« 2014年5月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年6月16日 (月)

「Electric Sheeps#2」に行ってきた

「Electric Sheeps #2」に行ってきた。
久々のAndroid系の勉強会。

アプリの勉強会は多いのに、
めずらしくフレームワーク関連の勉強会。

「Androidのなかみ InsideAndroid」が対象だった。

月曜日なので、適当に仕事から逃げて参加。

案の定、遅れた上に迷子して、
迷惑をおかけしてしまった・・。
(入り口なかったので、助かりました・・)


買っただけで、放置していた本だったので、
発掘作業も遅れた要因のひとつ。

さて、本来は、読んでから行くべきだが、
initまわりなので、昔の記憶だけで戦場へ!!


実際の勉強会は、
AndroidStudio関連のLTがあって、
本編という流れであった。

本編は、みんなで本を読んでいくスタイル。
今まで、講演者がいる講義形式か、
ハンズオンだったので、初の形式だった。

開始したと同時に、
本を始めて読み始めた形になるが、
なんとなくわかりにくい。
コードも省略してるっぽいので、
そのままだとバグでる形になってる。

概略→詳細の流れもわかりにくいので、
Linuxのシステムコールの知識がないと、
悩ましい形になるんじゃないだろうか。

カーネルからの中途半端な起動説明から、
イベント読み込みと、init.rcの読み込みの処理の説明が続く。
その後の、init.rcのパース処理に入って、
こんなことだったか・・という声が出てきた。

知ってる人が見ればいいが、
アプリをメインにやってて、
Linuxを見てない人には、
苦行になってしまうんだろうな・・。

分野的には、好きな範囲なので、
また仕事から逃げて参加したいなぁ。


会場は、LINEの会議室だった。
そして、初侵入の場所。

Dsc_0738

やっぱり、LINEな人たちは、
LTから見た感じ、アプリまわり詳しそうに見えた。
やってる層が違うと、
興味向いてる範囲が違うなぁと感じてしまった。

リンク:
「Electric Sheeps #2」on connpass



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年10月 »