2007年10月17日 (水)

かなり人減ってるのかな・・

モンハンの運営レポートが発表された。
いままでの態度をがらりと変えてる印象。

第16回運営レポート

一番印象深いのが、
防具の値段を生産・強化ともに半額にするってこと。

要望で、一度議論に出たときは、
下方修正したという謎の言葉とともに、
微妙に変更しただけ・・。
全体的には下がったみたいだけど、
微妙すぎてというか、元々が高すぎたのか、
改善された印象がなかった

当時、防具を上まで強化してなかったので、
下がったという印象もないが、
強化してみてかなり高いという思いだけあった。

運営側から見れば、
議論の上で、防具の値段を決めたはずなのに・・

なのに・・

今になって、いきなり半額。

前回のような少しの修正ではなく、
インパクトだけを狙ったかのような半額


そして、
これがゲームバランスの見直しとある。
見直しなのか・・
客引きなのか・・

うれしい内容の発表であるけど、
ゲームバランスの見直しがこれとなると、
悩める修正発表だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

MHFの不具合って何?

モンハンFの公式サイトを見ていたが、
すごく印象が悪いものを見てしまった・・。

不具合状況に

「ランスにおいて「ドラゴニックリム」の切れ味が
「封龍槍【刹那】」の切れ味と入れ替わっております。」
ってのが前からあったけど。

前は仕様って書かれてた。

ふと見ると、確認中になってる。

仕様って言っておきながら、
確認してるってどないやねん。
ユーザを馬鹿にしてるのか。

運営は、
不具合を利用するなとか叫んでるが、
こんな状態で、
どれを不具合と言えばいいの?

仕様を不具合の確認中にするゲーム運営ですよ。

おおげさに言うと、
普段していたプレイがいつ不具合と判定されるかわからない。
そんな状況といっても良い。

なんだか、ぼろぼろって印象だな・・(泣)
ゲーム自体はおもろいから、もったいなすぎる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

規約変更は何の布石?

段々、人が減っているMHFだが、
さらに追い討ちをかけるように規約変更発表。

公式の変更ページ

規約系は、
長くてわかりづらいのは定番だが、
カプコンが有利になるように書いてあるのは、
確かなことだ・・。

変更点は、
「期間付きサービス利用権(ハンターライフコース)」

「各サービスに応じた利用権」
になったこと。

ハンターライフコース以外のサービスで
お金取りましょうってことだろう。

アイテム課金ってことになるのかな。
それほど、人が減ってどうしようもないのか・・。

それにしても、
追加予定のサービスが、
キャラ追加と、キャラ間でのアイテム共有サービス。

倉庫が狭いっていう要望がある中では、
キャラ追加して、それで倉庫代わりにしてってことかな。

さらに金を取ると・・。

あくどいというか・・。
仕様バグというか・・。

これが現実になると、
モンハンの運営にさすがに疑問を覚える。
すでに、
疑問だらけだが、
いままで積み重ねてきた良いイメージを
いっきに崩壊させそうだな。
(私の中ではしてるが・・)

やっぱり、今の日本のゲーム企業は、
娯楽を作るってよりも、
どうやって顧客から金を奪うかに特化してるのかな。

これから楽しいゲームは出るのかな・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

モンハン中だるみ

アイテム交換のために、
久々に森丘レウスを受けてみた。

アイテム交換とか地味なことをしないと、
素材が集まりにくいけど。。。
できれば、こんなのやりたくないな。

狩ってなんぼってゲームと感じてるから。
レア素材なのかもしれないけど、
結構数必要な場合はつらい。

回避策って言えばそうかもしれないけど、
全般的につらいな。。

そして、
レウスに会えない。

良く飛び回るから、
ペイント切らすと大変なのはわかるが、
最初に会えないとどうしようもない。

逃げレウス。

それがあだ名だけど、
人より強いって設定の龍が逃げ回り・・。
千里眼の薬は必須だな。。

戦う気でも、15分探せば、
もうやる気ないよ・・。

ゲームさせてほしいわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

裏修正の嵐

モンハンFのアップデートがあった。
修正内容に書いてる内容は、一部のようだ。

「HR50の試験の体力を減らした」
とかあったけど・・、
明らかにHR50の敵の挙動が変わってる。

MHのときの挙動に戻って、殴りがリスキーに。
強化されてるし・・。

そして、
こっそりと不具合修正。
ナズチの笛の音色が変更されてる。

いままで、ウラナイ改→マジナイのタイミングで、
音色が2つも変化し、使いづらい状態だったが、
白が紫になるだけの変更に。
良い変更だと思うが、
これってバグだったってことだよね・・。

ドラゴリックリムに関しては、
仕様だと言い張ってるのに、
笛は修正してきた・・・。

さて、どこが不具合の目安だ?
ウラナイの音色が勝手に変わったのが不具合か?
元々が不具合か?

修正内容にないことが
多数変わってるから、全部バグといえば、バグ。

カプコンの情報は、信じないほうが利口。

#こっそり、剥ぎ取りとかも変わってるかも・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

シーズン1.5の内容発表

モンハンFのシーズン1.5の内容発表があった。

公式ページ

相変わらずに、おかしな日本語だが・・
内容とか、最近の対応を見れば、
ささいなことに見える。

追加モンスターとかあるけど、
前作品から持ってきてるので、あまり興味なし。
それよりも、HR51以上なので、
さらに、興味なし。

HR50以下の新武器・防具に期待だけど、
どうせ、バランス壊れてるから、
趣味武器だけだろうな・・(泣)

双剣のバランス調整は延期されたみたいだけど、
直前で待ったかかったのかな・・。

一度発表された内容だと、
双剣だけ弱体となってたみたい。

公開10分で消えたUPDATE内容(Pacatamente様)

