« とりあえずクリアonTOS-R | トップページ | 新型EeePC »

2008年7月 4日 (金)

DSの新しい世界

ニンテンドーDS関連で、
新しい分野のソフトの話題があった。

ゲーム的に言えば、
個人的にはPSPのが親しみやすかったり・・。
既存のゲームの延長上で、
とっつきやすいとか、対象年齢が近いとかだけど。


反対に、DSは、低年齢向け狙いと思ってたが、
結構怪しい箇所も狙ってるらしい・・。

最近話題にある気にある二つ。


ひとつは、「ツール」としての姿。
具体的には、音楽制作ソフトウェア「KORG DS-10

アナログシンセサイザーのツールとのことだが、
音楽さっぱりな私には、意味不明な道具。

でも、ゲームじゃなくて、DSを別の道具として、使える。
この発想がおもろい気がする。

スペックとかの問題もあるだろうが、
ソフト1本で、別の機材に変化させる。

携帯電話だと、詰め込め、詰め込めって感じだけど、
変化して専門性を特化するのがいい!

個人的に興味ある分野で1種類ほしいな・・。
(SkypeかMessangerソフトほしいが・・、LAN必要なのが・・)


二つ目は、
ダウンロードサービス
稼動開始するのは、「DSvision
小説とかコミックをDSで見れるらしい。

いままでなかったのが不思議だけど、
携帯電話のサービスのDS版って感じなのかな・・。
(他を知らないだけかもしれないが・・)

microSDに格納するらしいけど、
購入の為に、PCを使うらしい・・。

DSだけじゃダメってのが、つらい感じかも。
何せ、PC持ってる年代なら、携帯電話で見そうだし・・。
低年齢狙いだと・・PCから入れる手順が、
砦高し!と見るがどうだろうかな。

小説とかコミックのラインナップ次第だろうが、
もう一工夫必要な感じもしてしまう。


何にせよ、ゲーム以外の新しい試みは、
見てておもろいかも・・。

手出すのは、怖いが(笑)


リンク:
「DSでフル動作するアナログシンセを作り出した人たち」onITMedia様
「KORG DS-10」公式(AQインタラクティブ)

DSでアニメや漫画が楽しめる新サービス「DSvision」がスタートonITMedia様
DSvision.jp

|

« とりあえずクリアonTOS-R | トップページ | 新型EeePC »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97274/22058299

この記事へのトラックバック一覧です: DSの新しい世界:

« とりあえずクリアonTOS-R | トップページ | 新型EeePC »