« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

中途半端な日々

中途半端な日々を継続中。

仕事でごたごたしてると思いきや、
実際は、自爆してるだけの感覚。

やりたいことが見つからない、
悲しい日々が続いてる・・。


何か目標を持たないとなぁ〜と思いつつ、
目前に迫りつつある試験から逃走。
そして、封を切ってないゲーム。

何がしたいの?と自分に聞きたい。
そんな近況。

それにしても、突然、寒くなったなぁ。
布団にひきこもりたい(謎)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

カート体験

先週の週末にカートに行ってきた。
前に福岡でも行ったことあるけど、
それよりも広い印象を受けた。
(そもそも、だいぶ前なので、さっぱりだけど・・。)

4日ぐらい筋肉痛を引きずったが、かなり楽しめた。
自動車だと、限界まで出すとかしないしね・・。
カートなので、
何気にスピード狂な資質もあるのかもと思いつつ、
がんがんと踏んでみた。
いきなり、スピンかましたけど、
後半すべるなぁ〜って感覚が微妙にわかる気がした。
それと同時に、
腕が重くて、ハンドルが切れなくなってたり。
さらに、
踏んでるだけに、コーナーで滑ると、逝くなという恐怖も。

楽しい半面、間違えると大怪我もありそうだと感じた。
でも、やっぱまた行きたい。

冬は場所的にアウトらしいので、来月辺り行けたらいいなぁ。

Imag0015

リンク:
世羅グリーンパーク弘楽園

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

道の駅「湖畔の里福富」への渋滞

久々に車に乗ってみた。
先週末カートに行ってきたけど、
(カートの話はまた次回にでも・・)
途中で、道の駅の看板があった。

道の駅「湖畔の里福富」というらしいが、
よくよく思い出せば、ニュースでオープンとか言ってたような。

暇だし、よくふらふら行くルートだったので、
バッテリの充電がてら、出発。

よくよるコンビニをスルーした辺りで、
普段見たことがない渋滞にぶち当たった・・。
その先、信号もほとんどないだけど、
かなぁ〜りやばげな感じ。

国道375号を北上していたけど、
渋滞の先が見えないので、適当に左折。
(本来の左折する場所は、カートの時にわかってたので。。)
回れることがわかってるので、
かな〜りすらすらと行ったけど・・。
従来の先っぽをみて、思い当たる悪い状況にヒットしてた。

渋滞の要因が、その道の駅っぽい・・。
結局、
道の駅があると思われる方向への群れに、
混じることを諦めて、帰宅。

みんな考えることが同じなんだなと、プチショック。
目的が達成できなかったので、
帰りに、よくよるコンビニの隣で、ぶどうをゲット。
ぶどう食べれたので、よしと納得させるしか・・(TT

Imag0018

ちょうどオープンラッシュ(?)なのかもしれないので、
少し間を置いて、再度チャレンジかな。

行った人のブログにあるけど、遊具とかもあるらしい。
そのせいでか、家族に人気ありそうな予感。。

「道の駅「湖畔の里 福富」 オープン。。。(^^♪」on 憧れのロードスター!

それにしても、休日のあのルートはしばらく危険かも。
あの渋滞の長さは半端なかったな・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

「やさしく学ぶ ネットワーク技術」を読んで(6章)

今回がラストかなぁ〜。
結構長い間読んできたな・・(汗)

情報処理技術者試験 やさしく学ぶ ネットワーク技術
高橋麻奈:著(翔泳社)

最終、第6章。
気になるところをごぉ〜ごぉ〜。


P.229 ネットワークの状況を知らせるICMP
図のところにIPとあって、IPパケットと説明があるけど、
単純にデータの間違いの気がする。

下の参照してもらうと、IPパケットにICMPヘッダが格納されるような気がしてる。

「ICMP / Internet Control Message Protocol」 on だいじゅ様

P.230 図
上と同様にIPのところは、たぶん、データの間違い。

P.231 上の図
またまた同様に、IPのところは、データの間違い。
合わせて、時間超過の図なので、タイプは、11かな。

P.231 下の図
単に、図が分かりづらい。
エコー応答を作成するとあるところのタイプが8(エコー要求)になってる。
受け取って作成とか良心的な解釈すればいいかもだが、
改良したほうが誤解なくてよさそう。

この図から、IPだった部分がデータになってるよ・・。
(見直すと、違和感ありそうなのに・・)

P.232 SNMPでネットワークの構成管理をする
些細なことだが、一つだけ「SetRequest」となってる。
他と表記と違和感があるけど、単に誤字なだけだろうな。

パケット内容に関しては、下記のところが参考になるかな。

「連載:監視を自動化するSNMP(2)」 on @IT様

P.239 上の図
「平均行列待ち長=平均滞留数」だと思うけど、
どっかに説明入れたほうが良さげな気がする。
というか、どっちかに統一して・・(覚える数減らして・・謎)

P.248 クロスサイトスクリプティング
コラムの図ではよくわからない・・。
(場所が狭いから、省いた結果かもしれないが・・)

参考になりそうなのを2つほど。

「クロスサイトスクリプティング」 on IPA ISEC様
「クロスサイトスクリプティング対策の基本(前編)」 on @IT様

わけわからんのが多いので、突っ込めるのはこれぐらい・・(汗)

最後に、IPsec関連の情報先でもまとめておく。
AH、ESPのパケット・「トンネル モード」 by Microsoft様
ESPパケット等・「2.IPSecを構成する主な3つのプロトコル」 on @IT様
全般的?・「IPSec」 on Wikipedia様


