« Androidの会中国支部第2回勉強会に行ってみて | トップページ | armadilloを買ってみた »

2009年7月26日 (日)

gitサーバって、難しいのかな

Androidが盛上りを
見せてるような今日この頃。

ふと、ソース管理に、
gitなるものを使ってみようと、思い立つ。
そして、挫折・・。


使い方は、簡単そう。
(いろいろできるらしいので、奥深そうだが・・)

雰囲気とかは、
「せっかちな人のための git 入門
 - git をインストールし、
 共同で開発できる環境を整えるまで」
 on僕は発展途上技術者 様

が参考になる。

途中で、SSHとか出てくるのが、
私的に座礁ポイント。

SSHを入れるだけなら、
apt-getでいいが、
設定がさっぱり・・・。

ローカル利用なので、
アドレス制限入れれば良いが、
それもさっぱり。


そろそろ、まじめに、
「一台をサーバー化」計画実行時期かな。
(もち、計画は白紙・・)


でもって、別ルートを思いつく。
Androidのgitって、http指定だったような・・。

調べてみると、あるもので、
httpでもギットンができるらしい。

「gitレポジトリをhttpで公開する」
 on BONNOH FRACTION 13 様

apacheで設定できるってことで、
私的な障壁は、低め。

こっちなら、楽にできそうなので、
設定してみるかなぁ。


でも、やっぱり先に、
ローカルDNSとか設定かな・・。
IP指定もしてないし、
ローカル内は結構ぼろぼろかも・・(汗)

・・未だに、sambaの設定も中途半端(泣)

|

« Androidの会中国支部第2回勉強会に行ってみて | トップページ | armadilloを買ってみた »

コメント

どういう利用形態を想定してるのかわからないのでアドバイスできないですが、1PC利用ならサーバなるものは不必要だし、LAN内利用ならsshでアクセスができるならそれでOKですよ。

投稿: えいる | 2009年7月26日 (日) 10時52分

たまには、布団で寝転がって・・なので、
サーバ君がほしいなぁと思ってます。
(手動マージとか、いやんなので)

そして、ssh使うなら、ちゃんと設定勉強しないと・・と思うと、何もできなく・・(汗)

いつか時間があるときに・・。

投稿: めろ | 2009年7月27日 (月) 00時35分

サーバのファイルシステムマウントできるんなら、sshもいらないよ!(NFSもsambaもsshより設定がややこしい気がしますが)

あとsshは外部公開しないようならデフォルト設定でよいです。する場合でも、最低パスワード認証を切るぐらいでしょかね。アドレス制限したい場合はTCPwapperについて調べてみてください。

公開してもよいものなら、github使う手もあります。

投稿: えいる | 2009年7月28日 (火) 10時33分

TCPwapperがキーなのですね。
ありがとうございます。

LPICの試験勉強以来、
聞いたことがない言葉・・。

sshサーバに試しにつなぐと、
勝手につながったので、少し恐怖心が・・。
(言葉出てましたが、英語なので・・汗)
パスワード認証・・どこかにあったかな・・。

LPIC受けた頃に私に戻りたい(謎)

投稿: めろ | 2009年7月29日 (水) 00時16分

初回接続時は「知らないホストだけどつないでいい?」って聞かれるはずだけど、それではないのだろうか。

もしくは、パスワードなしの鍵をつくって登録してあれば、なにもしなくてもつながります。

どちらにしろ、sshはサーバ管理においてapacheより基本的な位置にあるので知っておいて損はないはず。組み込みマシンにログインするのにも使いそうだし。

あ、設定についてはいうまでもないとおもうけど、
man 5 sshd_config
man 8 sshd
あたりをよめばOKだとおもう。

投稿: えいる | 2009年7月29日 (水) 12時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97274/30698277

この記事へのトラックバック一覧です: gitサーバって、難しいのかな:

« Androidの会中国支部第2回勉強会に行ってみて | トップページ | armadilloを買ってみた »