#知り合いに教えてもらいました。

バランス調整は一度したほうがいいと思うな・・。
全体的に・・。
双剣だけじゃ、解決しないでしょ・・。

そして、
そんな議論を交わすための
まともな掲示板が公にないので、
QA掲示板のほうで、議論があったが・・・。
QAじゃないってことで、がんがん削除されてた。

ユーザの意見を聞くとか言っておいて、
無視してる結果だと思うけど、
カプコンは結構不信感を買ってるな・・。

あまりぱっとした内容じゃない1.5。
それでも、新しいことができそうだ。
期待以上の不安と不満を抱えて、
明日を待とう・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月31日 (金)

モンハンが壊れていく・・

期待していたモンスターハンターフロンティア。
気づいてみたら、すごい状態。

運営悪すぎると感じてしまう。
さすが、日本のゲーム。

MOだから、気楽に遊べるかと思ったが、
そんな状態じゃない・・・

どのクエストも、すごい重い。
時間がかかる。まるで、MMOばりに・・・。

ゲーム設計終わってる。

そして、カプコンの公式発表も終わってた・・。


衝撃の10回目のレポート

また、上位クエストの古龍はHR50以下で入手した武器・防具では 非常に手ごわいモンスターとして、バランス調整されております。 9月5日(水)の大型アップデート以降に登場するHR51以上での武器・防具を用いた場合は、 HR50以下で挑んだときよりも比較的倒しやすいはずです。 是非、HR51以降を目指していただき、新しい武器・防具で挑戦してください。

現状、倒せないので、倒さないでくださいってことらしい。
その前に、HR51~が実装されるのに、これが上位なんだろうか。
今後も追加される敵は、その時点じゃ倒せないよってことかな・・。
しかも、比較的だから、どんどん倒せなくするってことかな。

そして、次は、さらに最悪な判断。


古龍から得られる素材で作る武器・防具は同じハンターランク(HR)で手に入れられる武器・防具の中でも優秀なものとなっております。

流石に、防具は、優秀とは判断できないだろ。
すみわけができるようになってるはずだ・・。

って・・実際に強化できないので、確信じゃないが・・と思ったら、

第4回レポートで、

【古龍種の素材を使用した防具】 防具のスキル系統が個性的で、充実していますが、 防御力はノーマル防具より低く、装飾品のスロット数は Uシリーズの防具よりも少なくなっています。 装飾品を装着することにより、高性能な防具へと進化していきます。 また、他のシリーズに派生するものもあります。

ってある。

公式で住み分けできるよって、言っておきながら、
優秀と言ってる。

コンセプト決まってるの?
ゲームを良くしたくないから、
言い訳してるだけに見える。

良いゲームと思ってたけど、
しょせん、カプコンの運営はこんなものなのかな・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月22日 (水)

MHFって結局MH2以下なのか・・

MHFを楽しんだ毎日を過しているが、
オンラインゲームとは思えないことがある。

どっちかというと、オンライン対応ゲームの
感覚が強い気がする。

MH2を移植して、
そのまま、オンラインゲームと
称してるだけ。
今は、
最初だからということで、
制限を入れまくってる。
だから、
MH2よりやることが狭い。

追加武器とか、
バランス調整とかあったけど、
MH2だなって感じ。

MHP2をやった人からすると、
武器はMHP2のほうがよかったとか。
バランス軽めだけど、良い感じだったとか・・。
ある意味、MHFは退化なのかもしれない。

そして、
極めつけは、一人専用クエスト
モノブロスとか、オンラインだから、
当然、友達と狩れるだろうと思ってたが、
全然予想外。

一人専用らしい。
MH2のまんま。
どこがオンラインやねんと言いたい。
バランス調整できる人がいないのか・・。
それとも、MH2を移植したかっただけなのか。

MHシリーズ自体が楽しいので、我慢なのかと思うが、
もちっと楽しくできる気がする。
それだけに、なんかもやもやした気になるな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月 7日 (火)

今週の古龍(ナズ)onMHF

1週間の1古龍なペースで、進行中。
かな~り、出し惜しみ感いっぱい。

まったりやってるから、いいけど、
全力でやってた人はアウトっぽい遅さだな・・。


そんなだるだる感漂う、
週末の古龍は、ナズチ様。

見えないからさっぱりだけど、
みんなで乱舞してゴリゴリと。

気絶も取れるみたいなので、
今度の目標は、消えてるときの気絶かな。

でも、消えてたら、ダウンとの違いが・・(汗)
Mhf_20070805_001841_250


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月25日 (水)

カプコン公式の日本語おかしくない?

すごい細かくて
どうでもいいかもしれんが・・。
カプコンの公式サイトの
日本語がめちゃおかしい。

7月25日リファインアップデート

前と一緒だが、
終わってないのに、過去形・・。
まだ、アップデート着てないのに、
もう入ってると語ってる。

外人が話してるほうがましかも。。

それ以上におかしい・・
というか、やばくらいまずいのが・・・。

●防具の生産・強化費用を下方修正いたしました。

下方修正ですよ・・。
ユーザにとって悪い方向ってことでしょうか(汗)
その下に安くしたとか、
高くしたとか、意味不明なことが書いてあるが・・、
ユーザにとって悪い方向になったと読めばいいのかな。

あれだけ書いておけば、変更しても、どれかがあたるでしょ(笑)

ユーザの要望とか意見を大事にと
どこかにあった気もするが、
この公式見てる限り、
そんな気配など感じられず、
ただ面倒だけど、書いておくかくらいに見える。

お金からんでるから、
やっぱそっち優先でごまかしてるのかな・・。
そんな感じをうけちゃう今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)