« 雪が降ってたようだ・・ | トップページ | 会社と社員の関係 »

2008年12月16日 (火)

「本当に頭がよくなる 1分間勉強法」を読んで

タイトルだけ見ると、
いかにも怪しい勉強法な気もしたが、
帯の「たった2日」とかあるので、
思わず買ってしまった・・。

本当に頭がよくなる 1分間勉強法
石井貴士:著(中経出版)

内容的には、2つ。(帯にあった奴)
1.タイムマジック(スピード学習法)
2.カラーマジック(右脳学習法)

勉強法の本らしく、
体験者の感想から入るあたりが
少し悲しく感じる。

そんなことは置いておいて、
実践できれば、効果が期待できる方法っぽい。
タイムマジックと呼ばれるものは、
「フォトリーディング」や「SRS速読法」と同じような印象を受けた。
どちらも速読法になる。(フォトリーディングは微妙に違うかも)
右脳の潜在能力に着目した方法で、
いまいち信憑性がない・・。
(実践訓練すれば、目覚めるらしいが・・)
タイムマジックでは、
速読法ではないとしている点が、好感が持てた。

自己訓練でできるらしいが、
その境地が遠い場所にあるように見える。
(2日間訓練すればいいが、私は飽き性なので・・汗)


一方で、
カラーマジックは、同様に右脳に着目してるらしい。
こっちはある意味現実的な手段に思える。

時間節約、学習法、右脳活用。
この3点に興味がある方は、一読してみてはどうだろう。


リンク:
1分間勉強法のページ
SRS研究所(栗田式SRS速読法等)
フォトリーディング公式サイト

|

« 雪が降ってたようだ・・ | トップページ | 会社と社員の関係 »

コメント

こんにちは
一分間勉強法始めて6日目です
直接伝授では全員体得とありますが
私は何の手ごたえも感じていませんただページをめくるだけの無味乾燥なため雑念も多く
感じることはしんどいは気分しかありません
本だけで体得できるのでしょうか?

投稿: 苦悩 | 2009年12月 8日 (火) 15時08分

こんにちは
一分間勉強法始めて6日目です
直接伝授では全員体得とありますが
私は何の手ごたえも感じていませんただページをめくるだけの無味乾燥なため雑念も多く
感じることはしんどいは気分しかありません
本だけで体得できるのでしょうか?

投稿: 苦悩 | 2009年12月 8日 (火) 15時08分

私も本だけですが・・。
体得するのに時間かかりそうだなぁってことで、努力もやめてしまってます。

体得できれば!だけど、
それまでがってのが本の悲しいところ。
直接だと、いろいろアドバイス受けれそうだけど、どうなんでしょう。

投稿: めろ | 2009年12月 8日 (火) 23時40分

お返事ありがとうございます
8日が過ぎましたが記憶も理解も出来ていません
ただ今日気が付いたののですが
文字を頭の中で音読しないで見ていました
意識して文字は見ていませんがなんとんく見えます。。これて進歩でしょか?
(25年前教師が頭の中で声を出して読むと集中出来ると教えてくださたから文字は音読しています)
始めの2日しんどかったですあの後何か今までと違うものがあるはずではと質疑応答できるなら聞きたいです
感じるとは。。大雑把でこれが勉強になるでしょうか?

投稿: 苦悩 | 2009年12月10日 (木) 11時10分

お返事ありがとうございます
8日が過ぎましたが記憶も理解も出来ていません
ただ今日気が付いたののですが
文字を頭の中で音読しないで見ていました
意識して文字は見ていませんがなんとんく見えます。。これて進歩でしょか?
(25年前教師が頭の中で声を出して読むと集中出来ると教えてくださたから文字は音読しています)
始めの2日しんどかったですあの後何か今までと違うものがあるはずではと質疑応答できるなら聞きたいです
感じるとは。。大雑把でこれが勉強になるでしょうか?

投稿: 苦悩 | 2009年12月10日 (木) 11時10分

ばたばたで、ブログチェックしてなかった(汗)すいません。
頭の中で音読しないのは、私的には進歩だと思ってます。実際、時間を測ってみると、少しスピードアップしてるようなので。
でも、どんな勉強法もある壁を乗り換えるまで、耐えるしかないのかなぁと感じてます。
(方向が違う話になってるかもしれませんが・・)

投稿: めろ | 2009年12月19日 (土) 15時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97274/26198670

この記事へのトラックバック一覧です: 「本当に頭がよくなる 1分間勉強法」を読んで:

« 雪が降ってたようだ・・ | トップページ | 会社と社員の関係 »