« 2009年10月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年11月29日 (日)

第19回目Webさわり会議に行ってみて

Webさわり会議に行ってきた。
名称が既に変わっているが、
手が勝手にこっちを打ってしまう(汗)

内容は、顔認証とカラーコードとEC-CUBE。

EC-CUBEは、
遠い世界な気がしたけど、
便利なフレームワークってのがわかった。

提案をメインな話題にされてたので、
Web化のイメージと実状のギャップの
具体例の話は、興味深いものだった。

そして、
どこの世もオープンとライセンスが
いろいろ暗躍していると・・。


そして、顔認証。
Armadilloでやろうとしてて、
実現できてないこと。
画像処理は、
Armadillo上でもわかってることだが、
処理能力が結構ネックになるらしい。

工夫次第だろうが、
ライブラリとか使う限り、
何か削るしかないのかなぁ。


最後に、カラーコードの話。
QRコードの色版となめてかかってたけど、
全然違ってた。

色判定が結構大雑把なのを利用して、
イラストに加工できる点。
これはでかいポイントじゃないかな。

実際に見てみないと、
わからないと思う。

おもしろい仕組み。
でも・・お金の面では・・。


いろいろおもろい会でした。


リンク:
第19回「WEB TOUCH MEETING」やります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

「FFCC・クリスタルベアラー」をやってみて

久々すぎるゲームネタかな。

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル
  クリスタルベアラー

SQUARE ENIX(Wii)

いろいろテンパってるので、
気を紛らわす為にも勢いで買ってみた。


FFなので、
アクションっぽいRPGなのかなぁーとも思ったが、
ジャンルは、アトラクション・アドベンチャーとなってる。
(終わってから気づいたわけだが・・)

でも、やった感じ、アクション+謎解き。
(ゼルダっぽい印象も受けた。)
ストーリー追いかけるだけなら、
アクション度だけで行けそうな気もする。

ストーリーだけなら、
10時間あればいけた。
でも、アイテム収集するか、
アクションに自信ないと、
どんどん泥沼に・・。

(・・後半に、どっぷりはまりましたよ・・。)


やりこみ用の収集もあるし、
バトルも制限時間付きだし、
突き詰めれば、結構楽しいかもしれない。

が・・、アクション苦手な私には・・(泣)


ってことで、やってみると楽しいが、
たまに、いらいらするゲームだった。

アクション系のやり込み好きな人は、
やってみるのもありかもだけど、
まったり系の人は、
ちょっと不満かも?
そんな作品でした。


リンク:
クリスタルベアラー公式

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2010年1月 »