« スノボで、ぼろぼろ。。 | トップページ | Ubuntu8.10で音楽を(amarok導入) »

2009年2月24日 (火)

「脳に効く「4時間!」短眠法」を読んで

少し前に読み終えていたけど、
なんやかんやで忘れてた・・。

脳に効く「4時間!」短眠法
松本幸夫:著(成美文庫)

短眠の本は、
適当に漁っているつもりだが、
見たことがなかった著者だったので、
手に取ってみた。

内容的には、
藤本憲幸氏の本と似ている感じがした。
それもそのはず、
尊敬する師として、藤本氏が挙がっている。

共通するのは、「ヨガ」というキーワード。
そして、この本には、
ヨガと睡眠の関係について説明がある。
「睡眠の役目をヨガで補う」そんな感じかな。

この本で印象的だったのは、
「短眠を目標にするな」という文章。
目標があるから、短眠するのであって、
そうでなければ、意味がない・・。

そんな言葉を受け、
短眠のみを目標とし、挫折した
過去の自分が見えてしまった(汗)


どんな技術、啓蒙思想をとっても、
結局、目標がないと始まらないってことかな。

目標を探す・・
これ自身、私には難しいこと。

そして、現時点では、
目標を探すことが目標なのかな・・(謎)
そんなダメ人間な私・・
(短眠成功は遠そうだな・・)

リンク:
amazon(この本)

|

« スノボで、ぼろぼろ。。 | トップページ | Ubuntu8.10で音楽を(amarok導入) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97274/28330722

この記事へのトラックバック一覧です: 「脳に効く「4時間!」短眠法」を読んで:

« スノボで、ぼろぼろ。。 | トップページ | Ubuntu8.10で音楽を(amarok導入) »