« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月27日 (火)

いまさらだが、「ファンタシースターZERO」をやってみて

2009年最初のゲームレビュー。
でも、発売は、年末だったので、いまさらだが・・・。

ファンタシースターZERO
セガ(DS)

ノーマルのオフだけ終わった時点でだが、
どうだかなって内容。

個人的な印象では、
PSOよりも、PSUよりも、悪い。

ストーリー的には短い。
PSOっぽい感じの展開だが、種族別らしい・・。
セーブ箇所3つなので、種族分ってところかな。

一番印象に残るのは、操作性の悪さ。
DSだから、斜め認識しないのかもしれないが、
(私が下手すぎるって説もあるが・・)
右奥へ行こうとしても、うまく進まない。

PSOチックなのに、パレットにない、
テクニックとかアイテムの使い勝手が悪い。
せっかくのタッチパネルなのに、
使いきれてない印象。
(PSOだと、武器替えとか、シフデバとか、
 移動しながらついでって感じだったのに・・)

インタフェース回りは、もっと工夫できなかったのかな。

あと、序盤だけかもしれないが、
武器だけでバランスを取ってる感じがした。
テクニッククラスでも、
武器(スライサ)のがよかったり・・(泣)

もっとファンタジーっぽく動きたかった。


そんなこんなで、あまり良い印象はない。
それでも、チャットの仕組みは、よかった。
タッチパネルでできる良いツール。
(マイク使えよ説は置いといて・・)

でも、オフでやる分には、チャットは関係ないし・・
結局、どうだろって感じのゲームだった。


過去を美化してしまうせいもあるが、
PSOを越えるPSOの続編は、まだ先になるのかな・・。


リンク:
ファンタシースターZERO公式

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

寝る前に、地震

瀬戸内海で、地震があった。
寝る前だけに、少しびっくりしたが、
微妙な揺れでよかった。
(いつまで起きてるって話は置いといて・・)

最初、微妙に揺れてるが、
ここ最近感じてもなかったので、
でかいS波のほうだと思ってた。
でも、
次に少しでかくなった・・。
最初感じたのが、P波だったとさ。
そんなわけで、
ちょいとびっくりしたが、
そこまで大きくなかったので、安心。

いちお、机の下移動の準備だけしてたが・・。
(机の下の安全性は疑問だが、他にない(汗))

少し前まで、よく地震関連のニュース出てたが、
最近って、結構、音沙汰がない気もする。
どっかで、でかいのが起きる前触れなのかな・・(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

モンハンばかり・・

最近、なぜかMHFばかり。

知り合いにより再開。
そして、なぜかサーバ3・・。

最初からの懐かしい日々・・。
そして、苦難の道。

相変わらず、即死クラスの装備。
まったりとぉ〜(謎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

「ちょっとした勉強のコツ」を読んで

実家に帰るということもあり、
読み易そうな一冊にしてみた。

ちょっとした勉強のコツ
外山滋比古:著(PHP文庫)


読み終わった直後に感じたことは、
繰り返す文章が多いなってところ。
でも、
あとがきに、「出版レーダー」への
4年間の連載をまとめたとあるので、
何となく納得できる状況ではある。

全体的に、
勉強という大テーマの元で、
関連テーマを書いてある感じ。

おもしろかった節は、
「エピソード的・意味的」の文章。
(内容は、読んでみてのってことで)

印象的な考え方として、
「アルファー、ベーター、ガンマー」と
ことばの捉え方を3種類に区別してる方法。
詳細は、本を読んでもらいたいが、
直接的な意味がアルファー側、
論理的に捉えるのがガンマー側としている。
ガンマー側が不足していると、
論理思考が不足していると著者は語ってるようだ。

他にも、様々なテーマで書かれてるが、
主に参考になったのは、2つ。
1つ目は、ほめること。
2つ目は、時間の使い方。

ほめることは、
教育の意味で、重要なことだと語られている。
教育論は詳しく知らないが、
アメとムチみたいな言葉は聞いたことがある。
バランスも大事かもしれないが、
まずは、「ほめろ」との考えが新鮮に見えた。
(「ブタモキニノボル」等で)

時間のほうは、
他の本でもよくあることだが、
改めて納得してしまった。
2つ時間割についてのことである。
学校の時の時間割の良さ、そして、
翌日の時間割の設定である。
(「集中」、「生活時間割」で)


最後に、
連載のまとめだったということで、
内容が重なる節もある本だった。
それでも、一つでも、
参考になる節があれば、
読んだ甲斐がある一冊になると思う。

できれば、
最初に、連載のまとめとか、ほしかった。


三日坊主で終わりそうだけど、
翌日のリスト化でもしてみようかな・・。
(初日は、消化率が悪かった(汗))


リンク:
amazon(この本)
 →単行本

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

あけまして

あけおめー。

FF11を止めたおかげか、
日付が変わったときに、
挨拶する人が少なかった(汗)

今年の目標を・・と思いつつ、
このブログの方向がさっぱりな状況。

とりあえず、
週1(できれば週2)で、
更新できるようにはしたいな。

ちなみに、
主な更新停止要因は、
こんな感じ。
1.ゲームに夢中で、放置
2.書くネタがない
(途中まで考えて、そして、
そのまま忘れるのコンボも有り)

まぁ、
ブログに少し時間を割けばいいが、
別のことに使ってしまう(汗)

そんな感じで、
だらだら感いっぱいで今年も突き進もう。

今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »