« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月23日 (水)

UbuntuのLiveCD作成

別の場所で、
Androidのビルド環境構築しようと、
Ubuntuの10.04のイメージを
ダウンロードしてみた。

そして、ふと思った。
専用LiveCDを作ってた人がいたような。


ってことで、
Android環境用のUbuntuを作ったけど、
作り方のほうが興味があったので、
はまったところを書いてみる。

参考にしたのは、
Adakoda様の
「[Android] ソースビルド環境を収録したUbuntuライブCDを作成する!」


基本的には、
手順のとおりやれば、大丈夫。

つまったのは、
Ubuntu Customization Kit (UCK)の設定。
ダウンロードで、.tar.gzを取得して、
uck-guiを直接キックしてた。

debian系以外だと、こっちのほうだと思うけど、
.debがあるので、あほだったと反省。


そして、dpkgしても、失敗。
依存関係の問題だったらしい。
(起動できて、iso作るときに、
 失敗するのでたち悪い)

dpkg --install xx.deb したあとに、
dpkg -e xx.deb してみた。

これで、Synapticで壊れた関係と出るので、
修復してやれば、OKだった。


いままで、Synapticに頼ったつけだろうが、
ちょろちょろと、
Ubuntuの知識増えるのはうれしかったりする。


一度LiveCD作ってしまえば、
あとで楽かなーと思ったけど、
Ubuntuってバージョンアップ多いから、
いつまで使えるのかなぁ。

ネットつなげない環境で、
リポジトリの代わりになるなら、
意味あるけど、
その辺どうなんだろうなぁ。


リンク:
「[Android] ソースビルド環境を収録したUbuntuライブCDを作成する!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

「レンタルマギカ -魔法使いの妹、再び」を読んで

前回のあとがきで、
いよいよーみたいな記載があったので、
待ちに待ってた。

レンタルマギカ -魔法使いの妹、再び-
三田誠:著(角川書店)

予想より遅かったのに、
さらに短編集という状態で、
プチがっかりだった。

でも、最近、本を読んでないので、
リハビリとしてはちょうどよかったかも。
(がっつりだと、斜め読みしそうだったし)


内容的には、
副題の妹話を含む、3編構成。

それぞれ違った場所を描いているが、
過去の思い出話を語った、
最後の奴が一番だったかな。

今までの物語の空白部分を埋める話、
それと、ソロモンの魔術の裏側の話。
この二つが組み合わさってて、
おもしろかった。

そして、最後の最後で、
伏線というか、次回へのつながりがあり、
また待ち遠しい期間が続きそう。


次作は夏頃らしいけど、
初夏あたりだといいなぁ。
(最近、予告より遅い気がするので。。)

リンク:
Amazon(この本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »