2008年8月 3日 (日)

ファンタシースターポータブルをやってみて

何かと話題のPSP。
PSPといっても、ソフトのほうだけど、
予約してしまった都合、買っちゃった。

ゲームシステム的には、
PSUから邪魔な部分を省いた形。

というよりも、
元となったPSOに近づけた形になってる。

「6年間のノウハウが・・」
「すべてのゲームを過去にする」

とか豪語してたわりには、過去への戻り。
結局、
PSUとしてカスタマイズした部分の失敗を
物語る材料になってる気もするが・・。


PSOを神仏化してる面もある気もするが、
でも・・よかったなと思ってしまう。

基板システムの廃止とかいい感じだけど、
相変わらずの属性だけ変えたテクニック群。
(スキルのほうがバリエーションある?)

いままでの、PSUよりは、やりやすいかな。
レベルも序盤だからか、さくさくあがってる。

これをオンライン対応にすればいい感じになるのかな。
(バランス調整せんと、レベルあがりまくりだろうが・・)

テイルズ発売までは、引き続き、もくもくかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

PSP体験版(PSU再び?)

PSPの体験版が配布開始。
PSPといっても、
SEGAのファンタシースターのほう。


体験版は月曜日に配布開始だったけど、忘れてた。
結局、知り合い経由で、火曜日にゲットし、即プレイ。

ストーリーは、2話くらいで終わり。
マイルームに入ると、製品買えと出る。
つまり・・アイテム整理ができない・・。


マルチモードでやると、買い物できるので、
不用品を処分できるけど、倉庫が使えない・・。


ソロプレイ向きで作ってあるからなのか、
アイテムの受け渡しの方法が不明だった・・。
(置ければいいが、捨てるしか選べない・・)

そして、問題が、ネット経由でやるのがめんどいところ。
XLINKのほうでも話題になってるが、
待合室とパーティプレイ中では、ネットワークが異なって、
途中で切替が発生するらしい。

ネットワークの再設定が必要で、めんどくさすぎ。
モンハンだと、そんなことないけどね・・。
(ネット経由プレイヤは、先に情報集め必須かも)


やる時間多かった為か、早めに、体験版のレベルをカンスト(汗)
なぜか、PSUのβ時代を思い出す。

体験版だけで、8割ぐらい見えてしまった気もする。
(パルムのドラゴンを繰返す良い日々・・(笑))

私はネット経由前提のプレイなので、
製品版が、PSUに促す為だけの壮大な体験版に見える。
(ネット経由が楽なら、違う感じになるんだけど。。)

予約しちゃったし、どうするかな・・(汗)


リンク:
ファンタシースターポータブルの公式
ネットワークな話は、↓にありました。
「【PSP】略してPSP」on「Lapis lazuli」様

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

新しいの追加

PSUのメンテがあったみたいで、
新しくSミッションなるものが追加された。

でも・・。
順番適当だよね・・。
ドラゴンって最初のほうからあるのに、
いまさら、Sを追加ってのがよくわからん。

調整不足が原因だと、
なんで発売してんのって話だし・・、
出し惜しみなら、
順番おかしくないって話だし・・。
どう転んでも、
良い理由はなさそうな。

それにしても、
爽快にしねたので、よし!とした。
強かった、かまきり少年がついに!
ジャンプ攻撃を!

激しく死ねたなぁ~。

それにしても、相変わらず、
アクションゲーム性がないな・・。
ラグというよりも、
敵の攻撃避けてる位置に見えるのに、
ダメージくらうし。

ソロの強いところにいってみた、改めて実感(汗)

PSOのほうが、もろもろ良かったのかな・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

ストーリーミッションの2

課金したのなら、やっとけと言われて、
意味があるのかどうかわからない、
ストーリーミッションをやってみた・・。

トライアルのポイントは、
通常のミッションより多かったりするけど・・。
他にやる理由があまりなかったりする。

・・パートナーカードが増えるくらいか・・。

そんなところで、
2つ目のミッションをやってみたわけですが、
Act2の最後がつらすぎた。

オフラインで見たことあるような
ロボが出たが、強すぎ!

敵が社のボスの強化版っぽく、
攻撃が避けづらい上に、ワープするから、
こっちの攻撃があたらない当たらない・・。

銃撃の時に下がって撃つので、
腕を狙えないし・・、胴体途中で壊れて判定ないし。

なんで、ネットワークなのに、
ソロでやらなきゃならないんだぁ~。

ソロでいいなら、ストーリーミッションじゃなくて、
オフのストーリーモードでいいじゃないか!

と叫びたいが、セガってそんなことも
考えれないのかなぁ~と思ってたり・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

課金はじめて大丈夫?

