« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月28日 (月)

ビルドパソコン死亡

Androidへのカメラ対応研究中に、
突如それがやってきた・・。


最近、立ち上がり直後に不安があったので、
土曜日にOSを再インストール。
BIOS君もアップデート。

そして、
復旧記念に、動かない場所にログを追加。
ログを見つつ、追加場所を考えていると・・。


ぷつぅ。。


聞きなれた音ではあったが、
その後が違った・・。
BIOSの画面が出ない・・。
しかも、リブートも繰り返さない・・。

なんとなく終わったようだ・・(泣)


久々にメモリ抜き差しとか、
グラボ抜き差しとかしたが、効果なし。

勢いに乗りかけてただけに、痛い座礁。


修理か、買換えか・・お店の人と相談かな。
(マザーかCPUなら買換えだな・・)
早めにお店に行こう・・。


復旧したら、Solaさまがアップしてくれた
カメラ差分を試してみたいな。。

リンク:
「Armadillo-500 FX に Android ( donut ) をのせる その2」by Sola様

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年9月21日 (月)

土日の酒蔵通り

西条の酒蔵めぐってきた。

酒祭りのときに巡ってはいるけど、
京都から知り合いが来るってことで、
普通の土日に行ってみた。
(シルバーウィークだったけど・・)

酒祭りの時以外、
酒蔵って閉まってるものと思ってたが、
開いてて、試飲もできた。


酒祭りの時と比べると、
飲める量も少ないが・・。
(有料試飲もなさそうだった)
でも、お酒の弱い人には十分かも。

西条鶴のワインっぽい奴が、
飲みやすかった(名前聞いてないが・・)


そして、賀茂泉では、
酒泉館なるものがあって、
喫茶感覚で、お酒が飲める。
最終地点の候補としては、
良い場所なのかな・・。

近場なので、
体が酒を求めたら、また行ってみよう。

その前に、酒祭りかな。


おぉっと、とってつけたように、案内を。

西条駅から出て、
ロータリ沿いに左へ行く。
信号機のある最初の交差点の
左手前の角に、
観光案内があるので、
パンフレットがもらえる。
興味ある人は、ぜひに。


リンク:
東広島市観光協会
2009年酒祭り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

Armadillo-500fxでcupcakeを焼いてみた2

手順をまとめると言ってたけど、
牛歩戦術全開中。

ある程度書いたので、
アドレスだけ公開してみよう。

ここですよ・・。


まだ書きかけだし、
時間が立ってから
書いてるものだから、
たぶん、手順が抜けてる・・(汗)

どこかで再構築した際に、
すべてが明らかになるだろうな・・

ってことで、
連休中に環境構築まで書けたらいいな
(どこか遠い場所を見つつ・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

「世界一やさしい成功法則の本」を読んで

読書って、最近してなかったなぁ。
どっちかというと、ソースを・・(謎)

ってことで、今回は、これ。
世界一やさしい成功法則の本
山崎拓巳:著(三笠書房)

正直、途中で、読むのを止めようかと思った。


部分的には、
納得できることも書かれているけど、
結局、何が根本的な法則なのか、不明だった。

法則と内容に、
微妙なずれを感じる部分も・・。


私自身の現状の心持ちが
大きく影響してる感想だけど、
(たぶん、へこみ気味だった?)
がっつり読む本ではなかった。

さらっと流し読みで、
何かゲットできれば良しとする本かな。


個人的には、裏にたたずんでるような、
大きなテーマがひとつぐらいほしかったな。
(私が受け取れてないだけかもだが・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

ぱたぱたたいむ

ぱたぱたしてる・・。


そんな状態で、
2週間ぐらいたったのだろうか・・。

もちろん、
マリオに出る甲羅に羽を装備した
あの華麗な状態じゃない・・。

むしろ、
踏まれ、踏まれて蹴られた状態。


計画性の無さが素敵な私だけど、
結構、ひっぱくしてたらしい。
(事前に気付ということだが・・)

おかげで、楽しい集計が取れたが、
遊び方面はさっぱり進まず(汗)


ってことで、書くことも少ないので、
読んだ記事でも紹介と。

にゃん太郎様のコラム(?)になるのかな。
「第11話 エンジニアはコストを
意識して生産性を上げろ!」

ぱたぱたしてた要因と絡んで、
かなり旬な話だった。
「生産性をあげろ!」
この一言に尽きるんだけど、
なかなかね。。と感じてしまった。

そして、続いて、
「第10話 エンジニアは独立すべきだ!」
11話とリンクしちゃうけど、
経験少ない私でも、
納得する部分がある。

生産性(スキル)がお金に
結びついてるのかなぁと、
疑問に感じることもある。

正社員より、年俸性ってのが
合ってるのかもしれない・・。


どちらにしても、
そろそろスキル依存な世界になりそうだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

時間管理ができない私

ブログを書く間隔が長くなってきた・・。
そして、Twitterでさえ、まばら・・。


なぜか・・

・・・たぶん、時間の使い方が悪い・・(汗)

「ご利用は計画的に!」とできればいいが、
そうできない、意志の弱さ。


そんなことは、置いておいて(汗)、
できてないことを並べておく。

・PCでBT接続できるようにする。
 →未だに、携帯から写真が取り込めてない。
・Armadilloくんのやったことのまとめ
 →ちょろちょろ書いてるが・・進まない。
・Armadilloくんの装備変更
 →ちょろちょろビルドしてるが、動かない。

他にもあった気もするが、忘れておこう・・。


組込みプレスは、Android特集のようだし、
どっかで、読書タイムも必要だな・・。

求む。精神と時の部屋(謎)

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »