« 久々のネット無し生活 | トップページ | 道の駅「湖畔の里福富」への渋滞 »

2008年9月13日 (土)

「やさしく学ぶ ネットワーク技術」を読んで(6章)

今回がラストかなぁ〜。
結構長い間読んできたな・・(汗)

情報処理技術者試験 やさしく学ぶ ネットワーク技術
高橋麻奈:著(翔泳社)

最終、第6章。
気になるところをごぉ〜ごぉ〜。


P.229 ネットワークの状況を知らせるICMP
図のところにIPとあって、IPパケットと説明があるけど、
単純にデータの間違いの気がする。

下の参照してもらうと、IPパケットにICMPヘッダが格納されるような気がしてる。

「ICMP / Internet Control Message Protocol」 on だいじゅ様

P.230 図
上と同様にIPのところは、たぶん、データの間違い。

P.231 上の図
またまた同様に、IPのところは、データの間違い。
合わせて、時間超過の図なので、タイプは、11かな。

P.231 下の図
単に、図が分かりづらい。
エコー応答を作成するとあるところのタイプが8(エコー要求)になってる。
受け取って作成とか良心的な解釈すればいいかもだが、
改良したほうが誤解なくてよさそう。

この図から、IPだった部分がデータになってるよ・・。
(見直すと、違和感ありそうなのに・・)

P.232 SNMPでネットワークの構成管理をする
些細なことだが、一つだけ「SetRequest」となってる。
他と表記と違和感があるけど、単に誤字なだけだろうな。

パケット内容に関しては、下記のところが参考になるかな。

「連載:監視を自動化するSNMP(2)」 on @IT様

P.239 上の図
「平均行列待ち長=平均滞留数」だと思うけど、
どっかに説明入れたほうが良さげな気がする。
というか、どっちかに統一して・・(覚える数減らして・・謎)

P.248 クロスサイトスクリプティング
コラムの図ではよくわからない・・。
(場所が狭いから、省いた結果かもしれないが・・)

参考になりそうなのを2つほど。

「クロスサイトスクリプティング」 on IPA ISEC様
「クロスサイトスクリプティング対策の基本(前編)」 on @IT様

わけわからんのが多いので、突っ込めるのはこれぐらい・・(汗)

最後に、IPsec関連の情報先でもまとめておく。
AH、ESPのパケット・「トンネル モード」 by Microsoft様
ESPパケット等・「2.IPSecを構成する主な3つのプロトコル」 on @IT様
全般的?・「IPSec」 on Wikipedia様


一冊読むのに、結構時間かかったなぁ〜。
(やさしそうな本だと思ったけど、結構ごっついのね)
本番試験まで、あと1ヶ月くらいになってるし。
試験問題でも解いていかんと、間に合わない予感。

それにしても、試験票とやらは、いつ頃かいな・・(謎)

|

« 久々のネット無し生活 | トップページ | 道の駅「湖畔の里福富」への渋滞 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97274/23714647

この記事へのトラックバック一覧です: 「やさしく学ぶ ネットワーク技術」を読んで(6章):

« 久々のネット無し生活 | トップページ | 道の駅「湖畔の里福富」への渋滞 »