PSUの課金が始まりましたが、
作りかけなイメージが抜けず、踏み出せない私が・・。

それはいいとして、現在、
その課金もさせてくれないらしい(汗)

WebMoneyで課金できることを
バグがあることで始めて知ったくらいだし・・。

今まで使えていたWebMoneyが使えなくて、
ネットキャッシュという聞いたこと無い電子マネーと
クレジットカードのみで課金できると書いてあった気がして、
かなり払いにくさを感じていたけど、
実際、払いにくいですね・・。

そして、
WebMoney決済は、セガキャッシュを通すので、
実際中途半端に残ってしまう悲しさ・・。

ぷすPSUというサイトに
「セガマイレージ」と「セガキャッシュ」について
について書いてあるけど、
書いてるようにさっぱりだ(笑)

課金システムとかも、
PSOに負けてる辺りが謎に感じる・・・。

今イベントあってるみたいだけど、
この嫌な流れにあるだけあって・・微妙そうだな・・(汗)
あとで、知り合いに感想を聞いてみよう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土)

PSOの続編じゃない・・マゾゲー

PSUの制限が解放されたけど・・
開発者からのメッセージは、

プレイヤーが楽しめる要素はありません

みたいな回答だった・・。

上級職業が追加されたけど、
当然職業レベル低いから能力落ちるわけだけど・・
職業レベル上がりません(汗)

途中からだれてソロでぐるぐるになったけど、
Lv50→51にするよりも、
フォルテファイターを1→2にするほうがつらい。

上級職追加だけしたけど、あげないでね。by開発者

そして、
新しい武器とか解放されたけど、
ランクAの武器だけ・・。
しかも、店売り9万と。

武器追加したけど、使わないでね。by開発者

このようなメッセージだと受け取るしかない。
今の感じだとβ期間限定かな・・やるのは。

PSOの時はVer2からだけど、
楽でわいわいできた感じ強いが・・。
追加されたレアでもないのを手に入れる敷居が高すぎる・・。

それにしても・・
テクニックは制限しすぎだろ・・。

だめポイントいっぱいだが・・、
ストーリーミッション愚痴はまた今度でいいや・・
ネットワークなのにね・・あれね・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不具合なの?

ハンターの攻撃力と防御力が低くなってる

という噂は事実だったらしく・・。

しかも、
公式によると不具合ということらしい。

公式の発表が信じれないのが
今のセガであって・・

不具合というより、
調整して反響が大きすぎて
取りやめた感じさえしてしまう。

もしくは、
表示させないような変更をするつもりが
表示位置を修正してばれてみたいじゃないのかな・・。

それにしても、
12日予定の配信がされたらしい。
配信というより、制限解除だが・・

少しやってみたが・・なんだかな・・って、
内容な予感・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金)

また予想を超えてきた!

天誅で暗殺ばかりをしている今日この頃。
敵に見つかるとぶちきれる自分がいたり・・。

そして、
今日はPSUのミッション追加やら、
やっと製品に近づくステップへの!

と思ったけど、またβに・・・。

別事で定期メンテ空けに間に合う時間に
帰れるわけもないが、
メンテ延長は予想通り
(いつもだしね・・馬鹿すぎる)

下手すると、いつものゴールデンタイム明けか、
テレホタイム開始くらいかと思ってたが・・

進化してるねぇ~(汗)

次の機会まで延長ときたもんだ。
さすがにびっくりした。
しかも、巻き戻すので時間くれと・・。
さらに、帰るまで21時にメンテ明けと思ってたのに、
巻き戻すのも延長で、23時の告知でてるし・・。
だめすぎる!

”セガは時間を守らない企業です”

と言ってもいい状況。
テストもしてないのか、重大な不具合見つかったとか
意味不明な言い訳してるし・・。

時間なくて、PSUをやってないけど、
弱体方向にバランス調整入ったとか・・。
しかも、告知なし。

プレイヤーが楽しくない方向
セガのゲームは進化するらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月 8日 (日)

落ちた上につながらない

サーバを強化したんだよね・・。

ミッション中にいきなり落とされた。
そして、つながらない・・。

つながったら、
どのユニバースも☆1つくらいになってた。

全滅か・・

まだ、βなのかな・・。


それにしても、ファミ通の記事見たが、
ワールドをふたつにわけたときに、
人が流れないことを予想していたことが書かれてた。
対処何もいれなきゃ流れないだろ・・。と思う。
せめて、データ写せと。

プロデューサは元ユーザといっていたが、
そんなことはないと思う。
ユーザだったら、こんな状況を認めないだろ(笑)
PSOでできてたことができないなんて・・
さらに、
データ写せば、ワールド2に流れる人がいるのも、
予想できるだろ・・。ユーザだったのか疑問だ。

それとも、作り手に回ると、記憶をなくすのかな・・(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 6日 (金)

ある意味期待どおり・・

PSUのサーバが拡張されて、
世界も広がったということで・・。

結局、なにも変わってない気もするが・・。

モトゥブが解放された。
→オフでできてたから、当然だろ。
クエストが追加された。
→中継ポイントの先にいけない・・。
→ストーリーでだが、オフで続きのマップ行けたのだが・・。

ネットワークモードで、オフでいけてたところにいけません。
PSOより退化してる

(ノウ♪ハウ♪ノウ♪ハウ♪)

ユニバース増えたらしい。
→すんなりログオンできない。

拡張した意味が見えない
まだ、マイルームいってないが、
すごいまったりした時間が流れてるんだろうな。

制限もはずれないみたいで、
まだβテストみたいな感じがする。

まったりメイ・クイックでも探すしかないのかな・・(汗)

新しい敵。炎属性なのに、ディーガ撃ってくる謎さが素敵♪
Psu20061006_003239_002

拳に怪しいものがついてるタイプ
Psu20061006_003240_003

大将っぽい風貌のタイプ
Psu20061006_003257_004

| | コメント (0) | トラックバック (0)