« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月18日 (火)

久々のNVidiaドライバ入れ替え on Ubuntu12.04

Ubuntu12.04に変えてみてから、
ついにこの時が来てしまった。

アップデートを実施してみると、
カーネルのバージョンアップが来ていた。

ってことで、NVidiaのドライバの入れ直しが発生。


手順的には、Xを停止して、
NVidiaの公式ドライバを入れるだけ。

でも、ドライバのバージョンでハマったことがあるので、
昔からの奴を使っていた・・。


今回は、どちらも問題が・・。

その1、Xが停まらない。
sudo initctl gdm stop とか、
sudo /etc/init.d/gdm stop とかだった気がするが、
だめだった。

12.04からかどうかは不明だけど、
sudo service lightdm stop が正解らしい。

「情報技術の四方山話」さんに手順が載ってて助かった。


その2。昔のドライバが使えない。
カーネルのバージョンが2.6.系から変わったからだろう。
こっちは、
NVidiaの公式から落としてきたら動いたので、
とりあえず安心。
念のため、304.43.だった。

公式当てなくても、表示されるけれども、
フォントとか汚くて全体もわっとしてるので、
当てれるなら当てときたい。

最悪、前のバージョンで動かしちゃうけど(汗)


ちなみに、まだ、Vaioくん(VPCCW28FJ)を使ってる。
そろそろ買い替え時なのかなとも考えてしまう。


リンク:
「Ubuntu 12.04 LTSでXwindowの停止と起動」on 情報技術の四方山話
NVdiaのドライバダウンロードページ


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年9月10日 (月)

NFC Labに行ってきた

雨が降ってて、
内容もちょっぴり不安だったが、
福岡のNFC Labに行ってきた。
第4回目なのかな?

初のAIP Cafeってことで、
迷子補正がかかる予定だったが、
道案内のページのおかげで、
問題なくたどり着いてしまった。

ここにお世話に成りました。
Aip Cafeへの道順 |福岡のグレート・ビーンズ


Android 中国支部を思わせるような
ぐだぐだ感が漂っていたが・・。

内容が結構濃かった。
しかも、
組み込みとかハードに近い方なので、
結構好みかもと思ったが、
レベルが高い気もする。

なんとなく勉強になりそうだけど、
ついていけるかが問題だなぁ。

ってことで、
販売してた本で勉強しないと・・。

1347283336289

そして、基板を入手しないといけない。

最後に、
佐賀県は組込みが活発らしいので、
そっちにも足を伸ばしてみたいな。


リンク:
Fukuoka NFC Lab
→参加したHack 4レポート



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »