« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月30日 (月)

人月と期間

twitterで、
おもしろそうな記事が流れてた。

ソフトウェア開発に本当に必要なものは人手か?

読んでみたけど、
納得できる部分がある。

ソフトウェア開発で、
「人月」という単位に疑問を持っていたけど、
そこから踏み込んで、
「期間」という着眼をしているところが、
なんとなくひかれてしまった。
そして、
そこが妙に納得できてしまった。


この「期間」を実際に、
ビジネスモデルに組み込んでいることが、
すごいと感じてしまう。

ビジネスモデルの変化で、
どんなことが起こっているのか見てみたい。

リンク:
Social Change!
ソフトウェア開発はなぜ難しいのか [ 大槻繁 ]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月27日 (金)

「きみはポラリス」を読んで

小説でも読んでみようと思って、
恋愛ものをめずらしく買ってみた。

きみはポラリス
三浦しをん:著(新潮文庫)

帯に共感の声、続々とかあるので、
甘酸っぱい(?)恋愛ものを期待してた。

けれども、いろいろ違ってた。


短編集となっているので、
後半は期待通りの恋愛ものって感じだった。
でも、途中は、思ってたよりも重い印象だった。

それも、
最後の解説をみて、少し納得がいった。
解説の手前に、収録一覧があって、
そこにテーマが載ってた。
テーマを見ても、
よくわからんものも正直あるけど、
期待通りじゃなかったらしい。

「三角関係」とか途中経過ではいいけど、
はっぴーな物語を期待している私には、
それだけだと、重い。


ちょっと帯に騙された感は残るけど、
後半は楽しめたので、良しとしよう。

そして、住んでる場所的に、
題名のポラリスにひかれたのも否定できない。
今度は少し読んでからのほうがいいかなぁ。


リンク:
amazon(この本)
楽天ブックス:きみはポラリス [ 三浦しをん ]
ポラリス/センチメンタルライオット [ まなみのりさ ]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月15日 (日)

udevの設定~fastbootできなくて~(Ubuntu12.04)

Android 4.1(Jelly Bean)がついに公開。

早速、JN-DK01でも書き換えるかと、
おもむろにfastbootを試みる。


・・あれ・・。

なぜかfastbootが認識しない。
ってことで、はまってみたけど、
どうもパーミッション設定が失敗してたみたい。

今まで、
 fastboot flash boot boot.img
でがりがりと書き込んでいたけど、
 sudo fastboot flash boot boot.img
ならどうも反応するっぽい。

ならば、パーミッションってこと。
udev設定の書き方が変わったのか、
前のが間違ってたのかってことで、修正。

前の奴
 #SUBSYSTEM=="usb", SYSFS{idVendor}=="18d1", MODE="0666"
今の奴
 SUBSYSTEM=="usb", ATTR{idVendor}=="18d1", MODE="0666"

SYSFSが使えなくなって、ATTRにしろってことらしい。
前のバージョンだと、ATTRがだめだから、
SYSFSに戻した記憶があるので、どっちがいいのやら。


ってことで、書き換えができそうなので、
適当にROM作るかなぁ。
時間立ちすぎて、忘れてるけど・・。

リンク:
Ubuntu Forums
「udev permissions in ubuntu 12.04? (avrdude and Atmel AVRISPMK2)」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »