2009年11月17日 (火)

「FFCC・クリスタルベアラー」をやってみて

久々すぎるゲームネタかな。

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル
  クリスタルベアラー

SQUARE ENIX(Wii)

いろいろテンパってるので、
気を紛らわす為にも勢いで買ってみた。


FFなので、
アクションっぽいRPGなのかなぁーとも思ったが、
ジャンルは、アトラクション・アドベンチャーとなってる。
(終わってから気づいたわけだが・・)

でも、やった感じ、アクション+謎解き。
(ゼルダっぽい印象も受けた。)
ストーリー追いかけるだけなら、
アクション度だけで行けそうな気もする。

ストーリーだけなら、
10時間あればいけた。
でも、アイテム収集するか、
アクションに自信ないと、
どんどん泥沼に・・。

(・・後半に、どっぷりはまりましたよ・・。)


やりこみ用の収集もあるし、
バトルも制限時間付きだし、
突き詰めれば、結構楽しいかもしれない。

が・・、アクション苦手な私には・・(泣)


ってことで、やってみると楽しいが、
たまに、いらいらするゲームだった。

アクション系のやり込み好きな人は、
やってみるのもありかもだけど、
まったり系の人は、
ちょっと不満かも?
そんな作品でした。


リンク:
クリスタルベアラー公式

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

「ドラゴンクエスト9」をやってみて

発売日に買いに行って、
ようやく一段落したところ。

時間かけまくった感が、
少し後悔するところだけど・・。
それなりに楽しめたので良しとしよう。

時間がかかった要因は、
強引な(全滅覚悟な)進行と、
職業選択とかスキル選択なのかな。


なんやかんやで、
レベル45ぐらいが
初回クリアデータとして、
登録されてる。

ザオラルの成功率の低さに泣いた結果。
そして、時間は45時間と・・。

上級職業にすると、
かな〜り楽できる予感。


ってことで、
ふりが長かったけど、感想をば・・。

まず、ネット関連。
WiFiでの参加を期待してたが、
ワイヤレス通信のみってことで、
かなりがっかり。

すれ違い通信も、
互いに設定していないとダメみたいなので、
すれ違い確率悪そうだなって感想。
通信して持ち運ぶくらいなら、
プレイしながら移動してそうだし。


次に、謎解き系。
クエストでは少しあるかもしれないが、
メインストーリー系では、記憶にない。
ダンジョン仕掛けも、
スイッチを押すだけとか簡単なもの。

迷う必要もないわけだが、
対象年齢をかなり低め目に意識した結果なのかな。


最後は、クエスト系。
楽なのもあれば、時間がかかるものも・・。
特に気になったのは、
職業に絡むクエストの難易度。

見ただけで少し引いてしまったものもある。
(ある条件でメタル倒せとか・・ね・・。
 でも、実際やると、意外と早かった・・)

でも、同じ職業系でも、楽なのもある。

感じ方は人それぞれだろうが、
楽しみにしてるものは、楽にしてほしい。


ってことで、
ポイント的にはこんなところだが、
全体的に、今までのドラクエとは、
少し違った印象を受けてしまった。

少しFFに近づいたかなって感じ。


時間をかなり使えるゲーム。
でも、お勧めかって言われると、
どうだろうって感じ。
もう少しさくさく感とか欲しかった。

ただ、周囲にやってる人がいれば、
話題合わせにやってみてはどうでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

「FFCC・エコーズ・オブ・タイム」をやってみて

久々に土日でがっつりと、やっちゃった。

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル
  エコーズ・オブ・タイム

SQUARE ENIX(Wii/DS)

FFCCの初代は楽しい印象があった。
あのオーブのシステムが・・。

あの頃と比べると、少し変わってるかな。
でも、親しみ安さと、知り合いとやる場合の楽しさは、
いい感じに継承されてる印象。

ゼルダの伝説しかりの、
パズル要素が結構盛り込まれている。
分かれば楽だが、はまる場面もあるかな。
分かっても、うまく飛べないとかも・・。

そんなこんなで、
ソロでノーマルまでは、
気楽に楽しめる感じ。


でも、ハードの後半はつらし・・。
結局、挫折しちゃった・・。
ベリハもあるらしいし、奥が深いのかも・・(汗)

あと、
ネットワークモードの感想だけど、少し重たい。
回線の影響がでかいのかもしれないが、
微妙に止まったりする。

そのせいか、フレとやって、飛べない場所も、
ソロモードだと、すらすら進めたりした。
少しストレスを感じた。

ネットワークでもクエストも、
楽しみのひとつだと感じたが、やってない。

誰か誘ってやってください・・。


リンク:
FFCC エコーズ・オブ・タイムの公式

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

いまさらだが、「ファンタシースターZERO」をやってみて

2009年最初のゲームレビュー。
でも、発売は、年末だったので、いまさらだが・・・。

ファンタシースターZERO
セガ(DS)

ノーマルのオフだけ終わった時点でだが、
どうだかなって内容。

個人的な印象では、
PSOよりも、PSUよりも、悪い。

ストーリー的には短い。
PSOっぽい感じの展開だが、種族別らしい・・。
セーブ箇所3つなので、種族分ってところかな。

一番印象に残るのは、操作性の悪さ。
DSだから、斜め認識しないのかもしれないが、
(私が下手すぎるって説もあるが・・)
右奥へ行こうとしても、うまく進まない。

PSOチックなのに、パレットにない、
テクニックとかアイテムの使い勝手が悪い。
せっかくのタッチパネルなのに、
使いきれてない印象。
(PSOだと、武器替えとか、シフデバとか、
 移動しながらついでって感じだったのに・・)

インタフェース回りは、もっと工夫できなかったのかな。

あと、序盤だけかもしれないが、
武器だけでバランスを取ってる感じがした。
テクニッククラスでも、
武器(スライサ)のがよかったり・・(泣)

もっとファンタジーっぽく動きたかった。


そんなこんなで、あまり良い印象はない。
それでも、チャットの仕組みは、よかった。
タッチパネルでできる良いツール。
(マイク使えよ説は置いといて・・)

でも、オフでやる分には、チャットは関係ないし・・
結局、どうだろって感じのゲームだった。


過去を美化してしまうせいもあるが、
PSOを越えるPSOの続編は、まだ先になるのかな・・。


リンク:
ファンタシースターZERO公式

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

モンハンばかり・・

最近、なぜかMHFばかり。

知り合いにより再開。
そして、なぜかサーバ3・・。

最初からの懐かしい日々・・。
そして、苦難の道。

相変わらず、即死クラスの装備。
まったりとぉ〜(謎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

PSPのSCEJ製XLink

PSPのアドホック接続の範囲拡大。
やっと、SCEJから、ネットワーク経由で、
接続できる手段が発表された。

PSP単体のアドホック接続だと、
PSP同士が通信できる場所にいないといけない。
(だから、リアル集会場等の言葉が生まれたわけだが・・)

そんな事情で、
ネットワーク経由で、アドホックするには、
XLinkやら、VPNやらで、
ネットワークを細工しないとだめだった。
(通信できるのに、話せる位置限定ってのがね・・)

ネットワーク経由接続については、
PSPには無線LANついてるし、DSでもできるのに、
できないのが不思議で仕方ない仕様だが・・。


でも、やっと(技術的には前からできてそうだけど)、
公式XLink(?)なるものが発表された。
敷居は高い気もするが(PS3が必要)、
PCとか持ってない人には良い方法だと思う。
単純に、MHP2Gをオンラインでできないのは勿体ないしね。

まだまだ、ベータバージョンとのことだけど、
順調に開発が進んでくれることを願う。
(今は、モンハンだけかな・・)

完全サポートは、約束されていないが、
アドホックパーティ(←これがサービス名)できることが、
ソフトとしてもメリットになるだろう。
(ファンタシースターポータブルとかをサポートするのは、
 めんどそう・・途中で、SSID変わりますから・・)

アドホックパーティ対応ソフト、歓迎♪
(私は、PS3がないので、当分、XLinkだが・・)

リンク:
「アドホック・パーティー for PlayStation®Portable」βバージョンサービス 本日より開始on Playstation.com
「アドホックパーティのおさらいと、Xlink kaiユーザーの同時接続」on PlayStation-CSブログ様

「アドホックパーティとXlink kaiとの共用」on 価格.com

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年8月13日 (水)

テイルズオブヴェスペリアをやってみて

テイルズの新作が発売。
発売されたのは、先週の木曜日だけど、
いろいろあって、封切ったのが、今週入ってから・・。

そんな状態なので、まだ、中盤くらいだと思われるが、
適当な感想を・・。


前作のラタトスクから、時間がたってないので、
どうしてもラタトスクとの比較になってしまう。

全体的なプレイ感覚でいうと、
ヴェスペリアのほうが良い印象がある。
ハードの差だと思うけど、絵がきれい。

あと一番重要なのは、さくさく動くことかな。
移動画面→戦闘画面も、ラタトスクよりましな気がする。
ストレスを感じてないので、その点ぐっど。

つらい点と言えば、
ラタトスクに似た戦闘システムかな。
スキルとかで調整されてるのかもしれないが、
序盤は敵フリーランによる袋叩きで泣きたくなる。
ボスが強めなのも、へたれな私にはつらし。


最後に、
キャラ的なことは、ラタトスクより落ち着いてる感じ。
釘宮病のせいかもしれないが、
マルタのテンションに勝てるキャラがいない・・。
(ハード意識すると、このぐらいがいいのかもしれない。)

でも、相変わらず、キャラに個性あって良い。
スキット中のエステルのおさえた笑い顔がぐっど(汗)
リタとかも、ツンデレしてて、かわいいし。

展開でいろいろ性格に変化出るので、楽しみたいな。。


めざせ、今週中のクリア!!

リンク:
テイルズオブヴェスペリアの公式

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

ファンタシースターポータブルをやってみて

何かと話題のPSP。
PSPといっても、ソフトのほうだけど、
予約してしまった都合、買っちゃった。

ゲームシステム的には、
PSUから邪魔な部分を省いた形。

というよりも、
元となったPSOに近づけた形になってる。

「6年間のノウハウが・・」
「すべてのゲームを過去にする」

とか豪語してたわりには、過去への戻り。
結局、
PSUとしてカスタマイズした部分の失敗を
物語る材料になってる気もするが・・。


PSOを神仏化してる面もある気もするが、
でも・・よかったなと思ってしまう。

基板システムの廃止とかいい感じだけど、
相変わらずの属性だけ変えたテクニック群。
(スキルのほうがバリエーションある?)

いままでの、PSUよりは、やりやすいかな。
レベルも序盤だからか、さくさくあがってる。

これをオンライン対応にすればいい感じになるのかな。
(バランス調整せんと、レベルあがりまくりだろうが・・)

テイルズ発売までは、引き続き、もくもくかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

PSP体験版(PSU再び?)

PSPの体験版が配布開始。
PSPといっても、
SEGAのファンタシースターのほう。


体験版は月曜日に配布開始だったけど、忘れてた。
結局、知り合い経由で、火曜日にゲットし、即プレイ。

ストーリーは、2話くらいで終わり。
マイルームに入ると、製品買えと出る。
つまり・・アイテム整理ができない・・。


マルチモードでやると、買い物できるので、
不用品を処分できるけど、倉庫が使えない・・。


ソロプレイ向きで作ってあるからなのか、
アイテムの受け渡しの方法が不明だった・・。
(置ければいいが、捨てるしか選べない・・)

そして、問題が、ネット経由でやるのがめんどいところ。
XLINKのほうでも話題になってるが、
待合室とパーティプレイ中では、ネットワークが異なって、
途中で切替が発生するらしい。

ネットワークの再設定が必要で、めんどくさすぎ。
モンハンだと、そんなことないけどね・・。
(ネット経由プレイヤは、先に情報集め必須かも)


やる時間多かった為か、早めに、体験版のレベルをカンスト(汗)
なぜか、PSUのβ時代を思い出す。

体験版だけで、8割ぐらい見えてしまった気もする。
(パルムのドラゴンを繰返す良い日々・・(笑))

私はネット経由前提のプレイなので、
製品版が、PSUに促す為だけの壮大な体験版に見える。
(ネット経由が楽なら、違う感じになるんだけど。。)

予約しちゃったし、どうするかな・・(汗)


リンク:
ファンタシースターポータブルの公式
ネットワークな話は、↓にありました。
「【PSP】略してPSP」on「Lapis lazuli」様

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

とりあえずクリアonTOS-R

テイルズをとりあえず、クリア。
ラストのボス戦が
結構きつかったというか、死にまくり・・。

操作慣れるまでがきつい・・。
直前まで、
テイルズオブファンタジアやってたので、
フリーラインがすごくつらい。
よくわからんが、囲まれて、ぼこぼこに・・。

慣れるとそれなりに、さばけるようになったが、
その頃には、ペットが強力になり、楽々だった。


ストーリー的には、最初かなり、楽しかったが・・
というか、「くぎゅ~♪」な人には、たまらないかと。

台詞もラブリーなものばかりで、いい感じ。
後半はシリアスモードがくるので、
少し物足りなさも覚えてしまった。


ポケモンマスターを目指して、
2週目をがんばろう・・。
経験値2倍で耐えれるかな・・(GRADE足りず)

全滅多かったが、計測上、35時間ぐらいだった、
戦闘読み込みが長いから、だるいが、
まぁまぁの長さなのかな・・。


リンク:
テイルズオブシンフォニア-ラタトスクの騎士-公式
釘宮病onはてなダイアリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