« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月20日 (日)

「夢をかなえるゾウ」を読んで

とある知り合いから、
本を借りて読んでみた。

夢をかなえるゾウ
水野敬也:著(飛鳥新社)

借りてる都合上、急いで読んで、
すでに返してしまったので、間違いがあるかも。。


ドラマでもあったように、
課題と一緒に一言添えていくという、
短篇を集めたような感じ。

でも、最後まで読み進めてみると、
大きなストーリーみたいなものを感じた。


内容的には、ガネーシャの口からもあるように、
すでに他の本で書かれているようなことが続く。

そして、最初から散々繰り返されることは、
「本を読んでも、実践してないでしょ」みたいなこと。
そのままだと、途中で挫折しそうな本だが、
ガネーシャのキャラクタが引き止めるという流れ。

最後にいくにつれて、
お笑い→シリアスなガネーシャへの変質とともに、
「楽しめ」ということへ導いていく。


そして、誰もがもとめるきっかけが、
この「楽しみ」を見つけることかもしれない。

そんな感じで、最後まで読むと、
いろいろ考えさせられる内容だった。
自分もこの主人公のように、
魔法やら、きっかけを求めてるけど、
それ以上に動いてみる方がいいのかな。


また期間をおいて、読んでみたい本。
文庫化されたら、
この本を再度読むいいきっかけになるかな。

リンク:
amazon(この本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

岡山の勉強会に行ってきた

今度のAndroid勉強会は、岡山。
ってことで、岡山に行ってきた。

アプリ関係な感じだったし、
参加資格微妙だったけど、
かむかむみたいな流れだったので、参加。

前日に決まったので、
あまり寝てなくて不安だったけど、
遅刻しつつ。。(汗)


アプリを作るってことをあまりしていないので、
アイデア出しとか、
初めてで何か違った印象を受けた。
(遅刻しちゃったし、流れに乗り遅れた感が。。)

できるできないは別として、
目標を決めるって行動がいいように見えた。

こそっとネタ帳にメモも増えたし、
今後機会あれば、実現化してみたいなぁ。


とりあえず、目標ができたので、
時間みて作っていかないとなぁ。

勉強会とは別に、
今回車で移動したけど、
帰りは西日もあって、うとうとと。。
今度は余裕持って行動しよう。。
死なないために(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

Androidの会中国支部第11回勉強会に行ってみて

Androidの会に行ってきた。
今回は人が多かった。

というよりも、多すぎた!

IS01のタッチ会の影響下なぁと思ってたけど、
全員が積極的に触ってると思えなかったので、
そうでもなかったのかもしれない。

KDDIの方への質問が目当てだったのかな。


ってことで、簡単な内容を。
セッション1はいつもな紹介的な内容。
でも、段々と充実してる気もする。。

セッション2は、アプリの紹介。
ちらほらと技術的なことも
触れつつだったので、楽しめた。
苦しんだところ、できなかったところが
聞けた辺りがポイント高い(謎)

今度機会あれば、
javascriptのブリッジの話が
コード混じりで聞いてみたい。


セッション3は、
別な席にいたので、あまり聞けずと。。
アプリな金額な話も聞けたけど、
やっぱ厳しいのかなと感じてしまった。
でも、
トライって大事らしい。

そして、
LTトークは、SSH話が興味深かった。
こっちも詳細希望って感じだった。

デコ話は、まぁ、私はね。。(汗)

ってな感じだった。
途中からなら、Ustあるみたいなので、
興味ある方はどうぞぉ。

#セッション4はオフレコらしかったので、
 とりあえず、何も語らずってとこで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »