« UbuntuでDVDを見てみる | トップページ | UVCカメラでプレビューを見てみる2(Cupcake) »

2009年10月22日 (木)

UVCカメラでプレビューを見てみる(Cupcake)

既にやってる人がいそうだったけど、
Androidでカメラプレビューを見たくなった。

そんな単純な理由で、
カメラをつなぎにかかったけど・・・、
苦労のわりに、第一段は挫折という結果に(泣)

・・そして、当たり前だが、
  どこかに正解が置いてあるっぽい・・。


さて、対象は、話題(?)のArmadillo-500FXで、
一世代前のCupcake君版という組み合わせ。

UVCカメラは、USB Video Class対応のカメラで、
インストールCD不要のUSBカメラを選べば、
大丈夫な気がする・・。
(詳しくは店頭で!!)


いろいろあったけど、
やってて思ったのは、
画像形式をかじらないとつらいってことかな。

UVCカメラはYUV形式で指定してるけど、
(いろいろ指定できるっぽいけど、
 持ってるカメラは、エラーを返す形式があった)
サイズが指定通りにできてなかったり、
同じYUVでもデータの並びが違ったり・・。

そんな罠が多かった・・。


そして、結局のところ、
YUV形式では、色がでないらしいことが、
調べてみてわかった・・。
(最初から、Web検索しろと・・私・・)
OpenGLESとやらが、
YUVに対応していないから、
YUVのY成分だけ表示させているのが
要因らしい。


ってことで、
白黒画像が見えるだけという
Bad Endだが、切りがいいので、
適当にカキコ再開していこうかな。


時間有ったら、
YUV→RGBでも実装するかな。


リンク(というか参考サイト):
画像形式とか変換について
 「YUVフォーマット及び YUV<->RGB変換」by川嶋様
LinuxのUCVドライバ用APIの資料
 「V4L2 API Specification」
UCVカメラの議論(英語・・)
(白黒の要因とか、実装方針とがが・・)
 「V4L2 Camera interface」on android-porting

誤記っぽいところを修正(2009/11/7)

|

« UbuntuでDVDを見てみる | トップページ | UVCカメラでプレビューを見てみる2(Cupcake) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97274/31883836

この記事へのトラックバック一覧です: UVCカメラでプレビューを見てみる(Cupcake):

» お勧めFX自動売買 [お勧めFX自動売買]
FX自動売買についての情報サイトです。 よろしければご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2009年10月27日 (火) 13時17分

« UbuntuでDVDを見てみる | トップページ | UVCカメラでプレビューを見てみる2(Cupcake) »