« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月25日 (水)

Ubuntu8.10で音楽を(amarok導入)

Ubuntuで音楽を。
そんな掛け声の元に、
話題っぽいamarokの追加に踏み切った。

ニコ動で、作業BGMを流してるから、
特に必要性もないように思うが・・。
ただ、たまには、
話題曲とか、昔のCDとか、
聞いてみたいな・・みたいな。

amarok自体はぐぐれば、結構出てくる。
Synapticで、amarokを検索すれば、すんなりと。
それだけだと、日本語されないので、
kde-i18n-ja を入れるといいみたい。

とりあえず、mp3を再生するときに、
警告(何か足りない)が出たが、
適当に押してたら追加されて、再生開始。

簡単に再生はできるもんだ・・。


でも、
CDから曲を持ってくるのが、
意外に苦労した・・。
amarokで持ってこれるみたいなのだが、
別のツールを勧めるところがたくさん。
amarokでのやり方は、
結局不明で、
別のツールに頼ることに・・。

そっちも、すんなりいかなくて、いろいろと・・(汗)
その話は次の機会にでも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

「脳に効く「4時間!」短眠法」を読んで

少し前に読み終えていたけど、
なんやかんやで忘れてた・・。

脳に効く「4時間!」短眠法
松本幸夫:著(成美文庫)

短眠の本は、
適当に漁っているつもりだが、
見たことがなかった著者だったので、
手に取ってみた。

内容的には、
藤本憲幸氏の本と似ている感じがした。
それもそのはず、
尊敬する師として、藤本氏が挙がっている。

共通するのは、「ヨガ」というキーワード。
そして、この本には、
ヨガと睡眠の関係について説明がある。
「睡眠の役目をヨガで補う」そんな感じかな。

この本で印象的だったのは、
「短眠を目標にするな」という文章。
目標があるから、短眠するのであって、
そうでなければ、意味がない・・。

そんな言葉を受け、
短眠のみを目標とし、挫折した
過去の自分が見えてしまった(汗)


どんな技術、啓蒙思想をとっても、
結局、目標がないと始まらないってことかな。

目標を探す・・
これ自身、私には難しいこと。

そして、現時点では、
目標を探すことが目標なのかな・・(謎)
そんなダメ人間な私・・
(短眠成功は遠そうだな・・)

リンク:
amazon(この本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

スノボで、ぼろぼろ。。

金曜日の夜に、スノボに行ってきた。
久々だっただけに、今でも筋肉痛が残る。
(久々といっても、今回が2回目・・)

行ったのは、高速から近いとの噂の
めがひらスキー場

前日が雨で、金曜日から寒くなるという、
いいのか悪いのかさっぱりのコンディション。

高速に乗ってからからスキー場まで、
雪に出会わないぐらいの
快適さと不安さ・・。

高速道路から、
ライトアップされたスキー場が見えるので、
かなり壮大な印象を受けたりもしたが、
初心者には、全貌は特に意味なし。

Sa410149_3

こんな感じ・・寒いからか、
ピントがぼけぼけ・・(汗)


とりあえず、滑って楽しめた。
2日たっても、回復しない体が、つらい。
特に、首・・。
最後に、倒れて頭を強打したけど、
首の筋肉が
耐えれない状態だったんだろうな・・と痛感。

2月いっぱいまでは、いけそうなので、
今週末もまた行ってやるかな・・。

それにしても、道具ないから、
一回行くと、レンタルあるから一万以上飛んで行く・・。
食事制限始めるかな・・(泣)
さきに、本を買って、基本を覚えないと・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

続・Ubuntu8.10へのアップグレードで、画面壊れ

Ubuntu8.10へアップグレードして、
いろいろいじってみたが、
intel側の設定だと、うまく動かない・・。

あきらめて、SPEEDモードで過ごすことに。
どうしても使いたい場合に備えて、
「xserver-xorg-video-intel」を削除。
これで、
画面の中央しか使われない状態になるが、
見るのに耐えれないという状況は、打開できる。

根本解決になってないのが・・(泣)

ubuntu-user.info様の
掲示板に、Intel945GMの場合の情報があった。

正しく設定されないことがあるらしい。
そこに、下記のバグ記録へのリンクがあった。
[i945] Intrepid ibex does not configure intel 945 properly

STAMINA起動はだめっぽいので、
少し間を置いて、試すかな・・。
それにしても、
何で、8.04のときは、動いてたんだろう。
ドライバだけダウングレードできたりしないのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

Ubuntu8.10へのアップグレードで、画面壊れ

ubuntu8.10がリリースされて、
結構な時間が過ぎた。
雑誌にも、
アップグレードの方法が出てたので、
思い切ってやってみた。

別のPCに新規インストールした場合は、
特に問題もなかったので、
メインのアップグレードを実施。

すると・・・画面がおかしい・・。
画面が途中までしか表示されないわ・・
途中からグラデーションかかるわで、
かなーり変な状態に。

ちなみに、メインのVAIO君は、
VGN-SZ70B/B らしい。(ソニーのページ)

Ubuntu8.04だと問題なかっただけに、
何が要因なのか、さっぱり。

後で気づいたことだが、
GPUの切替で、Geforce側にすると、
キレイに表示される。
なので、
Intelの945GMのドライバが怪しいのかな・・。

フォーラムにも、似たような症状があるみたい。
(日本語フォーラム「ThinkPad T60でUbunt8.10」)

アップグレードで、
Skypeとか消しちゃったので、
インストールで直すか、8.04に戻すか・・悩むなぁ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

「FFCC・エコーズ・オブ・タイム」をやってみて

久々に土日でがっつりと、やっちゃった。

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル
  エコーズ・オブ・タイム

SQUARE ENIX(Wii/DS)

FFCCの初代は楽しい印象があった。
あのオーブのシステムが・・。

あの頃と比べると、少し変わってるかな。
でも、親しみ安さと、知り合いとやる場合の楽しさは、
いい感じに継承されてる印象。

ゼルダの伝説しかりの、
パズル要素が結構盛り込まれている。
分かれば楽だが、はまる場面もあるかな。
分かっても、うまく飛べないとかも・・。

そんなこんなで、
ソロでノーマルまでは、
気楽に楽しめる感じ。


でも、ハードの後半はつらし・・。
結局、挫折しちゃった・・。
ベリハもあるらしいし、奥が深いのかも・・(汗)

あと、
ネットワークモードの感想だけど、少し重たい。
回線の影響がでかいのかもしれないが、
微妙に止まったりする。

そのせいか、フレとやって、飛べない場所も、
ソロモードだと、すらすら進めたりした。
少しストレスを感じた。

ネットワークでもクエストも、
楽しみのひとつだと感じたが、やってない。

誰か誘ってやってください・・。


リンク:
FFCC エコーズ・オブ・タイムの公式

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »