« いまさらな、レベルシンク on FF11 | トップページ | ふと、配列のポインタが気になってみた(C言語) »

2008年9月 2日 (火)

「やさしく学ぶ ネットワーク技術」を読んで(5章)

相変わらず、ちまちまと読書中。

情報処理技術者試験 やさしく学ぶ ネットワーク技術
高橋麻奈:著(翔泳社)

今回、5章で・・。
(段々と、わけわからん単語が増えてきた・・)

P.182 問題5の解き方
2の6乗ー2の式があるが、”ー2”の部分って不要な気がする。
サブネットワークの割振りだから、64より小さければOKでいい気がする。

P.184 DNSの手順をおぼえよう
反復モードと再帰モードの違いがよくわからんかった。
PCからネームサーバが、再帰モードで、
ネームサーバから別のネームサーバ(.jp等)が、反復モードにあたるっぽい。
再帰モードが、丸投げ。反復モードが努力な人ってイメージ?(謎)

「DNSについて」on「DOUBLE ENGINEER」様
図1 DNSの2種類の問い合わせがわかりやすいかも。
(再帰的な、反復的な と少し言葉が違う)

P.190 DHCPの手順
3の手順のDHCPREQUESTの後の”を”が誤字な予感。

P.195 問題3の解き方
イがクラスBとあるけど、最上位ビットが0なので、クラスAだと思う。

P.197 ARP・PARPの図
内容が別のところを参照すると、ぐちゃぐちゃなので・・見ない方がいいかも。
最初のハードウェアアドレス→ハードウェアタイプ
最初のプロトコルアドレス→プロトコルタイプ 等々。

下のページの表の形を見る方が良さそう。
「ARPとは」on「Ray:雑学事典」様

P.201 IPパケットの内容を調べる
フラグの説明が素っ気ないけど・・、分割可否とか、最終フラグメントかを示すっぽい。

「IPv4」on Wikipedia様

P.203 IPパケット(バージョン4)の図
「サービスタイム」とあるが、誤字でしょう。
IPパケットも休みがほしいのかも・・(謎)

P.204 IPv6
「トラフィック」と「拡張ヘッダ」の説明がない。
下記を参考にしてください。

「IPv6ヘッダ(IPv6 Header)」on「CSI IPv6 HOME PAGE」様

P.211 上の図
ルータ4とルータ6の間に謎の数字”3”がある。
リンクステート方式の図をコピペして、消し忘れたと見た!

P.217 BGPはAS間の経路選択プロトコル
EGPが一つのプロトコルと記載があるけど、
AS間のルーティングプロトコルの全体を示す意味でも、使われてるっぽい。
EGPを一つのプロトコルと見る場合、全体を示すのは、EGPsらしい。

2パターンあるので、それぞれ記載があったページを。
「Cisco基礎(ルーティング)」on「system2222」様

「Exterior Gateway Protocol」 on wikipedia様

P.224 問題5の設問
表1に「ルータのルーティングテーブル」とあるが、
「ルータAのルーティングテーブル」っぽい。
設問だから、元々抜けてたのかな。


相変わらず、まったり進行で、計画より、遅れてるまま。
そして、既に、1〜4章の内容を忘れてる自信がある。
試験を目指すと、挫折しそうなので、
趣味と言い切って、楽しもう・・(心の逃避行)

あと、6章だけだな・・。どっかに問題集ないかな・・(汗)

|

« いまさらな、レベルシンク on FF11 | トップページ | ふと、配列のポインタが気になってみた(C言語) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97274/23420665

この記事へのトラックバック一覧です: 「やさしく学ぶ ネットワーク技術」を読んで(5章):

« いまさらな、レベルシンク on FF11 | トップページ | ふと、配列のポインタが気になってみた(C言語) »