« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月28日 (日)

Amarokでmp3再生ができない(Ubuntu9.10)

ノートパソコンの設定も一息ついたので、
音楽でもかけようと、Amarok起動。

そして、再生。


。。すると、すぐに曲が終わってしまう。

Ubuntuを8.10→9.04に上げた時を思い出す。
前回みたいに、
Amarok自体のバージョンはあがってないはず。
もちろん、
新規ノートなので、
mp3系のライブラリがないことに気づき、追加。

でも、改善しない。。


ぐーぐる先生に尋ねると、
運良く出くわした。

「libxine1-ffmpeg」が必要らしい。
(聞いたことがないライブラリだった)

ちなみに、
mp3関係は、「ubuntu-restricted-extras」
こっちは、Synapticで「mp3」と検索して、
記憶を頼りに入れていた。

Amarokは好きだったが、
毎回こんなんだろうか。。
(ネットラジオの数も減ってた)

他のに切り替えるべきなのかなぁ。

参考にしたページ:
「Ubuntu 9.10 でインストールしたソフト、設定一覧 」on retujou.comさま
「Ubuntu 9.10(Karmic Koala)でAmarokの音を出す」on BoozerBlog さま

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

ノートパソコン交換難航中

ノートパソコンを新しくしてみたが、
設定に難航中。

買ったのは、再び、
SonyのVaioシリーズ。


同じ値段帯で、
Vaioシリーズだけ、
バッテリの駆動時間が長かった。

型番は、VPCCW28FJらしい。
元々のVaioと比べると、
メモリが大幅増強(512M→4G)なので、
期待大!!

ところが、
Ubuntu君がうまく動かない!
(9.10にしてみた)

いろいろやってみたが、
問題は、無線LANっぽい。
AR9285(Atheros Communications)が
ついてるのだが、
このドライバであるath9kが問題があるみたい。

おかげで、
ツールのインストールが
できなかったりと怪しい状況に。

改善方法とか
ネットであったが、
試したものは、完治しなかった。
なので、
USBで無線LANつなげて対処中。


無線LANごまかしたし、
どうにかなるかなぁ~(汗)

早めに移行したいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »