« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月 6日 (火)

RDPサーバでリモートデスクトップ on Ubuntu12.04

久々に自宅に帰ってごそごそ。

Ubuntuには、VNCが標準で入ってるので、
そのままでもよかっただけど、
ちょっと遅いので、RDPに手を出してみた。

sshでXしてもよかったのだけど、
ノートPCをそろそろ変えたいのでやってみることに。

そして、はまりました・・。


基本的には、xrdpのパッケージを入れれば、
RDPサーバーとして動くみたい。

なので、
 apt-get install xrdp
で良さそうだったが、
壁紙が出るけど、Unityが出ない。

Lubuntu 12.04でxrdpが接続できないという情報が、
日本語フォーラムにあったので、試してみる。
 apt-get remove xrdp vnc4server
 apt-get install xrdp vnc4server xvfb lxde
ただ、これでも改善されず。。


クライアント(Ubuntu)でつないでも、
ダメな理由はどうもそのUnityっぽい。
Unity(3D)はダメだけど、
Unity-2Dとかgnomeとかなら良いみたい。

How to use Remote Desktop...に載ってた。
解決方法は、セッションの標準を変えてしまえという方法。
通常にログインした場合にも影響が出るけど、
引用元にあるように、
リモートがつながらないよりマシ。

ってことで、
サーバー側の~/.xsessionに、
 gnome-session --session=ubuntu-2d
を追記すれば良い。

ここで、xrdpを再起動すると、うまくつながった。
再起動は、
 sudo service xrdp restart
になる

確かにVNCより快適だけど、
ちょっと画面が小さい。
もちょっといじるといいかなー。


リンク:
Lubuntu 12.04でxrdpが接続できない on Ubuntu日本語フォーラム
How to use Remote Desktop... on Griffon's IT Library
How to configure XRDP to start cinnamon as default desktop session on AskUbuntu
Lubuntu 12.04 で xrdp on 完全に個人的な備忘録


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »