« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月25日 (火)

JN-DK01を書き換えてみた

ハード関連もいじれるかなと、
期待してたけど、
説明書に裏切られた結果に。

でも、書き換えはできる!
なので、保証外になるらしいが、
書き換えを続行してみた。


カーネル部はソース公開がまだなので、
適当なEclair(Armadillo用に作ってたもの)の
system.imgだけを書き換えてみた。

結果は起動しない。。
(Not Suppoerted表示だったかな)

/system内が結構変わってるので、
adb pullで抜き取ってからいろいろ加えてみたが、
どうも起動してくれない。

init.rcの記述(サービス系?)を減らしてみようとしたが、
/直下はReadOnlyで手が出せず。
(結局カーネル待ちに戻る)


ってことで、結局、触れるのは、
カーネル公開後になるのかな。

system.imgの領域
(Androidのgitでの公開箇所)は、
触れそうにない雰囲気がぷんぷんと。

Devpeloperページにあるように、
カメラとか赤外線のFramework部分は独自だろうし、
GPLじゃないから公開されないだろう。。

そんな想いをはせてみると、
公開されない限り、JN-DK01の特色をなくした、
system.imgになりそう。

アプリな人はいいかもしれないが、
がっつりな人は、まだ、
BeagleとかArmadilloになるのかな。


次触るのは、カーネル公開後かな。。
でも、2つカメラでおもろいアプリできそうなら、
こっそり試してみてるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年5月23日 (日)

Xperiaの充電ケーブル

XperiaのmicroUSBケーブルって、
安く手に入らないかなぁ。

実家帰るときとか用に一本ほしい。
ドコモショップだと、2千ぐらいらしい。
(とりあえず、注文してみたけど。。)

とは別に、もうひとつ困ったことが。。
iPod用のUSBコネクタに変換するACアダプタに、
microUSBケーブルをつないだら、
充電してくれない!

そんな感じで、
カージャックからUSBコネクタに変換するタイプも、
なぜかうまいこと認識してくれないらしい。


不思議と、本体に付属している
ACアダプタだと、うまくいく(当たり前だが)
microUSBの規格っぽい予感。
(iPodとかがおかしい?)

ってことで、
適当なACアダプタから、
それっぽいUSBコネクタに変換する
ケーブルをつくってみた。

Dsc_0027

microUSBケーブル側の
D+とD-をショートさせればよさそう。
ACアダプタ側は、
D+とD-は適当に。。
(ショートより、放置がいいのかな)
他はとりあえず普通につなぐ。

Dsc_0028

結果、とりあえず、期待通り、
充電できる状態となったが、
ヒューズかダイオードとか追加しないと、
危険な香りがする。。

やるなら自己責任で。。
配線はあとで、半田付けでもしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

JN-DK01を買ってみた

Android端末の開発セットとして、
SHARPから発売されたものを
早速買ってみた。

「SH Developers Square」で、
会員登録が必要なので、登録。
でも、登録しても、
確認メールがすぐ来ないのに戸惑った。

10分以上かかったので、
急いでやろうとすると、だめなサイトみたい。

で、登録メールがきたので、
次のサイトへ、そして、注文。

注文からお届けまではすんなり。
説明書は薄いもので、
注意事項がある程度。
そして、目的は、アプリ開発用らしい。

少しがっかりな内容だったなぁ。
組込み部分がしっかりいじれない可能性あり。
なので、値段を考えると、
アプリだけなら電話買った方が安いかも。
(電話しないか、即解約でも。。)

今後の展開に期待だけど、どうだろう。

Dsc_0026

とりあえず、
自作アプリは、Xperiaよりいい感じに動いてた。
(サービス系がないから、そう感じるだけかも)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

Ubuntu10.04にしてみた

Ubuntuの新バージョンが出たので、
早速アップデート。

。。とするのが、少し怖かったので、
古い奴をアップデート。
8.04からだったので、
3回アップデートしたけど、ほぼ安定。


ってことで、本番ノートPCに。
アップデート後(9.10→10.04)、動いたと思ったけど、
再起動したら、動かない!

10.04になってからか、
ブートローダにカーネルが2つあった。
ふるい奴だとどうにか動いたので、
Xの設定とかをいじいじ。

結局、9.10とほぼ変わらずかなぁ。
(UIは、変わりまくってるけど)
相変わらず、内臓無線LAN(AR9285)は調子悪い。
なので、引き続き、USBでの無線LANへ。
そして、nVidiaのドライバは、うまくいかず。


ビデオまわりは変わってるし、
パッケージもいろいろ変わってるので、
もしかしたら、治るかも。。と期待していよう。


とりあえず、
×ボタンが左に移動したのが
一番のインパクトかな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

パスタを食べてみる

パスタを食べる機会が
若干増えてきた今日この頃。

パスタを家で作ってみようと、
ふと思い立った。。

パスタはでっかい鍋のイメージがあるけど、
電子レンジでゆでる道具があるらしく、
それを探して購入。

いろいろあったけど、
プラ製の千円っぽい奴をチョイス。

Dsc_0022_2

100gが8分ぐらいで完了なので、
ごはん炊くより楽かも。
(ごはんはもっぱらチンするから2分だが。。)

ソース作れれば、さらに楽しくなるかも。
また、電子レンジ用を探してみるかなぁ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

「憩いの森公園」に行ってきた

もう先週のことになってしまうが、
憩いの森公園に行ってきた。

BBQという名目であったけど、
個人的には、
軽い登山にも興味あり。

ってことで、
料理している人を置いてきぼりに、
山に登ってきた。

今回のコースは、一番右になるのかな。
時間は短かったが、
急なコースだった…

時期は過ぎていたが、
満開の桜の木がひとつあった。

Dsc_0008_2


何度か挫折しかけたが、
汗だくで頂上に到達。

出発点では、
陽気な気候だったが、
頂上は涼しく、汗がつらかった。

Dsc_0010

風邪をひくかなぁと思ってたが、
今現在、見事に風邪を引いている。

普通に登っても、つらそうだが、
当時、酒を飲んだ後だったのを少し反省してる。
おかげで、汗がひどくなったと予想してる。

でも、酒を飲まないと…(謎)


ってことで、次回も、
酒を片手に登ってそう(汗)
途中、こんな場所もあるよぉー。

Dsc_0019_2


リンク:
「東広島市観光協会」公園のページ
「東広島市」憩いの森公園キャンプ場のページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »