2008年8月27日 (水)

いまさらな、レベルシンク on FF11

いまさらに、パーティが組みづらい状況の回避策が出てきた。
レベルを同一化できるらしい。

レベル差を気にせずパーティプレイが楽しめる!新仕様「レベルシンク」 (2008/08/25)

経験値を失わずに、一緒に楽しめるから、良いシステムな気がする。
パワーレベリングが指摘にあるけど、
捨てキャラを作れば、できそうな気も・・・。
(低レベルの敵のほうが、楽な気もするし)

でも、あまりにも、突然の変更な気もしてる。
パーティの一番高い人に経験値を合わせずに、
自分のレベルを基準にする変更でも十分効果期待できそうなのに。


どちらにしても、私には、もう遅い変更かな。
もう引退宣言しちゃったし・・。
(復活するにしても、やる時間が取れない)

数日後には、キャラも消えちゃうので、
FF11ネタはこれで最後かなぁ〜(汗)

(ちょびちょびオフゲな日々してる・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

FF11強制終了

そろそろ引退かなと、
FF11にログインを試みた。
(メッセージでも残そうかなと・・)

久々なので、
ビューアーをアップデート。

ビューアーは、ログインしないと、
アップデートできないので、
普通にログイン・・。

その後、ログインしようとするが、
パスワードが違うと言われた。

さっき認証できたのに・・。
ソフトキーボードなる怪しい仕組みのせいかもと、
わざわざソフトキーボードでやっても無理。


挨拶せずに引退なりそうだな・・。
(どっちにしても課金切れだし(笑))

時間のかからないゲームにでも移行してみよう。

それにしても、悲しい幕切れ・・(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

からくり新フレーム

踊り子の37到達をあっけなく達成。
(もっとかかると思ってた・・)

ってことで、次のジョブへ・・
(モンク上げは朝起きれたらやるってことで)

候補として、忍者、戦士とか、赤とかあったけど、
途中まで上げて装備が邪魔なからくりに!!


レベル14なのに、武器は10,15,20と持ってた・・。
いつ買ったんだろって感じだけど。

そんな怪しい(?)で動機ではじめたけど、
結構楽しくて、20達成。
そして、
楽しみな新フレーム!!

地球時間0時が完成なのに、
0時30分くらいに注文。
もちろん二日ぐらい待つことに(泣)

前は魔法作ったので、今回は射撃
スキル0からのスタート。

かなりつらいが。。なんとなくあげてみたいな・・。
今日は0→20。最大63と・・。
まったりとねぇ~♪

Har080220222431a


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

踊子なサポ修行・終了まじか

踊子がやっと35に到達。
30くらいまで、のらりくらりだったが、
ここに来て、ゲーム時間縮小の波。

ちくちくとやって、やっとたどり着いた。
さぽレベルまで、あと2だけど、
アビはそろってるので、ソロする分には、
問題なさそうだなぁ~

15で回復覚えたけど、
踊子っぽさが出るのは、
ステップ覚えてからだと思った。

どうやってステップ回すかに依存しそう。
フラリシュ増えれば、楽しい世界が開きそう・・・。
でも、
開きそうなのは40くらいな予感も・・(泣)
サポでできないのは、いいような悪いような・・。


空蝉使えるから、さぽしてるが、
純粋に踊子っぽく振舞うなら、
さぽが良さそうに見える。

ステアTPとかがいいかもぉと感じてるが、
35じゃ、何言ってもなぁ~。

ちろっと、75まであげようかと思ったが、
多いし、また今度にしよう・・。

弱体と補助に勤めるのが、踊子の道と見たり(謎)

(盾とかしてる人は、純粋にすごいと思う・・。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

ミッション「闇王?」onFF11

意味不明に風邪でダウンした今日この頃。
いまだに、長引いてたり・・。

スマブラ出てたら、今以上に悪化してそう。


そんな病み上がりというか、
上がって落ちる前の週末に、
闇王を倒してもらってきた。

倒したじゃなくて、ほぼ倒してもらったと・・。

ニケ様(仮称)に感謝♪

Har080127094717a
(↑保護色だけど、ニケ様います)

意味のない感想を・・。
第1形態のときは、
75で空蝉あれば、楽々なのかな・・。
結構あっさりと・・。

第2形態のときは、
範囲がばこばこ飛んできて、えらいつらいと思ってたが・・
意外に重くなかった・・。
レベル差のせいかな・・。
火力もレベルのせいで高いから、
昔のような百列頼みとかでもなくなってたし・・。

レベル制限も良し悪しな面が顕著に(笑)
(どっちとは言えない・・)

どっちにしても、
ミッションBC系は、楽めな設定のがいいなー。
タイム次第でボーナスとかでも、
よさげな気もしてたり・・。

風邪長引くかな・・(汗)

Har080127094740a
(こっちは、いません・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

ミッション5-1「骨骨」onFF11

再開して、のりにのってる(?)FFだが、
待ちに待ったミッションが進んだ。

適当に人をかき集めようかとしてたけど、
お誘いあったので、がんがんと。
手伝ってくれた方に感謝。

とりあえず、最初は、
さっぱりわからなかった・・。
久々と言うか、何年ぶりだ・・。

軽いパニックで、アビ使うの忘れてたし、
直前に何やってたんだろ・・。
モンクやるのも久々な状態に陥ってた。

(詩人を廃モードしてた後遺症か・・)

まぁ無事に済んでよかった。
次は闇王にでも突撃しないと。
(クリスタルを収めればいいのかな・・
 ミッションの発生させ方も忘れた(汗

そして、ジラMスタートを目指して。
がんばって、お空に・・。
海はジョブ制限きつそうなので、パスと。


Har080119180159a
↑活躍された勇者様
(ぐるぐるのニケ君を勝手にイメージ!)

お手伝いありがとでした。
(次もよろしく・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

連休の後遺症

ゲームをやりまくった連休だった。
当初予定は、ロストオデッセイクリアだったが、
FFやりまくってしまって、達成できず・・。

ロストオデッセイは、3枚目をやったぐらいで終わった。
4枚目に入ったけど、突入したら戻れないとの
怪しいコメントにラスダンと勘違いして、停止。

終わり見えると、微妙に速度遅くなる私・・。


ってことで、とまってしまってるが、
おかげか、FF11のレベル上げは順調に・・。

寝るペースがめちゃくちゃだったが、
詩人73くらいになった。
疲れた・・そして、当分もうできないだろうな。

早く生活ペースを戻さないとな・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

過去世界ウィンへの道3onFF11

過去世界のウィンへの道。
何故か3分割で公開中。
(実際に行ったは、いつだよ・・)

ってことで、続きの砦から。

とりあえず、砦の地図を見てみる。
メリファトからの入り口が上のほうに、
3つくらいあるが、どれも大差なさそう。

歓迎されるモンス的には、上の3つの中で、
下側がいいだろうね・・。
(単純に近いから・・)

最初は、メリファトにもいた
ラフレシアたんにもてなされた。
(66で、ツヨだったかな)

そして、すぐにヤグ先生(66同じ)。
大体3つの入り口からの道が交差する辺りに、
いらっしゃった。

でもって、南に進路をとる。
真ん中に建物っぽいのがあるが、
入ったほうが近いのか、
入らないほうが近いのか不明なので、
建物に入らない方向で、進軍。

大体、ラフレシアと蜂くらいかな。
66だと、ラフレシアの弱いほうでも、楽。
そして、蜂は練習相手にならない。
(ラフレシアは2種類いたのだ・・)

低レベルだと蜂微妙な気もするが、
建物見えた辺りから、時計回りに進む道中、
スニだけでいけるかもしれない・・。

細い道は微妙に敵いない箇所になってて、
結構楽に行ける。

途中から、マンドラ居る辺りから、
(建物の南を過ぎた辺りだったかな)
バス編でもあったように、低レベルゾーンっぽいので、
安心度がアップ。

なので、あとはそのまま徒歩でサルタに。
サルタにつくと、あとは楽かな。
道なりにいけば問題ない。
たまにゴブいるけど、そこは1匹なので、
回避でも排除でも・・。

異界の口は、港の入り口辺りだけど、
ウィンにはそっから入れないと言う落ちが。
水の区からお入り下さい・・。

全体的に、バス行ってたから、楽だった。
ちご~の噂も聞かないので、
初期踏破するのは、お勧めかもしれない。

どっちにしても、地図はとっておいてから。。


最後に、
サルタ情報として・・。
ウィンのコブラなんてら隊に入隊する試験で、
地図に見える塔にお札を入りいくのだが、
途中、ゴブがいる程度で、あとは楽にいける。
ゴブは75でもからまれそうなので、避けて・・。

そして、ギデアス方面は行かないほうがいいかも。
ヤグがたくさんいる・・しかも、75でも楽。
カンパニはじまると、
大リンク起こしそうだし・・
興味ない限りは近づかないほうが良さそう。

あと、キリンも北東のほうにいるよ・・。


っと、次は、最後のサンド編だぁ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月30日 (日)

過去世界ウィンへの道2onFF11

忘れてる記憶の中のウィンへの道を・・。

前回の続きのメリファトルート。


メリファトは、結構楽かもしれない。
異界の口をまず目指したが、
ヤグ城の近くまで、行かんとダメみたい。

敵が怖いので、北ルートを選択。
というか、山々の上の細い道。

リンクス(?)っていう、赤いくぁ~る君がいるだけ・・。
あとは、ノンアクっぽいトンボとトカゲ

くぁ~るはアクっぽいので、インスニ通過したけど、
75だと必要ないみたい・・。

66だと、楽ばかりなので、
見つかると大騒動だろうな・・。

とんぼはリンクスよりは、レベル高いのかな。
66で一匹丁度を観測。
トンボ狙いパーティだといい感じかも。

そんなこんなで、
リンクス以外はどうでも良さそうな感じで、
異界の口到達。

そのまま南にいくと、砦行けるらしいけど、
中で一方通行に会って、アウトらしい。
そこで、また西へ進路を・・・。

道なりにいくと、らふれしあ君(新モンス?)と遭遇。
Har071225215603a

からまれそうなので、インスニと・・。
途中さそりも・・。
Har071225220052a

私が行ったのは、空の大きい骨の南にそって、
西に進んだルートかな。
山側に微妙にトンネルが掘ってあって、
その先に砦への道がある。

でも、迂回ルートというか、
ソロムグから来てすぐに西の大きな骨を超えた
場所へも行ける。
なので、方向に注意しないと、迷子かも。

地図サイトを見ずに行った人すごいな・・。


っと、長くなったので、砦~サルタ編は次へ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

過去世界ウィンへの道onFF11

何故か目的外のバスに先に行ったわけだが、
本来の目的地であるウィンへの道のりを。

バス行きで一度慣れてしまってるのか、
結構楽に感じた。

異界の口は、なんとなるロランから。
ロラン→ソロムグは、
口の周りのぐ~ぶ~避ければ、問題ない。

ソロムグ→要塞に地図の都合行くわけだが、
そっちのルートのほうがむしろよかったかも。
過去は微妙に道変わってるので、案外近かったかも。

要塞までは、インスニも必要なさそう。
いつものカブトとトカゲがいるだけで、他はいなかった。
(名前が現在世界と一緒で、中身は保障しないが・・)

要塞の中がむしろ迷子だった。
大抵、入り口付近にNPCたくさんいるが、
ここは違う・・。
3門通過後の出口が、正式な入り口の扱いだからかも。
ってことで、
3門付近に移動と・・。
地下への道付近まで行って、東に進むとOK。
他の道は怖くて見てない。

地図クエは他と違って、
敵たくさんいる場所だったので、結構緊張。
(戦闘もないので、ゆったりと・・)

地図とって、3門近くから出て、
あとは、口を開放。そのまま、東に落下して、
危険もなくメリファトに。

メリファトは、新モンスして、結構楽しめた。

っと、次回メリファト編で・・・(ぉ
(そろそろ、書く前に忘れそうだ・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)