそれだけっぽいし。

それにしても、×箱コーナが減りすぎ・・。
あれくらいなら、取り扱いなくしてもってぐらい・・。
売り方は、工夫してるのか不思議に思えてしまう。

リンク:
MAPLUS2公式
PSPのGPSレシーバのページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »