« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月 1日 (日)

Android Studioを1.xから2.xに変えて、ビルドエラー

久々にAndroidを触ってみようと思って、
Android Studioを起動させてみた。
(いつものごとく、Ubuntuだけど)

やっぱアップデートあるよね・・。
以前の1.x系の更新の時は自動だったが、
2.x系になると、自動ではだめみたいだった。

ってことで、公式から落とすと、
2.0になって、そこから自動でアップデート。

なんともかんとも・・。


そして、起動してみたら、動かない、


意味不明なビルドエラー。
Configを見直せと出て、
その画面で、SDKの設定をしろと出る。

File->Project Structureで、
SDKsという項目があったので、
設定し直してみたが、だめだった。


エラーのところをきちんと見てみると、
build.gradle って、触っちゃいけなさそうな
ファイルでエラーはいてる・・。

1.x->2.xでどうも変わったらしい。

dependencies {
   classpath 'com.android.tools.build:gradle:0.4.'
}
となってた場所を以下に変更しないとだめみたい。
dependencies {
   classpath 'com.android.tools.build:gradle:0.5.+'
}

まぁ、検索すると、
Android Studioのトラブルシューティングに書いてある。
更新する前に、リリースノート見てないのが、
ばればれな事件でした。。

リンク:
Getting Started with Android Studio
 ↑のトラブルシューティング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »