« JN-DK01を買ってみた | トップページ | JN-DK01を書き換えてみた »

2010年5月23日 (日)

Xperiaの充電ケーブル

XperiaのmicroUSBケーブルって、
安く手に入らないかなぁ。

実家帰るときとか用に一本ほしい。
ドコモショップだと、2千ぐらいらしい。
(とりあえず、注文してみたけど。。)

とは別に、もうひとつ困ったことが。。
iPod用のUSBコネクタに変換するACアダプタに、
microUSBケーブルをつないだら、
充電してくれない!

そんな感じで、
カージャックからUSBコネクタに変換するタイプも、
なぜかうまいこと認識してくれないらしい。


不思議と、本体に付属している
ACアダプタだと、うまくいく(当たり前だが)
microUSBの規格っぽい予感。
(iPodとかがおかしい?)

ってことで、
適当なACアダプタから、
それっぽいUSBコネクタに変換する
ケーブルをつくってみた。

Dsc_0027

microUSBケーブル側の
D+とD-をショートさせればよさそう。
ACアダプタ側は、
D+とD-は適当に。。
(ショートより、放置がいいのかな)
他はとりあえず普通につなぐ。

Dsc_0028

結果、とりあえず、期待通り、
充電できる状態となったが、
ヒューズかダイオードとか追加しないと、
危険な香りがする。。

やるなら自己責任で。。
配線はあとで、半田付けでもしよう。

|

« JN-DK01を買ってみた | トップページ | JN-DK01を書き換えてみた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97274/34827772

この記事へのトラックバック一覧です: Xperiaの充電ケーブル:

« JN-DK01を買ってみた | トップページ | JN-DK01を書き換えてみた »