« OSC広島2011に行ってみた | トップページ | onResume()の経路 »

2011年10月 6日 (木)

「相手に9割しゃべらせる質問術」を読んで

話すのが苦手なので・・

相手に9割しゃべらせる質問術
おちまさと:著(PHP新書)
を読んでみた。


エッセンス的なことは書いてあるが、
やっぱり訓練なんだな。
その証拠に、
最後に「エクササイズ」がついてた。

エッセンス的には、
相手をよく観察することと、
素直さというか真摯さになるのかな。


流れの導入とか、方向性とか、
テクニック的なことも書いてある。
一方で、
相手がいることなので・・と、
各所にちりばめられている。

そして、結論的に、
場慣れというか、
経験値を稼ぐ必要があると進む。

その根底となる心構えが
この本の中心になっている。
そんな印象を受けた。


話を続ける手段がほしいと
手に取った記憶があるが、
ちょっと私には早かったかな。

まずは、まねまね用の
文言集でも探した方が
てっとり早そう。

質問がある程度できてる人には、
心構えを学ぶ意味でいいのかもしれない。


リンク:
amazon(この本)
おちまさとオフィシャルブログ

|

« OSC広島2011に行ってみた | トップページ | onResume()の経路 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97274/42306769

この記事へのトラックバック一覧です: 「相手に9割しゃべらせる質問術」を読んで:

« OSC広島2011に行ってみた | トップページ | onResume()の経路 »