« Ubuntu導入 | トップページ | 盆休み開始 »

2008年8月 6日 (水)

PC不調はメモリのせいかな

普段ゲームに使ってるWindowsPCが不調。
Ubuntu入れたバイオ君とは別で、
PSUやらFF11とかでメインに使ってた。

どんな症状かというと・・、
突然リブートする(汗)

既に末期な予感もしてるが、
何度かリブートして、一度安定すれば、
あとは普通に使えるから不思議だ・・。

遊びで、Fedoraとか入れてた関係上、
(ネットワークカードが認識せず放置されたFedora・・)
OS選択画面が出るのだが、
まず、そこに行き着くのが一苦労。
HDDかグラボまで信号いってなさそうな状態。

その場合は、リブートというかフリーズなので、
電源長押しして、もっかい起動を繰り返す。
そして、Windows立ち上がると、一度リブートするので、
その後は、大体平気・・。

何かの安定待ちみたいな状態と思えるが・・。


思い切って、PCの中身をみて、
HDDをはずして、メモリはずしたところで、
すんなり起動した。

メモリが怪しいのかな・・と思ったが、
安定待ち時間が経過したせいかも・・。


途中で、ディスプレイも電源入らなくなったので、
電源タップが不安な面もあるが・・、
明日、状況をまた見てみよう。
(結局、メモリ挿し直しただけなんだけど・・・。)

直ってるとうれしいな・・(汗)

|

« Ubuntu導入 | トップページ | 盆休み開始 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97274/22810468

この記事へのトラックバック一覧です: PC不調はメモリのせいかな:

« Ubuntu導入 | トップページ | 盆休み開始 »