« Linux搭載のノートPCは不評? | トップページ | Ubuntuの古いカーネルの削除 »

2008年10月22日 (水)

情報処理試験午前の解答

IPAのホームページに、
先日あった情報処理試験の解答の一部が公開されていた。
平成20年度秋期試験 問題冊子・配点割合・解答例・採点講評(PDF形式)

「情報処理技術者試験 やさしく学ぶ ネットワーク技術」とか
読んでたので、ネットワークを受けてみたけど、
結果、ごめんなさいって感じだった・・。

午前だけなら、「やさしく学ぶ」を読んで、
過去問題を解いておけば、良さそうな気がした。
(解答をチラ見したけど、大丈夫そうだった・・たぶん)

でも・・午後は・・。
仕事でやってる人は楽かもしれないが、
結構細かいところを気にしないと、解けない。
そんな印象を受けた。
資格試験だから、そんなもんかもしれないが、
楽に見てただけに、悲しい結果。

午後対策は、午前とは別にやる必要がありそう。
(受ける前に調べておけと・・今に思う)

振り返ると、
一冊読んだ時点で、時間あるのに、
何もしなかったのが反省点・・
(勉強も計画的に・・(謎))


それにしても、
解答は、前日ぐらいから公開されたらしいが、
サーバの負荷が高いせいか、
昨日ダウンロードした解答は見ることができなかった。
(開けないPDFが作成できてた)
ネットワークをきちんと勉強すれば、
こんな現象の説明もつくのかな・・。

次回に向けて、日々をすごそう・・
(でも、少しだけ望みを持ってもいいですか・・・(謎))

|

« Linux搭載のノートPCは不評? | トップページ | Ubuntuの古いカーネルの削除 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97274/24661393

この記事へのトラックバック一覧です: 情報処理試験午前の解答:

« Linux搭載のノートPCは不評? | トップページ | Ubuntuの古いカーネルの削除 »