一冊読むのに、結構時間かかったなぁ〜。
(やさしそうな本だと思ったけど、結構ごっついのね)
本番試験まで、あと1ヶ月くらいになってるし。
試験問題でも解いていかんと、間に合わない予感。

それにしても、試験票とやらは、いつ頃かいな・・(謎)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のネット無し生活

久々にネットにつながらない日々を送ってしまった。
新鮮と言えば、そうでもない・・。

ある意味、
つなげないのではなくて、
つながないのだから・・。

風邪が楽しいぐらい好調で、
ネットつなぐ気力もなかった。


だからかな、無料にファイルサーバを作りたくなった・・。
(そんなことを考えつつ、体に痛みを・・(汗))
サーバにデータがまとまってれば、全然問題ないんだろうが、
いま、いろいろなパソコンに分散してるのが問題。
ある音楽を聞きたいと思っても、
今起動中のPCになかったりする・・。

つくればその後、楽なんだろうが、
最初につくるのめんどそうだな。。

横になって、寝れないと、
そんな妄想ばかり・・
仕事休んでも、実際休めてるのやら(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

ふと、配列のポインタが気になってみた(C言語)

あまり意識してなかったけど、
ふと前にみた雑誌を思い出した。

「ポインタの配列」と「配列のポインタ」

配列も宣言したら、ポインタとして使うから、
あまり関係ないと思ってたけど、微妙に違うっぽい。

どっちか使わなきゃいい話だが・・。
(配列のポインタは使いたくないな・・)

具体的には、下のやつらの違い。
int *p[3];
int (*p)[3];

上のを仮にアリスと叫んでみよう。
下をボブ・・(謎)

アリスは、ポインタの配列で、ボブが配列のポインタ。

アリスは、ポインタが入る箱を3個持ってる子。
ボブは、ポインタが入る箱を1個しか持ってない・・。

段々とわからなくなってくるのが不思議・・。
(説明が下手なので・・)

Yahoo知恵袋のがわかりやすいので、違いを堪能してね(謎)
「配列へのポインタ」と「ポインタの配列」の違いは何ですか?onYahoo知恵袋

おかわりに、下記の記事でもいかが・・(汗)。
(関連しそうなポインタの使用例みたなものだった)
今こそ再考察! C言語ポインタ徹底解説onマイコミジャーナル


ちなみに、最初に雑誌は、
Interfaceの2008年7月号っぽい。
(ほこりにまぎれて、雑誌群に埋まってた・・)

リンク:
Interface公式

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

「やさしく学ぶ ネットワーク技術」を読んで(5章)

相変わらず、ちまちまと読書中。

情報処理技術者試験 やさしく学ぶ ネットワーク技術
高橋麻奈:著(翔泳社)

今回、5章で・・。
(段々と、わけわからん単語が増えてきた・・)

P.182 問題5の解き方
2の6乗ー2の式があるが、”ー2”の部分って不要な気がする。
サブネットワークの割振りだから、64より小さければOKでいい気がする。

P.184 DNSの手順をおぼえよう
反復モードと再帰モードの違いがよくわからんかった。
PCからネームサーバが、再帰モードで、
ネームサーバから別のネームサーバ(.jp等)が、反復モードにあたるっぽい。
再帰モードが、丸投げ。反復モードが努力な人ってイメージ?(謎)

「DNSについて」on「DOUBLE ENGINEER」様
図1 DNSの2種類の問い合わせがわかりやすいかも。
(再帰的な、反復的な と少し言葉が違う)

P.190 DHCPの手順
3の手順のDHCPREQUESTの後の”を”が誤字な予感。

P.195 問題3の解き方
イがクラスBとあるけど、最上位ビットが0なので、クラスAだと思う。

P.197 ARP・PARPの図
内容が別のところを参照すると、ぐちゃぐちゃなので・・見ない方がいいかも。
最初のハードウェアアドレス→ハードウェアタイプ
最初のプロトコルアドレス→プロトコルタイプ 等々。

下のページの表の形を見る方が良さそう。
「ARPとは」on「Ray:雑学事典」様

P.201 IPパケットの内容を調べる
フラグの説明が素っ気ないけど・・、分割可否とか、最終フラグメントかを示すっぽい。

「IPv4」on Wikipedia様

P.203 IPパケット(バージョン4)の図
「サービスタイム」とあるが、誤字でしょう。
IPパケットも休みがほしいのかも・・(謎)

P.204 IPv6
「トラフィック」と「拡張ヘッダ」の説明がない。
下記を参考にしてください。

「IPv6ヘッダ(IPv6 Header)」on「CSI IPv6 HOME PAGE」様

P.211 上の図
ルータ4とルータ6の間に謎の数字”3”がある。
リンクステート方式の図をコピペして、消し忘れたと見た!

P.217 BGPはAS間の経路選択プロトコル
EGPが一つのプロトコルと記載があるけど、
AS間のルーティングプロトコルの全体を示す意味でも、使われてるっぽい。
EGPを一つのプロトコルと見る場合、全体を示すのは、EGPsらしい。

2パターンあるので、それぞれ記載があったページを。
「Cisco基礎(ルーティング)」on「system2222」様

「Exterior Gateway Protocol」 on wikipedia様

P.224 問題5の設問
表1に「ルータのルーティングテーブル」とあるが、
「ルータAのルーティングテーブル」っぽい。
設問だから、元々抜けてたのかな。


相変わらず、まったり進行で、計画より、遅れてるまま。
そして、既に、1〜4章の内容を忘れてる自信がある。
試験を目指すと、挫折しそうなので、
趣味と言い切って、楽しもう・・(心の逃避行)

あと、6章だけだな・・。どっかに問題集ないかな・・(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »