« 2012年9月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年10月28日 (日)

Eclipseの補完のキー設定

最近話題のVisual Studio!!
C#で使っているけど、
補完とか確かに楽。

androidの時も、
Eclipseでも同じ感じだったけど、
ちょっぴり不便だった気がする。

それよりも、
Visual Studioになれたので、
キーコードを同じにしたいので、
補完をCtrl+Spaceにしてみた。

調べてみたら、
Ubuntu10.04 Eclipseで補完機能をCtrl + Spaceに変更する
にやり方があった。

おおまかには、
Anthyからキーバインドをはずして、
Eclipseで割り当てる。

Anthyはメニューバー?のアイコンから
右クリックで設定を選ぶ。
そこから、
キーショートカット->切替に
Ctrl+Spaceが入ってるので、削るだけ。

Eclipse(なぜか英語)は、
Windows->Preference->Keyの
Content Assistの設定を変える。

Anthyがバインドしてるのは、
自力ではずせたが、
Eclipseはさっぱりなので、助かった。


他にも補完が発生する時間を
指定する方法もあったので、
もっさりしているなぁと感じたのも、
多少改善すると思う。

補完時間は、
「Eclipseの補完設定をカスタマイズして爆速コーディング」
参考にした。


Eclipseって、
設定変更してなんぼって感じなのかなと
改めて感じてしまった。

リンク:
Ubuntu10.04 Eclipseで補完機能をCtrl + Spaceに変更する」by polidog lab++様
「Eclipseの補完設定をカスタマイズして爆速コーディング」by ser1zw's blog様

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 4日 (木)

「なぜ大企業が突然つぶれるのか」を読んで

いろいろ一段落したので、
帯につられて買ってみた。
コメンテーターな人だしってのもあったかなぁ。

なぜ大企業が突然つぶれるのか
夏野剛:著(PHPビジネス新書)

なんとなく、さくさく読めた感じ。
今まで読んできた本と
比較的近い話題だったのかな。


今までの日本的な企業のあり方を止めて、
アップルみたいな企業のあり方をめざすべき。
そして、企業だけでなく、国としても転換するべき。

この辺が中心にある本だった。


ただ、
人材の流用性が前提となってる話もあるので、
今の自分の周辺の状態から見ると、
なかなか実現までにハードルあるのかなと
感じてしまうこともある。

変わらなければいけないけど、
変われない社会みたいなことを
再認識してしまう。


「私の周辺だけ変わってない」という状況だと、
いろいろうれしいんだけどなぁ。

リンク:
[楽天ブックス]なぜ大企業が突然つぶれるのか [ 夏野剛 ]

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2013年1月 »