« 「お金持ちのお金はなぜなくならないの?」を読んで | トップページ | 「相手に9割しゃべらせる質問術」を読んで »

2011年10月 5日 (水)

OSC広島2011に行ってみた

セミナーの事前登録無しに、
OSC広島に行ってきた。

でも、なぜか、
スタッフ登録されてたんだけど・・(汗)
スタッフらしいことしてないけど・・(滝汗)


今回が広島初らしいけど、
なんか人がいっぱいいた。

全体的に狭い印象があったけど、
初めてだとそんなもんなのかなぁー。
セミナーによっては、
入れないところもあったようで、
盛り上がってたのかな。
(私も中国GTUGのに入れなかった・・)


参加してきたセミナーは、
キーワード的に、
QT、クラウド、KVM、
NetBSD、キャリアデザイン。

内容と関係ないけど、
MACでのプレゼン率が高かった。

それでは、簡単にひとつずつ。

QTは便利そうだけど、
私にはC++の壁が・・。
追加されたQT quickなるものが、
なかなか取っつきやすそうだった。
これでUIだけとかいいかも。

クラウドは、IIJさんの話。
ぶっちゃけ、web関係さっぱりだけど、
インフラ提供が使命という感じが
伝わってきた。
Rubyの環境提供というのも、
方向のあったサービスになる気がする。

KVMの話は、環境構築の話。
説明ができそうな感じで聞けたし、
注意点とか聞けたのでやってみたいが・・。
説明がFedoraだったので、保留。
やっぱ、Ubuntuがいいな。

NetBSDな話。
と思いきや、x68kのエミュの話だった。
x68kは特に・・だったので。
でも、エミュの苦労話は、
なかなかおもしろかった。
アライメントの話とか、
エミュならではのバグ発見談とか、
普段聞けないよね。

最後に、キャリアデザインな話。
いきなり、
就職して目指してたイメージと
仕事内容が違ってた話から始まった。
身に染みて感じてることだけど、
前からそんなんだったのね・・。
そして、一番印象だったのは、
「知識の陳腐化」みたいな言葉かな。
いろいろ考えないとなぁ。


ってことで、簡単に、振り返ってみた。
全体的におもろい話を聞けたけど、
キャリアデザインの話が
今一番合ってたのかな。

次回もあれば、また参加したいな。
(もっとゆったり会場希望・・)


リンク:
OSC広島2011の公式

|

« 「お金持ちのお金はなぜなくならないの?」を読んで | トップページ | 「相手に9割しゃべらせる質問術」を読んで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97274/42271077

この記事へのトラックバック一覧です: OSC広島2011に行ってみた:

« 「お金持ちのお金はなぜなくならないの?」を読んで | トップページ | 「相手に9割しゃべらせる質問術」を読んで »